※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
家事・料理

2LDKの戸建てで4人家族は住めるでしょうか。一人っ子の可能性が高いです…

2LDKの戸建てで4人家族は住めるでしょうか。
一人っ子の可能性が高いですが。

土地面積85平米、建物88平米
1階に15帖のLDK、お風呂、洗面台、トイレ、2階に9帖と7帖の洋室、3帖のWIC、トイレです。

注文住宅の中古物件で、住んでいた方はご老人1人です。
一部屋一部屋は大きいですが、部屋の並びがいびつで、引っ付けて2部屋にもしにくい感じです。窓の位置的にも1部屋を2部屋にするのも難しそうです。

1階にもう一部屋と思いましたが、予算的に厳しいです。

ただ、立地、予算、周辺環境は最高で、2LDKと言うところだけです。

今、賃貸の2LDKで
12帖のLDKと6帖、5帖の洋室で、一部屋は物置となっています。

コメント

かなママ

お子様が1人ならいいと思いますが、2人以上になられて、さらに大きくなった時が厳しいかなと思います。

マンションと戸建てでは比較にならないですが、マンション2LDKで4人は狭く感じます🙈

  • Mama

    Mama

    ご回答ありがとうございます!

    今の賃貸アパートは皆さん2人のお子様がいて、一世帯はおばあちゃんまで一緒に住んでいらっしゃいます。しかもそこのお子様は中学生。
    行けるかな?と思ったのですが、やはりもう一部屋ほしいですよね。
    土地面積敵には3LDKでもいけるのですが、かなママさんならここを買ってリフォームしますか?そもそも買うのを諦めますか?

    ちなみに、私も旦那もお年頃の時、実家に彼女彼氏連れて行ったことないし、勉強はリビングでしてました。自分の部屋は寝るためだけでした。
    もし寝るためだけの部屋なら何畳ほどあればいけますか?

    • 2月8日
  • かなママ

    かなママ

    ここしかない!と思える立地なら、買ってリフォームしますね😊

    住まい方は人それぞれなので、50平米2LDKで5人暮らしされてる人もいるそうですが、狭いとおっしゃってます。
    私は2LDKのマンション住まいですが、1人子どもが増えただけで狭くなった感じがしています。

    寝るためだけの部屋は、子ども1人だけ、また夫婦だけなら4.5から5畳でもいいと思います。

    彼氏彼女よばなくても、自分の部屋欲しいとならないでしょうか?

    今はお子さんも小さいのでイメージ湧きにくい部分もあると思いますが…

    • 2月8日
  • Mama

    Mama

    今日、内覧に行ってきました!
    やっぱり2LDKって所を除けば最高です!

    本日、子供を寝かせつけてから旦那とそれぞれの決断の発表します!

    • 2月8日
しまほっけ

2LDKの県営住宅に、家族最高5人住んでましたよー😃
末っ子が小学生のうちに私は家出たので、4~5人住まいって感じですかね💦
意外となんとかなりましたよ😆

部屋①に勉強机2つとピアノ1つ(夜間はそこに布団1組敷いて寝る)
部屋②には家族全員の洋服箪笥(夜は布団敷いて4人(うち1人末っ子)が寝る)
リビングにはテレビとコタツだけ。ご飯もそこで食べる

トランポリンとかの大きいオモチャは買えないし友達も滅多に呼べない家でしたが、生まれた時から住んでたらあまり気にならなかったです😃

  • Mama

    Mama

    確かに住んでしまえば都ですよね。
    子供が1人部屋必要な時期も限られていますし。

    それであれば、周辺環境や立地などが良ければ買いかもしれません!

    • 2月8日
sn

我が家は子供が2人の予定でこども部屋は9畳です!
同性ならそのまま、異性なら後から壁を入れる設計です。
二部屋にすると四畳半です!
私自身、子供の時に四畳半で生活出来てたので2人で9畳で良しとしました👌
なんなら小学校卒業まで四畳半でお兄ちゃんと2人、二段ベッドでしたし😂

部屋に早いうちからテレビなどを置かない(狭くて置けない)ので、ある程度大きくなっても自然と皆リビングに集まってテレビ見たりくっちゃべったりしてて仲良かったです☺️
私はそうゆうのもあって、あえて贅沢な設計にはしませんでした!

なので私なら余裕で住めるな~と感じました😂!

  • Mama

    Mama

    なるほど!リビングに自然と家族が集まるって言うのもいいですね!

    住んでしまえば自然とその間取りに適応できそうな気がしてきました!😊

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

アパートで2DKで4人家族で育ちました😊❤️
なんなら弟はもう社会人ですがまだ実家に住んでます😂
友達とかは呼べませんでしたがどうにかなりましたよ☺️💓

  • Mama

    Mama

    2LDKも住んでしまえ適応できそうな気がしてきました!
    今だって
    2LDKで一部屋余らしてる状況てす。何とかなりますよね!💪

    • 2月8日
まままり

子どもに我慢させるのは確実だと思いますが、それでもいいならって思います😅一人っ子なら問題ないかなと思います😊

  • Mama

    Mama

    小さい頃からそこに住んでいたら自然と慣れていってくれないですかね😅
    一人っ子の可能性は高いんですけどね💦

    • 2月8日
  • まままり

    まままり

    あとは子どもの性別にもよりますよね😅同性なら同室でもいいかもしれませんが💦
    慣れても不満は出てくると思います😅
    一人っ子のままなら家で遊ぶことも出来ますが、同室なら難しいでしょうし💦

    • 2月8日
はじめてじゃないママリ🔰

子供が同性なら一部屋でもいいと思います。部屋はわけられなくても、棚などで個人スペースを作るとか。もし多少でも庭やスペースがあるならどうしても一部屋欲しがったときに増築するとか。もちろんリフォームでも良いと思います。そのとき考えればいいかなと
予算、立地、周辺環境最高と感じるなら、手放すのは惜しいと思います

  • Mama

    Mama

    棚とかで壁を作る方法で考えてみます!
    今まで沢山の物件を見てきましたが、間取り以外は最高です。前向きに考えてみます!

    • 2月8日