※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a39110n
ココロ・悩み

2児ママで、仕事復帰予定。夫は飲食店経営で夜遅く帰宅。夜は店で寝ることが多く、家庭に不満。離婚話もあるが、妊娠発覚。子供たちとの未来に不安。励ましやアドバイスを求めています。

現状を誰にも相談できないので
ここで少し相談に乗ってください。。


※ド正論は十分すぎるほど、分かっています。
※おしかりはなるべく避けていただけると助かります。。




現在、
もうすぐ2歳の男の子と
8ヶ月の女の子の2児ママです。


上の子は保育園に通っていて
下の子は4月に入園予定→仕事復帰予定です。

仕事は正社員ですが育児勤務という制度から
16:30や17:00までなど時短での勤務が可能です。

パパは飲食店を経営しており、1月からは
夜は20:00に家を出て、朝7.8時に帰宅します。
夜ご飯やお風呂は手伝ってくれ、
今までは16:00にお店に行っていたので
それからするととても助かっています。

友達から同棲をして7年目で結婚しました。
なので、お互いの性格はある程度分かっています。

しかし、問題がひとつありまして、


飲食店といっても、お酒を飲むことも多いので
帰宅をせずお店で寝てしまうことがほとんどで、
夕方ごろ帰宅するのです。

ただ
(浮気とかはないと思っています笑
たまに用事があり、お店に行くとほんとに爆睡しているし、共通の友人も系列店を経営しているので、電話をくれたり、起こして帰してくれたり、そこらへんは信用しています)
問題はそこではなく、
むしろ寝てるだけなので
夜手伝ってくれればいいや、
といった感じで、ケンカはしますが、
毎日まっすぐ帰宅しろ、とそこまで求めておりません。
普段はとても仲良しです。

ですが、先日、私が久しぶりに高熱をだし
上の子も高熱で、しんどい夜がありました、

そんなときすら帰宅してくれず、
さすがに思いやりに欠けるな、と思って
少し悔しさがありました。

その日に今までのいろいろなストレスや
育児での疲れ、高熱もあり、
本気で離婚の話をしました。

彼は、離婚はしたくない、とのことで、
まだ成立しておりません。

私の家族は県外に住んでおり、
すぐに頼れる距離にはおらず、

義両親はいつも助けてくださいますが、
去年から義父も血液のがんで入院しており
義母も義父につきっきりの毎日で、
なかなか頼ることが難しくなりました。


離婚したら母や妹夫婦のいる県外に
子供たちと引越そうかな、と
思っていたその次の日に、
生理が1週間来てないことに気づき
検査をすると、陽性反応がでました。。



いまの私の気持ちとしては、


ふたりの子供たち同様、
同じように愛し、産んであげたい。

という気持ちと

いまの状況、
頼れる人もあまりいない
パパも夜少しの時間しかいない
休みもほとんどない
生活リズムはバラバラ
年子で3人の子供たちを

仕事しながら育てていけるのか

まだ話すこともできない1番上の子も
心配なのに、、

と、不安な気持ちが半々なのです。

おろす勇気もない。
産んで育てる自信もない。


じゃあ避妊しろとか
無責任だ。とか
みんな大変だ。とか
欲しくても授からない人もいる!とか

重々承知しております、
本当にそのとおりだと思っています。

経験談や、3.4人育児をされてる方
シングルマザーさんの気持ち、
大きくなった子供たちとの話など、

この弱っちいダメママを励まして欲しくて、
ここに書かせてもらいました。

乱文すみません。

みなさんのご意見お聞かせください、
よろしくお願いします。


※しばらくしたら削除するかもしれませんがご了承ください、

コメント

DAHNmama

まずは旦那さんに妊娠の話をしてみてはいかがでしょう。
そのうえで、離婚したくないとしっかり伝えてくれるならだったら妊娠期間中、その誠意を態度で見せてくれと私ならすると思います。
まずは確実にきちんと帰ってくること。そこが絶対条件。
妊娠中それが守れないなら産まれて落ち着いてから離婚しますと。

保育園や実家を頼って子育てはできると思います!!
シングルでも女は強いです!大丈夫!!

  • a39110n

    a39110n

    ありがとうございます!
    旦那さんには妊娠したことを伝えました、
    産んで欲しいと思うし、
    いま私が育児で大変そうだからまだ早いとも思うし、

    もう少しだけ、考えさせて欲しい。と言われました。

    私もどこかで、
    俺がしっかりする!
    心配すんな!って
    言って欲しかったのかもしれません、
    よくわからない感情に涙が出ました。

    離婚は絶対したくないと
    言っています、


    実家が近ければいいのですが、、
    そうですよね、シングルでもやれますよね!前向きに考えてみます!ありがとうございます😊!

    • 2月8日
るるい

今の段階での妊娠は不安でいっぱいですよね!
旦那さんが変わってくれない限り無理だと思います☺️
それが見込めないのであれば授かった命を大事にし実家に帰りみんなで子育てしてくれる環境であるならそっちのほうがいいと思います🍀
子育ては一人でも大変です。
更に年子で更に子供が増えるのにも関わらず状況を変えてくれない夫はいないのと同じです。
お金も大変ですが自分自身の身体も大事にしないとですよ!
私の友達は4人子供がいて夫は家事、育児に協力してくれないといって身を子にしてやってますがかなり、痩せげっそりしてます😨
離婚したくないと旦那さんがいってるのであれば条件つけてそれが守れないなら即離婚と脅してあげましょう😉

  • a39110n

    a39110n

    ありがとうございます!
    共感してくださって感謝します😭

    3人目の壁、とはよくいいますが、人それぞれの環境で違いますよね😭
    4人をワンオペとは、大変ですね、、💦お友達さん尊敬します!!

    わたしは産む産まないではなく、
    旦那に変わってもらうべき
    というお言葉で、
    救われました。

    頭では分かってるんです、💦

    何度も何度も伝えてきて、
    その度にしっかり謝ってくれたり、子供たちはとても懐いていたりと、なんだかんだ許してしまってました。
    これが続くのか、、
    さらに3人目か、、
    仕事、育児、大丈夫かな。
    と不安しかなくなり

    おろす選択が出てきた時に、
    急に怖くなったんです。
    とても身勝手な理由でこちらから命を無くしていいのか。

    いろいろな思いが次々にやってきて、ひとりでゆっくり考える時間もなく
    周りにも計画性無いね。と言われるのが分かっているので、相談出来ずにいて、
    ついここに書いてしまいました。

    わたしもしっかり自分と
    旦那さんと向き合ってみます、

    本当にありがとうございます😊!

    • 2月8日
y

8:00〜翌日1:00まで家にいない飲食店勤務の旦那、共働き(現在育休中)、両家遠方です。
自分が体調を崩そうがなんだろうが旦那は頼れないので、1人でやってます。そのかわり、手抜きする所はしてます。楽してます。

最初から子育てに自信がある方なんていないですよ。模索しながら頑張って、頑張って、頑張って、少しずつ自信をつけていくのです。
私も未だに自信がありません。反省の毎日です。

主さんは離婚一択なのでしょうか?
旦那さんに妊娠した事を話し、再度話し合った方がいいと思います。

  • a39110n

    a39110n

    ありがとうございます!

    手抜き、あたしもしまくってます笑
    下の子の離乳食もベビーフードの日が多いです。

    わたしもずっとワンオペで
    やっとここ1ヶ月くらい旦那さんが夜お風呂に入れてくれるようになりました。

    そうですよね、最初から自信たっぷりな人はいませんよね。
    わたしも毎日試行錯誤です、みなさんそうですよね。

    旦那さんには話しました。
    少しだけ、考える時間を欲しいと言われました。

    離婚に関しては、
    このままの現状が続くなら
    離婚してください。
    と離婚届を書いて渡していますが、
    正直、変わる気があるなら、

    心配すんな!俺に任せろ!
    と言ってくれれば3人目ちゃんも産みたいと思っていますが。。なかなかそんな頼りになる旦那さんなんていませんよね。
    私が強い意志を持って、頑張るしかないですね。
    貴重なご意見、ありがとうございます!

    • 2月8日