※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

お子様の落ち着きについて相談です。1歳の娘が活発で、保育園でも落ち着かず不安。発達障害の多動を心配しています。皆様の経験談を聞きたいです。

皆さんのお子様はいつから落ち着いておすわり出来るようになりましたか?

こんにちは。いつもお世話になっております。
冒頭に書いてあった質問内容です。
少し私の話もさせて下さい🙇‍♀️💦

娘が今1歳で、
3ヶ月頃から保育園に通っています。
保育園の先生からも言われてるのですが、
本当に落ち着きが無く、活発なのです。
家での状況だと、抱っこ紐でバスに乗ると周りの人達にかまって欲しくてぴょんぴょん身体を動かしたり、家の周りをバタバタ歩いたり、座る事があまりありません。

保育園では、先生が膝におすわりさせて絵本読んでもすぐ立ち上がってしまう、1日ずっとサークルの中を歩いてて、お友達と正面衝突とかしてしまったり…

私はまだ1歳だからこんなもんなのか、活発だなぁと思っていたのですが先生の話を聞き、少し不安になってしまいました。前に言われたのはあまりにもおちつきがなさすて心配している。一歳半検診で足りない部分など言われたら一緒に治していきましょう。と言われたこともあるのです。私自身が軽度発達(注意欠落)持ちで発達障害の多動を疑われているのかとも考えております。

長くなってしまいましたが、
皆様の経験談など交えて色々御教授頂きたいです。
宜しくお願い致します

コメント

保育園に行っていない1歳男の子ですが
ご飯中も、床で食べるとすぐ達があるので、テーブルにつけるイスに変えたらやっと座った!とか
自分のしたいことがあるから私の膝の上ではじっとはしない、とか抱っこ紐もぴょんぴょんはしますよ😂

1歳男の子ですが、全くじっとしません!
食べる時だけ座りますが、後は歩き回ってます。
抱っこしたり無理に座らせようとすると泣き叫びます!他に集中してると前もよく見て歩きません💧
ちなみに上に小学生の息子いますが、全く同じで落ち着いたのは3歳過ぎてからです!
言葉も遅かったですし、保育士の友達にもギブと言われるほど活発で1人目というのもありわからなくて同じく多動を疑いましたが、結果何もなく育ってます👌
大人しい子は1歳でも座ったり動きもゆっくりですし性格によると思いますよ😊
まだまだ様子見で大丈夫じゃないでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

うちは逆に引っ込み思案というか、保育園にはいってませんが、支援センターに行くと私のそばを離れないタイプで、読み聞かせや手遊びの時もずっとじっとして膝に座っていますね😂赤ちゃんの頃から今もずっとです。
家では活発で、1歳前後までは食べ歩きもしょっちゅうでしたね!
1歳半くらいかは座って食べられるようになりましたが飲食店などは、長い間座ってるのは今もまだできないです!

性格だと思いますけどね!色んなものに興味があるのはいいことだと思いますが…