※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が、最近自分が行きたい方向に私を誘導するようになりました。成長過程で普通のことですか?

1歳6ヶ月の息子が、最近私の手をひき、自分が行きたいところに誘導するようになりました。
今までは抱っこをせがんできて、抱っこしたら行きたい方向を指さしてくる感じでした。
私がキッチンに立っている時も、今までは抱っこしてポーズで抱っこをせがむだけだったのに、最近は足に抱きついてきて、足を押して私をその方向に連れていこうとします😅
この変化は成長過程で普通の事ですか?💦

コメント

naka0921

普通のことだと思います!
うちの息子も、手をひき、行きたい場所へ誘導するし、台所に立っていると、足に抱きついてそこから離れるように押してきます。
しっかりと歩けるようになって、自分の行きたいところへ自由に行けるようになったからかな。
前までは抱っこだったのに、成長してるんだなと思ってます😊

どんぐりどん

我が家の下の子が、同じ頃に良くありました。上の子が全くなかったので、心配して。。。

言葉が遅めだったので、意思のアピールだったように思います。また、自分がやりたいけど、怒られそうなことに対して、許可を取りたかったのか私の手でやらせようとしたり。。。発達障害などで、クレーン現象などを聞いたことがあったので、当時はすごく心配になりました💦💦

ぱー

うわー!!!一緒です!!!
息子も行きたいとこ、やりたいことわや指さすだけだったのが手を引っ張ったり体を、押したりして私を連れて行くようになりました😳

最初はクレーン現象?!!!とか思いましたけど多分成長過程だと思います😊❤️
可愛いくて忙しくても一緒に行っちゃうんですよねー🥺

はじめてのママリ🔰

全く同じです!!!
うちは、単語も出なくて、1歳半検診でも要観察になったので、心配してます😭
でもみなさんのコメント読んだら安心しました💦
あるあるなんですかね✨

全く同じです😂
手!手!と言って連れて行こうとします。なので大人しく連れて行かれてます😂
ぶ!ぶ!とおんぶして!ってのもやります。

あーこ

うちの息子も最近やります!!
旦那はクレーン現象か!?と心配してますが😅

言葉は全然出ないですが、空っぽのマグ持ってきて体押してお茶欲しいアピールしたりなど、色々意思表示してくれて嬉しいなぁーと思ってます^_^