※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近、1歳3ヶ月の息子が食べ物の好き嫌いが激しくなり、ベビーフードを食べなくなりました。いつになったら以前のように食べてくれるでしょうか?

1歳3ヶ月になった息子が、最近食べ物の好き嫌いが激しくなり、嫌いな物は頑なに口を開けてくれなくなりました😭
あんなに何でも食べてくれてた息子、、
どうしたんだろう?
うちは、親の介護があり、よく実家と行き来する為、ベビーフード(BF)を使用しています。

1日のメニュー例です。
朝…食べる→食パン、バナナ、ヨーグルト
  食べない→BFおかず
昼…食べる→BFうどん、焼き芋
  食べない→BFおかず
夜…食べる→BFカレーやあんかけ丼などのご飯にかける物
  食べない→BFおかず

いままでだったらこれら全部食べていました😭

今の時期は食べムラが出てくると聞きますが、いつになったら以前の様に食べてくれる様になりますか?
この時期は食べなかったけど、食べられる様になるよ。
という方いらっしゃいますか??

コメント

yu-

うちも最近同じです!
一歳すぎてからすぐになにも食べなくなり全て床に投げつけられました笑
それから1ヶ月たってませんが最近また食べられるようになってきました!
色々調べましたがこの時期はしょうがないみたいですね(´・ω・`)

あまりにも食べなくて体重も増えないので、もう一歳すぎたので味が濃くても気にせず大人と同じようなものも食べさせることにしました!
お菓子でもパンでも食べるならなんでもあげました!
ひどいときはわんわんを見せながらジャングルジムで食べさせたこともあります笑

あとはご飯の時間以外に、私が食べているときなど食べたそうにしているときに食べたそうなものを食べさせたら段々食べるようになってきました!

• yu-

yu-

ベビーフードのおかずのべちゃべちゃ感が嫌になってきたとかはないですかね?( ゚Д゚)

• 2月8日
  • ままり

ままり

私もベビーフードかな?と思いました💦
    でも、昨日から大人のものと同じ物を食べさせてるのですが、食べません😭💦

うどんとパンが大好きで、そればかりで💦小麦ばかりじゃない!?と焦っています😭
    でも、その他に、ヨーグルト、バナナ、納豆ご飯、ソーセージが好きです❤️
    ただ、それだけだと栄養失調になっちゃうんじゃないかと焦っています💦

• 2月9日
  • yu-

yu-

うちもその時期ずっと麺類、小麦ばっかりでした(;´д`)
    最近またご飯食べるようになりました!

ヨーグルト、バナナ、ソーセージ食べるなんてえらいです!(*´∀`)
    うちはヨーグルトも果物も食べません笑

栄養面は心配になりますが、私の場合はもともとそんなにちゃんとしてたわけでもないから今さらそこまで気にしなくてもいいやって諦めました笑
    一応味噌汁、うどん、ホットケーキなどに野菜多めにしたり、ほうれん草、ひじき、牛乳は毎日食べさせるようにだけ気をつけてます(´・ω・`)

体重がなかなか増えてなくて小児科で、栄養面より体重増やすために何でもあげてって言われたので、今の時期そこまで栄養気にしなくても食べれるものを食べさせれば良いのかなって感じでストレス減らす方向にしてます(´・ω・`)

• 2月9日
  • ままり

ままり

牛乳飲むんですね!!羨ましいです。
    あと、ほうれん草を食べてくれるんですね👏鉄分で食べて欲しいんですが、なかなか食べてくれません😵

でも、最後の小児科でのお話は私も救われる思いです。
    息子の食事の嫌がり方に、私も追い詰められ泣きそうになっていて、昨日は息子に今までで1番叱ってしまいました😭

• 2月10日
  • yu-

yu-

牛乳は毎日3口ずつです笑
    練習しながら料理にいれたりしてます(*´-`)
    ほうれん草細かくしてうどんにいれたら食べてくれました!
    野菜ってなかなか食べてくれないですよね(´・ω・`)

わかります!
    私もこの間まで全て口に入れた瞬間手で出して床に投げつけられて本当に限界…。
    ただでさえ食事で悩んでいたのにさらに食べなくなり体重も増えてなくて小児科で言われたときはお恥ずかしながら娘と一緒に泣きました…。
    もちろん娘にも怒鳴ってしまい全てがいやになりました…。
    でもこの時期は終わりがくるみたいです!
    今も捨てられる物もありますが、毎日同じ物だとしても野菜じゃなくてもとりあえず何かしら食べれば死にはしない!味が濃くても食べれる物を食べさせようと思いました(´・ω・`)

私まだ試行錯誤中なのでおすすめメニューとかは提案できませんが、一番頑張ってるのも一番わかってるのもママです!
    ママがストレスにならないように手を抜きまくりにして毎日うどんにしましょ!笑
    友達にきいたらひどいときは毎日ふりかけご飯とうどんだけだった時もあるときいて心が軽くなりました笑

ちなみにうちの娘とは最近、味噌ラーメンがお気に入りです笑
    あと手づかみ、スプーン、フォークにしたら食べました!
    うちよりいっぱい食べてるのでお利口さんだと思います!
    納豆ご飯をくちから出して絨毯に投げつけないだけすごくえらいです笑

• 2月10日
  • ままり

ままり

yu-さんの小児科の時のお話や娘さんと葛藤してるお話で私まで涙が出てきました😢
    すごくよく分かる!
    共感しましたし、yu-さんも頑張ってらっしゃるんだと、私も頑張んなきゃ!かなり勇気づけられました。
    昨日、夫と2人で息子の食事に奮闘していたのですが、どうしても私の方が焦って、私だけ息子に大きな声を出して(一緒に夫まで言わなくてはいいのですが、、)
    ただ、わたしから叱られてる事は分かっている息子は、私を避けて夫の方ばかり行って遊んでて。苦笑
    どーしたらいいの!?とホント私も泣きそうになりました。

味噌ラーメン良いですね💕
    冬は、味噌ラーメンですよね💕どうやって作ってるんですか?息子も麺好きとして食べそうです!
    息子は、箸で食べるのが好きみたいです😳うどんが箸だからなのか??
    納豆を下に投げつけられるとゲンナリしますよね😭
    昨日は、納豆ごはんのご飯が嫌だったみたいで、口から出されて下にポイっとされました💨そして、椅子から下ろしたら、まだ下に納豆が落ちていたらしく、拾って食べてました😱

• 2月10日
  • yu-

yu-

共感して頂けて嬉しいです😭
    わかります!
    いつも頑張ってるのはママだぞ( ゚Д゚)って思います笑
    前まで言ってたママを言わなくなりパパしか言わなくて悲しくなってます笑
    こんなにさみしくなりますが結局はママが一番なはずなのでパパさんいるときは息抜きさせてもらいましょ(*´-`)笑
    私は旦那にまかせっきりです笑

クックパッドでみたやつです!画像の材料を少なめにと野菜をお湯でぐつぐつして生麺いれるだけです(´・ω・`)笑
    少なめでも大人が美味しいくらいにして、子供のは長めにつゆにつけて軟らかくして味がついたくらいで食べさせてました!スープはほぼあげてません!

もうお箸使えるなんてすごいですね!( ゚Д゚)

納豆は本当にきついですよね(;´Д`)
    あるあるですね!笑
    うちは自分で落としたパンをあとから食べてました笑
    最初は必死にとめてましたが死なないしと思って諦めました笑

Sさんとお話させて頂いて心が軽くなりました(*´-`)
    同じ悩みのママさんいて心強いです!

• 2月10日
  • ままり

ままり

ママから、パパしか言わなくなっちゃったんですか!?
    言葉もブームがあるんですかね!?笑
    yu-さんの娘さん言葉喋られるんですか?凄いです👏
    確かに!結局は母強しですよね💪私ももう少し夫に任せちゃおう!と思います!笑

味噌ラーメンcookpadからですか!?私も明日見てみよう!ありがとうございます❤️息子も麺好きなので、きっと喜んでくれそうです。

わぁわぁ!😱
    ごめんなさい!勘違いさせてしまって、箸使えません!笑笑
    もちろん私が箸であげてます😅ちなみに、スプーンもフォークも使おうとしません😅

いえいえ、私の方こそ、ホントyu-さんに感謝しかありません😢ほとんど半泣き状態でこちらで質問させてもらって、優しくコメントして頂いて、同じ様に悩みを打ち明けてくださって心強いです!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

BFをグリコのやつとかいつもと違うメーカーにしてみたらどうですかね?それか一歳4ヶ月からのやつに切り替えてみるとか!この月齢だとBF嫌がって食べなくなる子も結構いると聞いたことがあります💡
コープだと冷食の離乳食もあるので見てみてください☺️うちも体調崩してから以前のものはパンやフルーツ、アンパンマンポテト以外食べなくなって困りましたが大人の少し薄めの味噌汁あげたら野菜パクパク食べました!あとは様子見ながら食べるならもうみかんでいいかーとかこちらが食べないことにストレス感じないようにしたらいきなり食べる時も出てきました💡まだまだムラがありますが、お互い頑張りましょ💕

• ままり

ままり

違うメーカー試してみたんですが、、ことごとくダメで😵
    あと、食べさせてるのは1歳4ヶ月からのBFなんですよ💦
    折角アドバイスを頂いてるのに😨
    アンパンマンポテトって食べて大丈夫なんですね😃✨
    食べさせてみようかな?好きそうです。
    今のところパン、うどん(はなまるうどんに限る)が大好きで、小麦粉ばっかりです😭
    あとは、バナナと、ヨーグルト、納豆で。まだ納豆を食べてくれるので救いようがあるのですが、、もう焦ってます💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンポテトもう大丈夫かはわからないですが、うちでは最近あげてます😆ポテトでなくてもパンプキンもあるみたいです💡
    バナナ好きなら甘いかぼちゃやさつまいもどうですか?✨うちはそれなら食べてくれたり、それらを入れたパンケーキならめっちゃ食べます‼️ブレンダーでブロッコリーキャベツにんじんとか一緒に混ぜてあげてます☺️
    あとうちはパン好きなのにうどんあまり好きでないようです😣そして納豆は最初にあげた頃から嫌いで食べないので羨ましいです☺️

• 2月9日
  • ままり

ままり

さつまいもは、焼き芋が大好きでよく食べていたんですが、、ここ1日2日、口に入れなくなりました😱
    かぼちゃは、前からダメなんですよ😨
    ブレンダーで、スムージーみたいにしてるんですか?
    甘いですかね?それだと飲んでくれそうな気がするので、やってみようかな😃❤️と思います。
    納豆は息子も大嫌いだったのですが、ひきわりの湯煎が苦手だったようで、普通の納豆にしてから大好きになったんです。納豆だけは救いです😵

• 2月10日
らら

うちは一歳になったらいっさいベビーフードを食べたがらなくなり、、ベチョベチョ感が嫌になったのか、、買ってあったものは全滅で、一口あげてだめです、、。
それからは子供用のパン、うどん、麺類ばかり。でも食べるならまだ良いか!という感じで欲しい分だけあげ続けて、野菜なんかは進んで食べます。とりあえずベビーフードはもう買わなくなりました、、。
ポイ〜とかするのは気分でこれは今日食べたくないんだなと諦めてます🤷‍♀️自分で好きなもの食べれる日が待ち遠しいです笑

• ままり

ままり

野菜食べてくれるんですね😱
    いいなぁ、、、
    息子は、野菜をどれも食べないんですよ、、
    うちもパンとうどんばかりで😭あとは、バナナとヨーグルト。納豆は大好きで食べます💦ベビーフードはとご指摘があったので、大人と同じものにしてみたんですが、ことごとくダメでした😭どうしたらいいのか、焦っています、、

• 2月9日
  • らら

らら

納豆、うちは食べないです😢それは羨ましい!
    西松屋とかにあるアンパンマンのラーメン、うどんはどうですか?
    うちはそれが大好きです!あげてみたらどうでしょう?、

• 2月10日
はな

ベビーフードってべちゃべちゃしてるからそれが嫌なのかも???我が家は面倒な時は野菜たくさんの豚汁にします!それとご飯で終わり!笑
野菜もタンパク質も取れて野菜も色々変えてます。それにうどんを入れたり卵とじにしたり…!!
介護などあり大変ですが食感のあるものに少し変えてみたらいいかもですね!!

• ままり

ままり

ベビーフードがダメなのかもとご指摘頂いたので、大人と同じ物に…と、今日野菜たくさんのお味噌汁作ってみたのですが、ダメでした😱💦
    もう私が泣きそうになってしまいました💨💨
    気遣って頂いてありがとうございます😵介護の事はあれど、やはり息子には喜んでご飯を食べてもらいたいので、頑張りたいのですが、、

うどんも、はなまるうどんのかけうどんじゃないと食べなくて😭💦困ってます💦

• 2月9日
ベリー

食感がダメなのかな?
1歳3ヶ月だったら大人と同じメニューでいいと思います💦
それでも食べなかったらムラがあるかもしれませんが、好きな物だけ食べさせては?
食べないよりマシですよね😊

• ままり

ままり

そうなんです、、
    ベビーフードのご指摘があったので、昨日から大人と同じものと出してみたのですが、ことごとくダメでした😭
    もう、私が泣きそうで焦ってます💨

• 2月9日
yu-

ごめんなさい!写真忘れてました!(´・ω・`)
食べてくれると良いですね(((o(*゚∀゚*)o)))

あるみたいです!笑
最近は気に入らないと、やいやいやいやい
ってヤジがとんできます笑
パパしか喋れないです!笑

旦那さんにどんどん任せましょ!(*´-`)
我が家は旦那休みの日は3食旦那が食べさせて、おやつ、おむつがえ、お着替え、お風呂、スキンケアほぼ旦那です笑
私はご飯と服を準備する人です笑

なるほど!笑
びっくりしました🤣
うちもスプーンは両手に持つだけで、ほぼ手で食べるんですけどね(´・ω・`)笑
麺をちゅるんってしたいみたいでいちいち手に持ちかけてちゅるんされます笑

仲間がいるっていいですね!( *´艸`)笑
一緒にがんばりましょーねぇ(*´-`)❤️

• yu-

yu-

間違ってこっちに返信しちゃいました(;´д`)

• 2月10日
  • ままり

ままり

画像までありがとうございます❤️❤️
    簡単ですね👏やってみます!早速!!

yu-さんいいですね😂💕
    私もそのくらい夫に任せちゃおう!!最近やっと、オムツ替え、お着替えを自分から率先してやってくれるようになったのですが。ご飯は頼まないとだったので、私がどんどんやっちゃってました。
    やってもらおう!!スキンケアも地味に大変なんですよね😂

麺のちゅるん!可愛いですよね💕娘さん自分からやるんですね😂

あれ!娘さん今日1歳1ヶ月になりましたか!?間違えてたらすみません💦

yu-さんとお話しできて良かったです👏✨✨✨

• 2月11日
  • yu-

yu-

やってみてくださーい( *´艸`)

わかります!うちの旦那も最初言わないと全然やってくれないし大変でした!(´・ω・`)
    休みの日は完全放置した結果、今日は私より早く起きて娘と遊び朝ごはん食べさせてくれてました!成長ですね( ・∇・)笑
    スキンケア本当に時間かかりますよね!
    みえない子育てのひとつです(´・ω・`)

一本一本やるので大変です🤣笑

そうなんです!(((o(*゚∀゚*)o)))
    気づいてもらえるなんて嬉しいです(*´-`)

私も良かったです!楽しかったです(*´-`)
    またお見かけしたらぜひコメントさせてください( *´艸`)

• 2月11日
  • ままり

ままり

おはようございます😊

yu-さんのご主人!素晴らしいですね👏yu-さんより早く起きて朝ごはん食べさせてるだなんて😳‼️
    でも、そういう風にご主人を変えたyu-さんが素晴らしい✨✨😄

はい🥰またお願いします❤️

• 2月12日