※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしこ
妊娠・出産

子宮筋腫持ちの妊婦が、変性痛について心配しています。筋腫の大きさや痛みの有無についての経験を共有してほしいとのことです。

子宮筋腫変性痛について
現在初産で16wとなります。

妊娠発覚時に子宮筋腫がある事が発覚し、一番大きいものが5cm程度で子宮の上部、他に小さい物が下に数個あると言われました。
普通の産院ではリスクがある為、大学病院で出産予定となります。
本日検診に行った際、赤ちゃんは今の所問題なく育っているのですが、これ以降の週で子宮筋腫変性痛が起こる可能性がある、その場合は痛み止めで抑えるしかないので病院へ来てねと言われて今からビクビクしています…😭
もちろん筋腫によって変性痛が起こる可能性は当初より聞いていましたが、色々調べると激痛を伴う人もいるようで…
筋腫があっても痛みがない人もおり人それぞれだとは思いますが 筋腫が5cmと元々大きいので、痛みがいつ訪れるか恐怖でしかありません。
炎症次第で場合によっては切迫早産、流産の危険性もあると聞き怖くなってしまいました…
もちろん先生は、可能性として伝えてくれただけで絶対そうなる訳ではないよと言ってましたが…

筋腫持ちで妊娠された方、
変性痛はありましたか?筋腫の大きさはどれ位で、それは何週から何週までのタイミングでしたか?
筋腫持ちでも痛みなかったよー!と言う方も居たら、
是非教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

1人目、7センチの筋腫2つ、小さい筋腫が20個ぐらいあると言われてました😂
特に赤ちゃんに影響ない位置にあるということで何もされずに産みました!
ただ、痛みは中期から後期までありました!

• ママリ

ママリ

2人目の今も3センチ筋腫が2つあります!たまに痛みます😭

• 2月8日
  • ななしこ

ななしこ

7cm2つと、小さい筋腫20個ですか!
    それはきっと凄く不安だし、大変でしたよね…😭
    私も今後の経過次第ではありますが、出産自体は普通分娩で行える可能性が高いようなんですが痛みに関しては起こってみないとなんとものようで…
    ちなみに、その痛みはどんな痛みなんでしょうか?💦
    我慢できる痛みで、入院等は特に大丈夫でしたか?

そして二人目妊娠中との事ですが、一人目出産された後筋腫は取られたんでしょうか??

色々聞いてしまってすいません🙏💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

妊娠中はホルモンの関係で筋腫増えたり大きくなったりするみたいですよね(><)
    痛みは私の場合は前回も今回も生理痛みたいな痛みでした!ほとんど我慢出来る痛みでしたが、ごくたまに5秒ぐらいうずくまる時もありました😭
    前回は出産後に経過みて取った方がいいと、言われてましたが取らないまま今にいたります(。>_<。)
    おそらく、今回の3センチ2つは前回の7センチの筋腫かなあって思ってます!

• 2月8日
  • ななしこ

ななしこ

生理痛みたいな痛みですか!
    実は先日検診前に重い生理痛のような痛みと腰痛があり、急遽担当ではない先生に見てもらったのですが「恐らく筋腫ではなく子宮の収縮による痛み」との事で診断があったんですが…
    もしかしてあれも筋腫痛だったのかな…😥

出産すると筋腫も小さくなるんですね!
    小さい20個は元が小さいので自然に消滅したという事でしょうか…?

経験者の方からの情報、とても参考になります😭!!
    お互い無事元気な赤ちゃんが産まれるといいですね🙏

• 2月8日