※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あはは✨
子育て・グッズ

イオンで息子がトラブルに巻き込まれ、おばあさんに謝罪を求められる。状況を誤解され、モヤモヤする女性。息子の安全を気にする決意をする。

モヤモヤも吐き出させてください。
イオンで一方的に謝れといってくるおばあちゃんに出会いました。
先日息子とイオンにある遊具にいた時のこと。
昼寝後でご機嫌な息子はキッズスペースの遊具で遊んでおり、私は目の前で見守れるソファで座りながら息子を見ていました。そこには多くの子供がおり、その中の一歳くらいの女の子とトラブルになりました。
15分ほど遊んでおり、息子が私の元へ帰ってくると泣いている女の子を連れたおばあさんが突然目の前に現れました。
「うちの子がいきなりその子に押された。何もしていないのに意味がわからない。謝るよう言ってください!」
すごい早口で状況がいまいち掴めず、一瞬フリーズをしてしまいました。が、よく見るとその女の子は先ほどまで息子の近くで遊んでいた子でした。滑り台を降りる時にはその降りる場所に立っていたり、階段を登る時は入り口のところで寝転がっていたり。
一歳の子だし危なっかしいのが懐かしいなーと思って見ながら息子もその子のことをうまく避けながら遊んでいました。
ですが、遊具にも死角はありどうやらその時に息子が押してしまったようです。
相手のおばあさんはとてもヒートアップしており、息子に向かって何かずっと言っていました。ただ女の子の泣き声でほとんど聞き取れず私は⁇となってしまい、息子も2歳なのでポカンでした。とりあえず息子に押したのか確認するとうなずくのですみませんと謝罪をしました。息子もすぐ「ごめんなさい」と言いました。
そのあとも「こんなことする子なんだから危ない。ちゃんと見ていなさいよ!」など色々言われてしまいましたが、終始謝罪で通しました。
そして気が済んだのが去って行かれ、やっと息子と話すことができ聞いてみると拙い言葉で「相手の子が先に押してきた」とのこと。子供の言うことなので100%信じることはできませんし、「相手が押してきたとしても、押し返したりせずにやめてと言うんだよ」と教えました。
そしてそのまま遊び続けるわけにもいかないので靴を履かせて帰ろうと移動する際にもう一度謝罪をしました。
そこでもまだ「ここでこの子が立っていたらいきなり押してきて危険だったんだ」と言われ続けました。するとその時初めてその子のお母さんらしき人がいることに気づきました。話の最中終始おばあさんに呆れ気味で素知らぬ顔をしていました。どうやらお母さんも状況を見ていたようで、正直そんなに言わなくてもな感じでした。
また思い返してみると、一歳の女の子でしたが私が見ていた際にどちらもそばにはついていませんでした。
後からそういった色々を考えるとモヤモヤが込み上げてきています。
このような加害者側になるトラブルは初めてでとても気が滅入ります。これからは息子のそばをなるべく離れず見守ろうと思います。


コメント

りんご

モヤっとですね…イオンなどのショッピングモールでのトラブル、支援センターよりかなり多い気がします。
休日で子供がテンション高いからでしょうか…😓
うちも、押す押されるのどちら側にもなりそうだし、色々言ってこられるのも嫌なのでショッピングモールでは遊ばせないようにしています😅
お疲れ様でした。息子さんと美味しいものでもたべて気分転換なさってください😓

  • あはは✨

    あはは✨

    コメントありがとうございます😊
    支援センターにもよく行きますが、そうなんですね!
    確かに子供の目が行きづらい場所ではあるのかもしれませんね。
    うちもなるべく人が多い時は避けるようにしていきます!

    • 2月8日
deleted user

2歳相手に怒り過ぎだし理不尽ですね😅息子さんだけでなく相手もごめんなさいで終わるべきでしたよね。素直にごめんなさいて謝れる息子さんとても素晴らしいですね!一歳程度なら必ず親がそばにいるべきですしそこまで責められる意味が分からないなーと思いました。

  • あはは✨

    あはは✨

    コメントありがとうございます😊
    息子も押したことは悪いとは思っていたようで、促すと速攻で謝っていました笑
    今回のことで親子さんにも色々いるのが身に染みてわかりました。
    次こういうトラブルになった時は冷静に対処できるよう、そちらもそばにいてほしいと言えるようしていきます!

    • 2月8日
かたるりずむ

キッズスペースではお互い様だと思うんですけどね😅
ホントにご苦労様でした!
そんなに心配で怒ったりするなら遊ばせなきゃ良いのに〜って思っちゃいます💦

子ども同士のことですから、気持ち良くお互いが謝って終わりたいですよね。
息子さんもビックリされたでしょう。
なのにきちんと謝れてすごいです!エライです😊✨
たくさん褒めてあげてください🙌

  • あはは✨

    あはは✨

    コメントありがとうございます😊
    正直ヨタヨタで心配でもあり別の場所に行かないのかなーと思ってもいました。
    息子もすぐ謝って、内心びっくりもして成長を感じられたプラスな経験として思うようにします!

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

うわあ、困りますよね💦
状況把握できないまま謝らせられるのはモヤッとしますね。
息子さんもちゃんと謝れてすごいですね✨
ショッピングモールとかで、たまに見かけますね、、滑り台を逆に登ってきたり、そこでずっと座って止まってる子とか。。親御さんが誘導してあげるべきですよね!

  • あはは✨

    あはは✨

    コメントありがとうございます。
    本当に自分が見てないのに対処するのがこんなに大変なんだと勉強になりました。
    また息子も謝れることがわかりプラスの経験でした。

    • 2月8日