※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさんぽ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子がお漏らしを続けていて、幼稚園入園が心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳11ヶ月の息子がいます。
2歳7ヶ月頃からパンツで過ごしていますが、うんちは、まだトイレで数回しか出来たことはなく、うんちの時のみ自らおむつに履き替えるという感じで過ごしていました👶

しかし、ここ2週間くらいお漏らしがすごくて、自分でチッチと教えてくれなくなってしまいました。。。
あと少しで幼稚園なのに、突然の逆戻りに焦ってしまいますm(__)mついイライラしてしまって💦💦

同じような経験された方いらっしゃいますか??💦また振り出しなんですかね😢
どのようにされたかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ママリ🔰

過程は違いますが同じ月齢なのでコメント失礼します

うちは2歳半の夏にトイトレしてできる日は丸一日、外出先でも自分から教えてくれてトイレができる…と思ったら翌日は家だろうが外だろうがお構いなしで全滅、とムラが激しくて私だけ先走ってる感があったので一旦全てやめてオムツに戻しました

周りはもう少しだね!とか言ってくれたので惜しい気もしましたが、どんどん娘がトイレ嫌いになってきてたので

で、今年に入ってから本人がやる気を出してきたので再開したら2週間もかからずほぼ完了しました
(ほぼというのは寝る時はオムツだからです)

再開してからは早かったのでぜーんぶ振り出しに戻る、ということではないと思います

幼稚園は早生まれなど関係なくオムツ外れは絶対なんでしょうか?

もし絶対でなければ、焦るお気持ちもわかりますが少しだけ待ってあげてもいい気がします

うちは「今日は失敗してもなるべく無で接しよう」と思ったその日から不思議と全てできるようになったので

ayuminmin

うちも上の娘が同じ月齢で今月3歳です。
2歳からトイトレを始め、夏に下の子が産まれる予定だったのでそれまでに完了できるといいな、と思っておりした。
誘えばほとんど素直にトイレに行くし、春頃には何回か夜中もおむつが濡れてない日があり、もうすぐ完了かも!と思っていました。
しかし、完全に取れず、私が入院中はずっとおむつで過ごしていたようで、逆戻り。

冬になって寒くてトイレに行きたくないのか、ルーティーンになっているトイレ(食事の後、寝る前など)以外は誘っても嫌がりますし、教えてもくれません。
保育園でもトレパンで過ごしていますが、自分からはなかなか教えてくれないようです。
イヤイヤ期は通りすぎたと思ってたんですが、下の子も手がかかるようになってきたからか、ここ1ヶ月は全然言うことを聞いてくれず困っています。
優しく言ってもダメで、最近はおむつを替えるのも家では嫌がるので、無理やり連れていくこともあります。

早生まれだから可哀想なんですけど、年少さんになるしな、、と私の方が焦ってしまっているのかもしれません。

全然解決になってませんが、うちも同じです。

ぴょん

お子さんが好きなキャラクターのパンツを履かせてますか?

うちの子の場合、好きなキャラクターのパンツを履かせてトイレでおしっことうんちできないと○○(キャラクターの名前)ちゃんが汚れちゃってかわいそうだからちゃんとトイレでしようね!と伝えたら自発的に自分でトイレ行きたいて言うようになりました。

もし好きなキャラクターパンツ履かせてたらごめんなさい。