※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4月に里帰り予定の妊婦です。新幹線移動や結婚式、子育ての心配があり、支援が必要です。

4月の頭に大分県に里帰り予定の6ヶ月の妊婦です。
不安がいくつかあって一つ目が
新幹線で帰る予定なのですが、
上の子もいて、
最近コロナウイルスが流行っているので
新幹線で帰るのが少し怖いです。
二つ目が6月あたりで友人の結婚式があって
今住んでいる兵庫であります。
旦那だけ参加する予定なのですが、お祝い金も
包まないといけない。
3つ目は6月に結婚式があるので
出産予定日である6月に子どもが産まれても
お金の事情で帰って来れない。
7月の迎え来るこの日が2人目に初めて会えるといった感じです。
4つ目私の車の車検がある。

五つ目1人目で里帰りした時
夜ご飯や生活リズムの違いでイライラしてしまったので
また親にイライラしないか心配です。

6つ目里帰りしても共働きでどっちにしろ日中居ない。
なので産まれて1ヶ月は上の子を里帰り先の保育園に
預ける。お母さんが5時半に仕事終わって迎えにいく。

7つ目下の子が産まれた後旦那が帰ってくる予定だったので
私が入院中旦那と義理の実家に上の子は帰る予定だった。
だけどいろいろ出費があるので迎えに来る7月しか大分県に
帰れなくなり、この予定も取り消しになり義理に残念がられる。

8つ目その代わりに産まれるまでの間
義理のお母さんが夜勤がない日は
なるったけ泊まりに行ってあげないといけなくなった。
(義母看護師、義父 工場)


里帰りしたらあっちに泊まり行ってあげて
こっちにも行ってって忙しい(´;ω;`)


9つ目里帰りして義母と旦那のやり取りをみて
旦那のことが嫌いになった時期があったので
またその場面を里帰りしてみる事によって
再発しないか不安

親にこの事を伝えたのですが、
帰らんければいいやんって言われたので
帰らないと伝えると、
旦那が三交代だから夜勤の間に陣痛きたらどうするん?
産まれたらあと一人で2人見れるん?と言われ
行き帰りだけでもすごくお金かかるし
出費も重なって大変だからどーすればいい?って
言うとお父さんが出てきて
だからどうしたん?って言われるし、はあ、感じです。
帰ればいいやんって言うのは簡単です。
孫に会いたいのはわかります
だけど、、、、っていろいろ考える事ばかりです。
私のわがままでしょうか?(´;ω;`)

赤ちゃんができるって幸せなの事なのに
妊娠するのが苦しい(´;ω;`)笑

コメント

HaRu Mama

金銭的に余裕が無いなら無理に
里帰りしなくてもいんじゃないかなって
思いました 😅

夜中に陣痛来てもタクシーとか
あるし育児が大変なら実家に帰る分の
費用でベビーシッターさんにたまに
来てもらえばいいし…って
思いました (´・ᴗ・` )

ちい

私も帰らなければいいやんって思いました😅
別に旦那いなくて陣痛きても陣痛ない時間もあるんだからタクシー呼んで行けばいいし、実家頼らず2人見てる人もたくさんいるし、なんとかなると思いますけどね〜

まめうさぎ

里帰りしない場合の不安やデメリットも洗い出してみて比較してはどうでしょうか?
どっちが不安が大きいか、っていうことなのかなぁと思います😊
両方のメリットもまとめてみてもいいと思いますー!
親がこういうから、っていうのは納得できませんよね!
主様が一番安心して産める方法で産めばいいと思いました✨

*ぼぴ*

私は逆ですが、大分から兵庫へ3月半ばに里帰りします!
確かにコロナウイルスは心配ですが、マスクをし、アルコール消毒をマメにして気を付けて帰る予定です😊
私自身は初産で、旦那の実家も他県であるために大分での出産には不安があり里帰りへの気持ちは変わりませんが、色々と里帰りされるのに不安があるのならば、そのまま里帰りされずに出産ということも考えてみたらいいのではないかなぁと思いました。
不安や心配事があるまま里帰りされても、落ち着きませんもんね😢
旦那様、ご両親としっかり話し合って、安心できるところで出産できますように✨

るり

お金がないなら、どちらか諦めるしかないですよね💦
(里帰りか、旦那さんが赤ちゃんに会える回数)
旦那さんがいなかったら心細いとは思いますが、陣痛はいつ来てもいいように準備しておけば、タクシー🚕で大丈夫だと思いますよ。

ただ、ご実家の方が安心でしょうし、私だったらお金かかっても里帰りします。旦那さんに来てもらうのは生まれたときと迎えのときくらいに節約して。

Mamari

私も帰らなくても良いと思いました。
里帰りしてもご両親はお仕事されて日中も居ないだし
実家にいてイライラするなら
自宅に居た方が良い気がします。

ご両親が仕事してる昼間
陣痛来たら1人ですよね??
その場もタクシーですよね?
それだったら夜中に陣痛きてもあまり変わらないのかな?って思いました😅

私も実家に頼らず2人見ましたが。何とかなりましたよ💦

確かに誰かが近くにいる安心感はあると思いますが、
もし可能なら旦那さんの会社に相談して夜勤をその間だけ
減らして貰うとか出来ないですか??

アイス☆

んー、帰らなくていいかな?思いますよ。日中一人なら。
結婚式もいますんでるとこであるなら、帰らなければ行ってもらって地元帰るのであれば出産頃なら旦那さんにもひかえてもらったほうがいんじゃないかな?
祝いたくないわけじゃないし、先方には理由を言えばいいとおもいますよ。
陣痛タクシー登録しておいて。
コロナウィルスのこともあるし心配なので行かなくていいとおもいます