※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ちょっと質問です!私はもともと料理が得意ではありません(;_;)学生の時…

ちょっと質問です!

私はもともと料理が得意ではありません(;_;)学生の時も家庭の都合により、おばあちゃんにお弁当を作ってもらってました!17歳から社会人として働き始めましたが、今回妊娠するまで約5年間毎日カップラーメンでたまに400円くらいの中華そば?を買ったりしてお昼ご飯を食べてました!

今は専業主婦をさせてもらっていて旦那の仕事にお弁当を作っているんですけど作っていると言っても、厚焼玉子以外は、ほとんど冷凍食品を使ってます(;_;)

旦那は
冷凍食品でいい。無理をせんでいい!毎日楽しみじゃからありがとう!と言ってくれますが
冷凍食品が体に良いものと聞きません、
大丈夫なんですかね(;_;)?

前日の晩ご飯は大概残らずです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も料理苦手ですが、時間のある時にちょこちょこ簡単なものから作るようにしてますよ!♡

クックパッドや料理本見てますo(*・ㅁ・*)o
旦那は冷食好きなので、俺これでいいよってすぐ言ってくれるので甘えちゃってますが、再来月からは専業主婦になるので、ちゃんと作る予定です(*^^*)

きんぴら、切り干し大根、ほうれん草、ハンバーグ、コロッケ、肉巻き、サツマイモ煮など簡単なものを冷凍しておくのも便利ですよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

そうですよね(;_;)作って置く方がいいですよね!まず作ろうと思ったら調味料をほぼ買い揃えるところから入るので、、大変ですが、、頑張ってみます(;_;)!笑

• 5月18日
もちもちきなこ

全部冷凍食品!っていうのも良くないと思います>_<
専業主婦ということなので
日中は料理本やネットでレシピを探して練習などしてみてはどうでしょう?最初はほんとにちょっとしたもので、あとは冷凍食品で…
徐々に冷凍食品を減らしていけば良いと思います*\(^o^)/*
子供が生まれたら嫌でも料理をしなくてはいけないし、その練習だと思えばできます♡

• ママリ

ママリ

そうですよね(;_;)クックパッドを結構見てるんですけど皆さん手作り弁当の写真などが多数あってすごぃなーと思って見てます(><)
    赤ちゃん産まれるまであと5ヶ月しかないし
    そろそろ勉強してみます(^^)!

• 5月18日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

私も料理苦手で、卵焼きくらいしか作れなかったです😂
    けどいまスーパーとかにあるクックドゥーという材料いれて炒めたりするだけで良いものがたくさんありますよ!もやしいれてピーマン切って肉いれて専用のタレで炒めるだけで完成です!たくさん種類あるし簡単で美味しいです*\(^o^)/*!
    麻婆豆腐も、豆腐切ってタレ混ぜるだけだし、よく作ります(笑)一緒に頑張りましょう〜(*^^*)

• 5月18日
ぐぅちゅけ

調味料。めんつゆ、すき焼きのたれ、焼き肉のたれあればなんでもできますょ。

お弁当、3色弁当だと卵、挽き肉、ほうれん草。

お弁当は作ってくれるだけでもうれしいですョ♪

晩ごはんをお弁当にいれるなら先にお弁当分を別にとっといたらどうですか??

• ママリ

ママリ

そうですよね(><)でも晩ご飯のおかずをあまり数多く作れないので(><)メニューの案が追いつかないんです(><)

• 5月18日

冷凍できる物はお弁当用に大量に作ったりして冷凍してます☆
鶏ミンチに塩コショウ、コンソメ、ニンニク少々、片栗粉入れて混ぜるだけで簡単にナゲット作れますし、サーモンなどのお魚の切身を適当な大きさに切って冷凍とかだと便利ですよ!
冷凍食品確かに便利で美味しいもの多いですがちょっとずつ頑張っていくと慣れると思います!

• ママリ

ママリ

少しずつ頑張ってみます(><)ありがとうござぃます・・・(><)(><)

• 5月18日
Chimi

すごい優しい旦那様ですね!!
「毎日楽しみだからありがとう!」なんて言われた事ないです!そんなこと言われたら泣いちゃいそうです笑

キャベツを塩で揉むだけとか、ちくわにきゅうりを入れるだけとか料理とも言えない様な簡単料理もあるので(笑)、それから始めてみたらいかがですか(^ ^)?

• ママリ

ママリ

そうなんです(><)旦那とは17歳から付き合ってて旦那と付き合うまで味噌汁も作れないし米の炊き方も曖昧で・・・それくらい料理とは無縁だった私を一番近くで見ていたのは旦那です!(笑)少しずつ包丁も使えるようになりご飯も作れるようになった私を旦那はすごく褒めてくれます(><)

簡単なものを作りたいんですが
    簡単なものの大概が旦那食べれなくて
    ポテサラも×マカロニサラダも×
    きゅうりも×
    悩みます(><)

• 5月18日
あいえい

唐揚げとかハンバーグを晩御飯のおかずに多い目に作って、冷凍してそのままお弁当にいれたら普通に美味しいですよ💕
解凍してからいれてもいいですけど、保冷剤代わりににもなりますし!!

冷凍もお肉系は結構できますのでたくさん作って冷凍しておくといいと朝は野菜と卵だけでいけるので楽ですよ✨

はじめてのママリ

私も料理苦手です😂
でも妊娠、結婚を機会に旦那のお弁当と晩ごはん毎日してます!
お弁当は冷食もやっぱ少し使っちゃいます笑
晩ごはんで次の日もいけそうなもの必ず作って、旦那にお弁当分残して!って言って残してもらって次の日に入れたりしてます♡笑

いちごぱんつ

私は料理がとても苦手です(^^;
夫と同棲を始めて4年以上
たっているのに関わらずですw

そんな私が主に作っているのは

・アスパラベーコン巻き
(調味料→塩こしょう)
・キュウリをハムで巻いたもの
(調味料→マヨネーズ)
・竹輪の磯辺揚げ です!
(調味料?→小麦粉、あおさ)

正直手作りって言う
手作りじゃないですが
調味料も少なくですみますし
とにかく簡単なので
オススメです(*´ω`*)☆

うちも冷食ばかりです。
旦那は満足してるみたいで毎日完食してくれますが
やはり栄養面は気になりますよね(>_<)

もともと共働きの時は早く起きた方が作るみたいな感じだったので旦那が作ることがほとんどで私が作ることもありましたが卵焼きとウインナーで済ませることがほとんどでした、お弁当も小さくてあまり入らないというのもありますが(笑)
そのときよりはグレードアップしておかずも5品入れてるし!サイズも大きくなったしということで良しとしてます(笑)

あとは夜ご飯で作ったハンバーグやコロッケ、カツなどは少し残してお弁当に入れれるようにしたり、しょうが焼きとか簡単にできるものをちょこちょこ作ってます。
隙間埋めにハムとチーズを重ねてくるくる巻いたものを金太郎飴みたいにきって可愛いピックに刺して入れたりします!簡単に可愛くできます(笑)

あとはブロッコリーで色合い誤魔化したり
うちの旦那はトマトが嫌いなので入れれないのですが、ミニトマトも色のバランス取るのにいいと思います!

私も料理得意じゃないです、
全く出来ないまではいかないですが
野菜が触るのも食べるのも苦手で、、
はじめの頃はなに食べてるの?と言われるくらいでした(笑)
でもそうもいってられないので少しずつレパートリー増やして克服中です☺
子どもにお弁当作るようになるまでにはもっと上手になってキャラ弁とか作れるようになりたいなーと思って頑張ってます!

のの

肉野菜炒めで場所を取ってはどうでしょう・・・!
味付けは、塩コショウ・昆布つゆ・本だし・砂糖醤油などでバリエーションつけつつ(о´∀`о)
私も料理苦手で、お弁当は同棲始めた頃に作って(最近はおにぎりばっかりですが)、肉野菜炒めでボリューム稼いでましたw
あとは、プチトマト入れたりすれば色合いも良いかもです♪

HaN♡

優しい旦那さんですね!
うちは基本冷凍食品は入れるな、入れても隙間埋めの唐揚げなど一種類のみ!という旦那なので、同じく料理が得意でない私には悩ましい日々でした^_^;
(最近は外回りばかりでゆっくりお弁当を食べられないようで、手軽に食べられるスティックおにぎりのみ作っています。)

私がお弁当によく入れていたのは、ブロッコリーをアルミカップいっぱいに入れて、その上にツナマヨと塩胡椒をかけてオーブントースターで焼き色がつくまで焼いたものです!別のおかずを作ってる間にトースターが焼いておいてくれるので、時短にもなります(^^)
あとは、豚肉と玉ねぎを焼いて焼肉のタレで味付けとか!市販の焼肉のタレなので、お手軽な上に味付け失敗なしです!

毎日の料理大変ですが、回数を重ねる毎に少しずつレパートリーも増えるので、一緒に頑張りましょうね!(^^)♫

タオ

ここで紹介、名前あげてもいいのかわかりませんが、
レシピブログの”にぎりっ娘”さんの弁当中
はムービーで載せてくれたりするので見やすいです(^^)
詰めかたとかも!(^^)

私はお弁当じゃないので作れていませんが、何かのヒントになれば、と思います(^^)

ミー助

ちくわのバーター焼きとか、簡単で美味しいですよ❗
後、調味料で白だし、オススメですよ。煮物、卵焼き、うどん野菜炒め、など使えますよ❤