※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

7ヶ月の子に3回食や調味料は必要ですか?義母が食事を増やし、調味料を入れようとしているが、私の意向を尊重してくれない。将来の健康を考えると懸念がある。義母との価値観の違いで悩んでいる。

7ヶ月の子に3回食や調味料は必要ですか?

仕事が忙しく義母に預けています。
6ヶ月過ぎて離乳食開始したのでまだ食べさせた食材も2〜3種類なのに、2回あげてくださいと言った日から3回食に勝手に変えられました。
砂糖や醤油を入れていいかと言われました。
もちろん調味料は断りました。

今までの義母の行動から、義母はあげすぎる傾向があるし私の言うことを全部は守ってくれません。調味料は1滴2滴でと言っても守ってくれないだろうし勝手に知らないところであげられるだろうと思ってしまいます。

主人にも何回も内臓に負担がかかるし味覚も衰えるし将来まで生活習慣病のリスクが高まると言っていますが、やはり自分の母親ということもあり強く言えないみたいだし、じじばばってそんなもんだから多めに見てくれと言われます。

義母にまだ0歳で保育園はかわいそうと言われますが、強行手段で預けてもいいと思いますか?
私は、いつでもなんでもいいからとにかく食べないと!食べさせないなんてかわいそう!」と甘いものをたくさんあげる義母の考えと違い、生活習慣を整える・食べられるものをできるだけ増やし出されたものを食べるなど我慢やマナー等を子供に教えるのが親の役目だしそれが子供のためでもあるという考えなので、その価値観の違いを埋めることはできないかなと思っています。

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

いやー7ヶ月で3回食は早いと思います💦
6ヶ月から開始したんですよね?
保育園、可哀想とか言うけど義母に預ける方が後々可哀想な事になるかもですね😓
外でちゃんと保育士さんに見てもらって同じくらいの学年の子たちと過ごす方がリズムもついて良いのかなと。
勿論、保育園探しは簡単じゃないですが、主さんが安心して仕事に行けないですもんね💦
義母の子どもじゃないんだから勝手に無茶苦茶すんなよ!って感じです。

保育園に預けてください。
月齢にあった育児書に書いてある通りのミルクと食事を与えてくれますよ。
義母に預けられてる方がかわいそうです。

もうふ

調味料も三回食も早いと思います。

義母さんの昔のやり方でも問題なく育つには育つと思いますが(昔の育児がそうだったならですが)、質問者さんがストレスになると思うので保育園に預けた方が安心ですよね。

私も、息子には食事の時間にはきっちり出して、だらだら食べさせたりなんでもあげたりしたくないです。
それがかわいそうだなんて思いません。子どもが大切だからちゃんとしたいと思っています。
うちの義母にも何度も言っても理解は得られませんし、隠れてお菓子あげられたりしてますよ〜

保育園な預けられたらいいですねかお

bonpiii

私は保育園預けた方がいいと思います😅0歳から預けてる人もたくさんいるので私は可哀想と思いません🤣‼️
おじいちゃんおばあちゃんってやっぱり孫は可愛いからなんでもあげたくなっちゃうし、今と昔の育児の考え方も違うと思うので😂
うちもおばあちゃんに任せてたらすぐ自分の使った箸で離乳食あげようとするし、まだ食べさせたことない食材を勝手にあげるのでそれが嫌で預けた事ないです💦

お仕事忙しいとのことで厳しいかもしれませんが、私の友人は保育園に落ちて0歳の間はおばあちゃんに預けてたのですが、離乳食の間もお弁当作って「これ温めてあげてください」って毎日渡してました。もし余裕があったらお粥以外のおかずは毎日用意して渡した方がいいかもしれませんね💦
勝手に味付けされるかもしれませんが😭