※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

小学1年の息子が精神的な病気か心配です。登下校や学校に行くことに抵抗があり、家でもわがままで暴れる様子が続いています。男の子の考え方が理解できず、困っています。

小学1年の息子なんですが、何か精神的な病気なんでしょうか?

幼稚園のときから今もイヤイヤで6月からは小学校へ登下校歩いていけず毎日送り迎えです。
一時は泣きながら暴れて置いていく感じでした。
親がいなければ普通の子と一緒に勉強もついていけていて何も問題ありません。

2学期に入ってからは送迎は変わらずなんですが、5時間授業までやっていました。
でも冬休み入る前から4時間しか行けなくなり、給食前で帰ってきます。

理由が体育が嫌だ。給食が嫌だ。学校が長い。寒い。とみんなそんなの一緒で、私たちも通ってきた道ででも頑張ってるわけで、私にはわがままにしか聞こえないです。怠け者と思えてしまいます。

でも学校の方針は無理矢理はしないのでとりあえず朝遅れてもいいから4時間までやってる次第です。

家での様子もわがままです。
弟たちには容赦ないです。一番下の子に嫌なことを言われたら家の中を走り回って追いかけます。
みていて押されたら転ぶような勢いです。
自分のしたいこと行きたいとこに行けないと長々と同じようなことを言ってます。

つい最近(1週間以内)あるテーマパークのマグカップを私が割ってしまって「今度また買いにいこうね」と言ったのですが、今朝それをみて思い出したのか「今から買いにいけ」「ママが悪い」「ママが早く買わないから悪いだろ」「早くいけ、ねぇ聞いとんの?」と反抗期の男の子のように大声で怒鳴り散らしてました。

ずっと相手にしてるとエスカレートするのでとりあえず返事をしないといつの間にか何も言わなくなります。

私自身女家系で男の子が我が子に会うまで近くにいたこともなかったため全然男の子の考えていることがわかりません。

コメント

ママリ

自分の感情のコントロールができないのかもしれません
子供の心療内科みたいなところはありませんか?行ってみてはどうでしょう
本人もツライと思います💦

ママリ

うちの長男は……それが3年生の時に初まりました😥
うちの子は発達障害でしたが、ゆんさんのお子さんは1年生。。。まだ慣れないのかな?とも思います😢

私転職します🎵

うちの長女に似ています。
ただ、うちの長女は学校は好きで、ちゃんと行ってくれます。

家ではとってもわがままです。
いまだに1番手がかかるんじゃないかってかんじで、現にYakultの保育ルームの先生には1番長女ちゃんが大変ねって言われます。

うちも自分の言い分をずーっと言い続けます。
私から頼まれたことはしたくないけど、自分のして欲しいことは大きな声で言い続けます。

幼稚園の頃保健センターに相談して、幼稚園の様子を見に行ってもらったりしましたが、異常なしとは言われていますし、入学前健診でも異常無しですが、性格の問題だけじゃないと思っています💦