※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

結婚式の招待状が届く頃に安定期に入っているので、その時に妊娠を伝えることを考えています。友だちが流産の経験があるため、気持ちを考えて配慮したいです。

妊娠27週の時に、仲の良い友だちの結婚式に参列予定です。

まだ安定期でないので現時点で友だちには妊娠を伝えてません。
何かあった時に迷惑をかけたくないので、妊娠中ということを伝えようと思うのですが、いつ伝えたらいいのでしょうか?

まだ招待状はもらってません。
おそらく招待状が届く頃には安定期に入っているので、その頃かなとは思っているのですが、、

ただ、友だちは私の妊娠がわかる少し前に流産していて、嫌な気持ちになってほしくありません。

みなさんいつ頃に、何とお伝えしますか?

コメント

私は招待状の最後のところに
書きました!

ここ

招待状が届く前に結婚式呼んでいい❓と聞かれた時はギリギリ安定期。一部会社の人たちには言っていたのでメールで「その頃は8ヶ月の妊婦だけど体調万全に行くね。」くらいは伝えていました。招待状届いてお返事をギリギリまで書かずに待っていたら切迫早産が判明し入院することに。ギリギリで申し訳ないけど欠席でと伝えて返信もしました。招待状届いてからでいいと思います‼️

にゃにゃん

1月に結婚式をしました!
私の友達は返信ハガキに記入したり、招待状発送後にLINEで連絡くれたりしました💡

お友達が流産されてること、気にかかりますよね。。。
食事の内容だけ、アレルギーの欄に生ものNGと記載することも可能かなーと思いました!