※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳に困っています。3ヶ月から夜はまとめて寝ていたが、4ヶ月過ぎから母乳を飲まなくなり、夜間授乳で新生児並みに起きるように。助産師のアドバイスで夜間授乳中ですが、いつまで続ければいいか悩んでいます。

生後6ヶ月です。

3ヶ月ごろから夜はまとめて寝るようになりました。

しかし、
4ヶ月を過ぎた頃から極端に母乳を飲まなくなり
哺乳瓶、ミルク拒否もあり、
体重があまり増えなくなりました。

離乳食を始めたものの、
母乳を飲まないのは今も続いていて
眠い時、寝ぼけてる時しか飲みません。

母乳相談してる助産師さんから
『なら、夜間授乳すれば?』と言われて実践中です。


夜間授乳自体は、苦ではないですが、
3ヶ月の頃はまとめて寝てくれてたのに
夜間授乳してからは新生児並みに起きておっぱいです。

いつまで夜間授乳やったらいいか…
終わりが見えません😓

コメント

mm

うちもバリバリ夜間授乳続いてますよ!
混合ですか?完母ですか?

  • いずみん

    いずみん

    完母です。
    哺乳瓶、ミルクは拒否です😓

    • 2月10日
  • mm

    mm

    うちも全くおなじです😅
    昼間母乳のんでくれない時どうされてますか?

    • 2月10日
  • いずみん

    いずみん

    4ヶ月すぎくらいまでは
    しつこいぐらい咥えさせてました😓

    でも疲れちゃって…
    こっちもイライラしちゃうし😓

    眠い時なら飲むので、
    眠そうな時に飲ませたり、
    抱っこ紐で寝かしつけつつ
    寝たらわざとおろして
    おっぱい咥えさせたりしてます😭

    • 2月10日
  • mm

    mm

    眠い時にガッツリ飲むの分かります!落ち着くんですかね?(笑)

    ちょっとの時間でもたくさん飲めてるとかでもないですか?
    体重さえ増えてれば大丈夫な気もしますけどね🤔

    • 2月10日
  • いずみん

    いずみん

    体重マイナスではないですが
    増えもよくないんです😓

    夜間授乳やめたら、
    マイナスになりそうで…

    • 2月10日
  • mm

    mm

    この時期なると一月400gほど増えてればいいそうです!母乳外来に行ったときに聞きました

    わたしも怖くて夜間授乳やめれないです😅
    それに空きすぎると張っていたくないですか?

    • 2月10日
  • いずみん

    いずみん

    もう全然💦
    うちの子は一月100gとかなんです😭

    今はそんなに痛くないです😢
    前は痛かったんですけど…
    自動的に母乳噴き出してくるけど🥶

    • 2月10日
  • mm

    mm

    それは不安になりますね😭
    離乳食でミルク粥(パン)おすすめです!

    母乳量減っていくのも怖いですよね💦
    わたしは全然溢れ出てこないのでうらやましいです(笑)

    • 2月10日
  • いずみん

    いずみん

    ミルク粥って粉ミルクですか?

    刺激がないと減っちゃうらしくて
    私は搾乳しちゃってます😓

    • 2月10日
  • mm

    mm

    そうです!ミルク飲まなくて余ってるので💦

    哺乳瓶では飲んでくれるのですね!

    • 2月10日
  • いずみん

    いずみん

    粉ミルク、哺乳瓶ダメなんです😓
    ギャン泣きして拒否です😓
    搾乳して捨ててます💦

    • 2月10日
  • mm

    mm

    うちの子もミルクは絶対飲んでくれないですが食べてはくれます😂

    もったいない💦
    わたしならスプーンであげるかもです!

    • 2月10日
  • いずみん

    いずみん

    そうなんですね!
    私もやってみます!

    幸い、ストローは使えるので
    時間あるときはストローで
    飲ませてます😭

    • 2月11日