※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘が血便で心配です。便秘歴あり、最近血便が続いています。痛がる様子はないが、クリニック受診を考えています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2歳5ヶ月の娘が血便です。
オムツに血がついていてウンチを見ると
少し血が混ざっています。
オムツでウンチをぬぐうと、血がついてきます。

去年11月に便秘になり病院で摘便をしました。
(看護師さんがお尻の穴に指突っ込んでほじる)
そのあと1週間くらいはうんちする時
まだ便秘なのもあるし
ほじられたから痛いのか?
うんちするとき泣いてました。

最近はもうそんなの忘れるくらい
快便だったのですが
ここ数日の間血便だったり
そうじゃなかったりが続いてました。

調べるとウンチが硬いと切れ痔で
血が出るなどあるので
様子を見ていましたが
お尻を拭いても血はつかないし
特に痛がる様子もないのです。

同じような経験をされた方や
何か知ってる方は教えていただけませんか?
また、この場合クリニックにいけば
いいのでしょうか...

一応受診時には
ウンチとオムツは持っていこうと
思います。

コメント

yuu

血便といっても全体的ではなく
一部に少し血が付いている、
という感じです。

はじめてのママリ🔰

ウチもありますよー!
娘便秘で、小児科で定期的に薬もらって飲ませてます。
便が硬くて切れてしまってるみたいです。
お尻に塗る軟膏ももらい、お尻は良くなりますが、また硬いと切れたりの繰り返しです😭
本人もわかるのか、血出たーって言います。笑
便秘の薬は飲んでますか??

  • yuu

    yuu


    そうなんですね!
    今は特に便秘は解消されていて
    1日1回出るし
    薬は飲んでいなくて、でも
    普通の硬さのうんちでも
    血がついてるんです。

    おしり拭くときに
    血がついてきますか?
    ウチはおしり拭いても
    血はつかないのです。
    肛門の中が切れてるのですかね?

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    便秘は解消されてるんですねー!
    一度小児科に相談されてもいいかもですね。
    心配になりますよね。
    便に血が付いてても拭くと付いてないことありました!

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

切れ痔みたいな感じだと思います。

うちの娘もなった事があり、小児科に行ったら、中からの出血は赤黒い感じで、鮮血って感じだから恐らく切れちゃったんだね。心配しなくて大丈夫だよと言われました😅

ちなみに外側でなく、肛門の内側が切れている時は拭いても血はつかないです。

どうしてもの時の下剤作用のシロップとビオフェルミン、軟膏を出してくれましたよ。

なので行くなら小児科で、うんちとオムツは写メで大丈夫では?と思います。早く治ると良いですね❤️