※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴpq
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんが母乳を飲んでいる量について相談しています。完母を目指していますが、母乳だけではグズグズしてしまうため、授乳方法やミルクの追加について悩んでいます。

いま、生後7日になるのですが、NICUに入っていた為母子同室が1日しか体験しておりません(´•̥  ̯ •̥`)
今日退院して、授乳やらやってるんですが、病院では毎回の授乳で体重をはかっていたため、どれくらい母乳を飲んでるのか分かったのですが、自宅ではそんな体重計もなく....
完母で頑張っていきたいのですが、1回につき、両乳合わせて30ほどになります。
これで完母を目指すのは難しいですか?
それと、できればミルクを足したくないのですが、皆さんはどんな授乳法をしていますか?
それと、お乳だけだとグズグズしてしまいます(´•̥  ̯ •̥`)
でも、グズグズするたびにお乳をくわえさせるしかないのでしょうか?

コメント

愛(めぐみ✡✧)

最初は出が少ない事があるので
沢山吸わせてあげてください( ・ᴗ・ )
吸わせてる内におっぱいの出も
良くなりますよ(^^*)

• ゆぴpq

ゆぴpq

そのあいだは、混合にした方がいいのでしょうか(´・×・`)?

• 5月18日
  • 愛(めぐみ✡✧)

愛(めぐみ✡✧)

いえいえ!
    全然混合にしなくて大丈夫だと思います!!
    2週間程すればたぷたぷ溢れる位
    おっぱいも出てくると思いますので
    今は欲しがる時に沢山吸わせてあげてください♪
    大変ですが頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)✧

• 5月18日
yyym

私も入院中は、1回につき両方合わせて20が限界でした。
それでも完母でいきましょうと助産師さんに言っていただき、頻回授乳していくうちにどんどん母乳が出るようになりましたよ!^ ^
今では母乳パットがびちゃびちゃになるくらい出てます。笑
沢山吸ってもらうことが大事みたいなので…焦らず母乳育児してみてあげてください♡

• ゆぴpq

ゆぴpq

そうなんですね!!
    じゃあ、わたしもできるかもしれませんね( ´›ω‹`)!
    頻回授乳とゆうことは、泣いたらくわえさせる。泣いたらくわえさせる。って感じですか?
    ミルクは足さずにですか?

• 5月18日
  • yyym

yyym

きっとできますよ!(*^^*)初日なんて2gとかでしたよ!笑 20分間吸った意味!!ってなりました(´・_・`)笑
    そうです!飲み終わってから30分空いていれば大丈夫と教えてもらったので、泣いたらもうどんどん吸わせていました◎
    ミルクも足したことありません^ ^

• 5月18日
M☆Rママ

私は最初の1ヶ月半は混合で、ミルクに頼ってましたが、桶谷式に行って言われたことが、(自分では気づかなかったのですが)あなたは良く出るおっぱいをしてるから、泣いたらおっぱいを繰り返しなさい と。それでミルクの回数・量を減らしたら完母になれました(^^)
やっぱり前の方がおっしゃるとおり、吸われれば出るようになるので、足りてないかなぁ~と思いながらも根気強くおっぱいをあげてるとミルクを足さなくてもグズグズして泣かなくなりました!
今となってはミルク拒否で逆に困ってます(>_<)

• ゆぴpq

ゆぴpq

そうなんですね(´•̥  ̯ •̥`)!!
    わたしも早く満足してくれるぐらい、お乳出してあげたいので、根気よくくわえさせます!
    ミルク拒否も大変ですよね(´•̥  ̯ •̥`)

• 5月19日
らふぃ

ミルクを足したく無い理由はなんでしょうか?

私は最初、母乳0からスタートして、今はほぼ完母です。預けたりできる様に哺乳瓶も時々使っています。
確かに頻回授乳が完母になるためには必要ですが、おっぱいを休ませる時間も必要だと聞きました。
母乳も急に増えるわけでは無いので、ずっとぐずぐずだと満足していないんだと思います。そうすると、お子さんもゆぴpqさんも辛いと思います。
混合からはじめて、徐々に完母移行していったらいいのではないでしょうか?

• ゆぴpq

ゆぴpq

ミルクを足したくない理由...
    なんだろう(´._.`)
    完母にしたいって気持ちが大きいから、もしかしたら焦ってるのかもしれないです。

昨日は、夜だけミルク足しました!
    寝て欲しい夜だけミルクを足して、昼間は完母でできるよう頑張ってみようかな、と٩(๑òωó๑)۶

• 5月19日
MiRAi

うちの子もNICUに入ってました。
同室になったのも退院2日前くらいで…初めは私も本当に出なくて、このままおっぱいが出なかったらどうしようかと不安でした。
栄養面、水分面でも不安だったので混合で対応してました。
あと、訪問の助産師さんに来てもらって体重を測ってもらったり相談したり、とにかく不安なことは相談しまくってました(笑)
おっぱいは、お互いに新米!練習して慣れてくるから焦らず続けて~と助産師さんにアドバイスを受けて吸わせていました。
3ヶ月くらいからミルクもいらないくらいにビュービュー出るようになり完母で今に至ります。
お陰で、息子はおっぱい星人道まっしぐらです(^_^;)

• ゆぴpq

ゆぴpq

わたしも、根気強く頑張って見ようと思います٩(๑òωó๑)۶まだ、ママ始まって数日ですもんね!!

• 5月19日
じぇし

わたしは混合からの完母になりました!
不安だったので2か月ぐらいまで体重計で計ってました!
体重計は家族にかってきてもらいました
中古だとやすいのがありますし
新品でも5000前後の体重計ありますよ(^q^)

どんちゃん⛄️

息子が産まれた直後にNICUに入ったのですが、出産した産院にはNICUがなかったため別の病院で入院だったという経緯から、母子同室はおろか母乳自体も最初に咥えさせてあげられたのは、私が退院した日の午後でした。
最初は長い時間吸わせていても全然体重増えなくて悩んだりもしましたが、息子も10日程で退院し、自宅で頻回授乳を繰り返していたら、いつの間にか息子が満足できるくらいの量が出るようになっていて、1歳3ヶ月で断乳するまで完母でした!息子は超絶元気で、丸々と逞しく育ってます(笑)

ミルクを足したくない気持ち、何となくですが分かります。私もそうでした。でもなぜ嫌なのか私自身が漠然としていた為、周りに上手く説明出来なくて悩んだこともあります(。•́ωก̀。)
ただ赤ちゃんを空腹のままにはしておけないので、あまりにも母乳量が足りないということであれば1日1回だけでも頑張ってミルクにしてみると、ゆぴpqさんの体も休めると思いますよ(๑´ㅂ`๑)

• ゆぴpq

ゆぴpq

夜はミルクを足して、昼間は母乳だけで頑張って見ようと思います٩(๑òωó๑)۶

NICU、心配になりますよね(´•̥  ̯ •̥`)
    ほんと、毎日心配で胃痛がひどかったです(笑)

• 5月19日
よぅ

うちの子も3週間くらいNlCU入ってました!
直接飲めたのは、退院してからでした!

自宅だとちゃんと飲めてるか不安ですよね(ノд-。)
大変かもしれないですけど、欲しがるだけ母乳あげても大丈夫ですよ(*´艸`*)

もし授乳が大変なのであれば搾乳した母乳などだ対応してみてはどうでしょうか?
授乳ってすごい体力使うから無理しないでくださいね( ノД`)

• ゆぴpq

ゆぴpq

どれだけ飲んでるのか不安ですよね(´•̥  ̯ •̥`)欲しがるだけあげてみようと思います!
    体調崩さないようにがんばります٩(๑òωó๑)۶

• 5月19日