※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maro
子育て・グッズ

乳児湿疹が繰り返し、自己処理で1ヶ月。病院へ行くべきか悩んでいます。寝ている時は目立たない状態です。

乳児湿疹について。
こんな感じで湿疹ができては治ってを繰り返しています。泡で洗って保湿しているので良くはなるのですが、また別の場所に湿疹が現れます。
病院に行ったほうがいいのか、このまま自己流でいいのか(´・_・`)かれこれ1ヶ月はこの状態です(・・;)
ちなみにこれは赤い状態を撮ったもので、寝てる時は白くてこれほど目立ちません。

コメント

さーちゃんmama

わたしも自己流でケアしていましたが、予防接種のついでに相談したらステロイドの入っていないお薬出してもらえました!
塗ったらみるみる治っていきましたよ〜( ̄▽ ̄)💦
病院ではなくても、薬局で薬剤師さんに相談するのも手だと思います☆

• maro

maro

あと半月で予防接種なのでそこで相談するのもありですね!やはり薬だと早く治りますよね〜(´・_・`)

• 5月18日
ザト

ミルクですか?母乳ですか?ミルクなら銘柄を変えたり、母乳ならママの食生活を直したりすると良いですよ♪
私は1人目が最初ほぼミルクでしたが、ミルクの銘柄をE赤ちゃんに変えると治り、生後1ヶ月で完母になったのでその後はチョコを食べた後に湿疹が出るようになりました╰(✿´⌣`✿)╯♡

• maro

maro

母乳です。甘いもの食べてるしそういう影響もあるかもしれませんね(^_^;)気をつけないと!

• 5月18日

うちの子もそんな感じでした😥
私も泡で洗ってたのですが先生に多分きちんと流せてないのもあるって言われました。
しっかり流してあげて1日に何回も保湿クリームを塗ってあげたら治りましたよ!

うちの子は病院に行っても2か月くらいは湿疹だらけだったので酷くならないようなら行かなくても大丈夫だと思いますよ!

• maro

maro

しっかり流してるつもりですが、気をつけてみます!朝も洗って保湿してるので、このままもう少し様子見でもいいかもしれませんね♪(´ε` )

• 5月18日
3Kids-mom

私は病院に行って薬をもらって塗ってたんですが、顔を洗いすぎていたみたいで酷くなったりしてました(>o<")
泡を使った洗顔は夜だけで、朝と昼はお湯で拭いてあげるだけにしたらだいぶ良くなりました。
ちなみに泡で洗ったときはシャワーで流してます。

あと、皮膚科の看護師さんに言われたのは服の着せすぎでした。
服を着せすぎてる子の多くに湿疹が出てるそうです。
前は(4月)は短肌着プラスコンビ肌着だったんですが、コンビ肌着だけにしたらマシになったような気がします。

私はすぐ病院に行って薬をもらいましたが、薬をあまり使いたくないようであれば清潔さを保ってあげるしかないかな、と思います(ToT)

良くなったり出てきたりを繰り返すと可哀想になりますよね😭
早く良くなりますように!

• maro

maro

洗いすぎも良くないんですね!(;゜0゜)
    服の着せすぎ、当てはまります!!北海道なのですが、ちょうど暖かくなってきたので一枚減らしてもいいかもしれませんね(^_^;)

• 5月18日