※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
産婦人科・小児科

横浜市旭区に引越し予定で、保育園と小児科がわからず申請がまだ。車なしで30分圏内の保育園を探しており、1歳の息子の注射も必要。土地勘がないため情報を求めています。

3月頃に横浜市旭区(最寄りは鶴ヶ峰駅)に引越し予定なのですが土地勘がなく、どこに保育園と小児科があるのか全くわかりません。
その為、保育園の申請はまだ出来てない状態です。また、車の免許を取得しておらず徒歩30分以内で行ける保育園を探しております。
3月には息子も1歳になる為1歳になってからの注射などを受けなくてはなりません。(タイミングが合えば今通ってる生まれた時からお世話になっている病院でやってもらう予定です)なので、その付近に住んでる方、その辺の土地勘がある方教えて下さい💦因みに主人は中学生の頃にこっち(旭区)に引っ越してきて土地勘はあるもののどこに保育園があるのか、どこに小児科があるのかも全く分かっていません。どなたか教えてくれませんか🙇🏻‍♀️

コメント

怪獣mama

鶴ヶ峰の駅近くに住まわれるでしょうか?

小児科でしたら琴寄医院というのが近くにありますよ!
隣の二俣川駅に足を伸ばせるなら、おじま小児科があります。
二俣川の方がドンキホーテや買い物をする際は一気にすみます!!

保育園は鶴ヶ峰が少し遠目ですが駅近だと鶴ケ峰保育園
二俣川であれば駅からすぐの明徳二俣川保育園などあります!

  • モナ

    モナ

    お返事ありがとうございます🥺徒歩15~20分位の所に住みます!
    確かに二俣川の場合でしたらお買い物一気に済みますね😆

    参考にしてみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月9日
とし

勤務先が鶴ヶ峰です。
あゆみ保育園は確かヨコミネ式だったかと。

  • モナ

    モナ

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私もパートを鶴ヶ峰でしょうとしています😇なので出来ればそこら辺であればなあ、、と😶
    ヨコミネ式とはなんでしょうか?💦

    • 2月9日
  • とし

    とし

    検索してみて下さい。

    • 2月9日
Eva

働くママ応援し隊
https://kosodate.inet.co.jp/
こちらで近隣の園情報が見れます。また区役所の家庭支援課に行くと相談できますよ。

  • モナ

    モナ

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    1度区役所の方に足を運んでみたいと思います😇

    • 2月9日
ぽん☆*。

鶴ヶ峰駅の近くにひろ小児科クリニックがあります。
優しい女の先生で、予防接種の場合は別室で待たせてくれますよ。
保育園はお住まいが鶴ヶ峰のどの辺かにもよりますが、駅周辺の保育園はなかなか競争率が高いかな?と思います。
わが家は去年駅周辺は全滅で別の地域の保育園になりました>_<

  • モナ

    モナ

    お返事ありがとうございます😇
    別室で待てるのいいですね😆
    目の前に川みたいな水が流れてるんです。(笑)住所的に言うと今宿って所ら辺です🤢駅から15~20分くらいかかります、、遠いです、、(笑)
    旭区も結構競争率高いですか?🤢大和市高くて4月入園見事に落ちました、、

    • 2月9日
  • ぽん☆*。

    ぽん☆*。

    ひろさんは通常の診察の待合室と予防接種の待合室とインフルなど感染症の待合室とわかれているので安心でした。
    予約もネットでできます。
    インフルや風邪が流行っている時は混んでいます。

    • 2月9日
  • ぽん☆*。

    ぽん☆*。

    川側の今宿ですと今宿保育園やちとせ保育園があります。
    見学してないので中はわかりませんが、パッとみ今宿保育園は昔ながらの保育園な印象でした。
    ちとせはわが家には不便な所だったので候補からはずしました。
    他の方がおっしゃつている、あゆみ保育園はヨコミネ式という教育法で、スポーツや音楽、お勉強も色々みてくれるみたいで、わが家も通いたかったのですが、落ちてしまいました。
    その他にも駅周辺に保育園はありますが、駅近はやっぱり人気ですよね。
    わが家は去年1歳児クラス4月で鶴ヶ峰周辺は入れなかったです😭

    • 2月9日
  • モナ

    モナ

    インフルとかの時に待合室が別れてるのは嬉しいです🤢
    そしたら1度行ってみたいと思います♪

    今宿保育園調べた時に出てきました!昔風って感じなのはわかります😇
    あゆみ保育園人気が高そうで入れなさそうですね、、
    4月入園は難しくてもそれ以降で受かればいいなと思います😫入園するにあたりやっぱり見学はしていた方がいいですかね?

    • 2月10日
  • ぽん☆*。

    ぽん☆*。

    保育園の見学は行かれるなら気になるところはどんどん見た方がいいかと思います。
    雰囲気を直接見れますし、施設も確認できます。
    駅近でしたがすごく狭い保育園もあって、便利だけどちょっと可哀想でと思うところもあったので、区役所で調べたりパンフレットもらったりして、気になったところには見学に行ってみてください。
    下の方のおっしゃってる二俣川こどもクリニックはアレルギーも診てくれるようなので私も気になっています。
    ただ具合の悪い子を連れてバスと電車は辛いので普段の診察はひろさん、アレルギーなどは二俣川と使い分けようかな?と思ってます(^ ^)

    • 2月11日
アイス

鶴ヶ峰周辺は、あまり詳しくないので申し訳ないですが、二俣川でしたら駅ビル内に二俣川こどもクリニックという小児科があります。できたばかりなので、とってもきれいです。予防接種などの予約もネットからすべてできます。
また、保育園は旭区内でも駅近は1次募集でいっぱいです。駅から10分以上くらい離れたところか、小規模なら2次募集段階ではわずかに空きがあったと思います。保育園の場所は区役所に行くと、おっきい地図で見せてくれます。

  • モナ

    モナ

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    二俣川も1駅なので全然行けます😇ネット予約できるのも便利ですね💡そちらも1度行ってみたいと思います♪
    1度区役所の方へ行って見てみようと思います🥺土地勘がないので苦労するとは思いますが頑張ってみます😆4月以降の入園でも入れたらいいなと思います🥺

    • 2月10日