※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうかママ
子育て・グッズ

生後14日の男の子の体重増加が心配です。病院で指摘され、ミルクの摂取量について相談中。90mlで様子を見ても大丈夫でしょうか?

質問です!
生後14日の男の子を育てています。
昨日2週間検診に行ってきました!
体重があまり増えていないと指摘を受けました。
3日~5日後にまた病院に来るように言われましたが、それでもあまり増えていなかったら、どうなるんでしょうか?
病院で一時預かりとかになってしまうんでしょうか?
昨日は病院から帰ってから、ミルクを50mlしか飲まず、今朝やっと90ml飲みました。
病院からは100mlは飲ましてと言われました。
100mlはどうしても残してしまいます。
90ml飲まして、2時間おきの授乳で様子を見ても大丈夫でしょうか?

今までのミルクの量と回数ですが、ミルクは80ml、回数は7~8回です!

コメント

病的に増えないなら入院になりますが
ただ増えが悪いだけなら、様子観察で
安定するまで定期的に病院受診でしたね💦
ミルクなので、なんとも言えないので
間隔は相談された方がいいかもですね😊

• おうかママ

おうかママ

返事ありがとうございます!
    入院にはならないんですね!
    良かったです😆
    子供が飲みきる量が80mlだったので、相談したら100mlあげてみてと言われたので、10mlは残してしまいますが、頑張ってみたいと思います!

• 2月8日
ぴょん

100ml×8回で指導を受けてるのでしょうか?
それですと1日トータル800mlになるので、90ml2時間起きだと多いかもしれませんよ??

私は生後7日目の体重チェックで少ないと言われ、そのころ60ml×8回でしたが、40mlしか飲まなかったら2時間後と言われました。

トータル量で見るのなら、70ml以下だったら2時間後でいいのかな?と思います。

• おうかママ

おうかママ

返事ありがとうございます!
    回数はそのまま8回で、量を100ml飲ましてと言われました!
    100mlの3時間おきだったら、量的にいいくらいですかね?

• 2月8日
  • ぴょん

ぴょん

たぶんそう言われてるのなら大丈夫だと思います!
    うちの子は少し小さく生まれたのでそのぶん言われてた飲む量も少なくアドバイスができず、すみません(´・ω・`)

• 2月8日
  • おうかママ

おうかママ

そうなんですね😊
    私の上の子も小さく産まれたので少なかったですよ💦
    なので、どのくらいの量がベストなのか分からなくて😵💦

• 2月8日