※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃー
家事・料理

料理が苦手で、とにかく!面倒くさがりです。まず献立を決めるのが面倒………

料理が苦手で、とにかく!面倒くさがりです。
まず献立を決めるのが面倒……

結婚当初はクックパッド見て頑張ってましたが、一年半たった今、惣菜や1品モノになってしまうこともしばしば。
バランスなんてあまり考えられません。

こんな私に、ぴったりオススメな料理本はありますか?

コメント

めんどくさいですよねぇ…
私も毎日苦痛です
子供達の為に重い腰を上げて作ってるようなもんです笑
我が家は迷った時めんどくさい時はカレー!
ご飯を雑穀米にするなどしたら栄養面も少しはマシになるかと思ってます!
そして今日カレーです☆

• あんにゃー

あんにゃー

毎日迷ってますー(T_T)
    お子さんいるならそれなりに考えて作ってらっしゃると思います♪
    私はこれからなので本当に不安です…

• 5月18日
macomi

あんにゃーさんのお好みに合うかわかりませんが、私は瀬尾幸子さんの料理本が材料も調理法もシンプルでとっても好きです🍀いわゆる家庭料理!という感じです😊
工程が複雑だと身構えてしまいますが、3ステップくらいでわかりやすく書かれているのでとっつきやすいと思いますよー☀️
ちゃぶだいごはん という本がコンパクトで場所もとらないのでキッチンにも置きやすく気に入っています🍀

• macomi

macomi

ちゃぶ台ごはん でした!👆

• 5月18日
  • あんにゃー

あんにゃー

具体的に上げて頂きありがとうございます♪
    材料も工程もシンプルならなんとかなりそうです。
    調べてみます!

• 5月18日

本じゃなくてすいません…
本は調味料が足りなかったりと何かとイライラすることが多いので見ません‼︎笑

• あんにゃー

あんにゃー

どうやって料理してますか?!
    私は元々実家暮らしで、結婚するまで料理をほとんどしたことなかったので適当に作るということができません^^;

• 5月18日

退会ユーザー

私も結婚するまで実家暮らしでまともに作ってなかったし、最初はとり肉が半生や味がない!なんてことしょっちゅうでした笑
    毎日実家の母に電話して、あれを作るこれ作りたいと相談してたくらいです
    まずはご主人の好きなものから作ってみてはどうでしょう?
    料理って上手にできるともっと作ろう!って思えますよ。
    家族が美味しい!って言ってくれると心の中でガッツポーズです♪
    やっぱクックパッドが便利かもしれません

• 5月18日
  • あんにゃー

あんにゃー

それが、旦那に聞いても何でもいいって言われて逆に困るんです(T_T)
    クックパッドも、まず何の肉使うか?野菜使うか?何食べたいか?が思い浮かばなくて。

なので、本とか見て載ってるのをパラパラ見てピンとくるのを選んだりしたほうがいいのかなと思ったんです。

• 5月18日
el

私も めっちゃ面倒くさがりです。なので、あんにゃーさんと同じ考えで 料理本「いいよ!」って言われたもの何冊かゲットしてみて 試してみましたが 今はどこへ行ったのやら..(笑) 本見る方がめんどくさい!!となってしまいました。かといって クックパッド(スマホ)見ながらするのもしんどくて、私が今してるのは 使いたい肉や野菜をクックパッドの検索に入れてとりあえずメイン決めて 紙に手順全部書いて(自分さえわかったらいいので超適当)それ見て、するのが1番楽です。質問の答え(オススメの本)になってなくてすみません😞💔💔
ちなみに私が友達に勧められ読んでたのは 「たっきーママさん」シリーズでした。めんどくさくてみなくなったいまも参考にしてる部分はいくつかあるので、良かったと思います^^*

• あんにゃー

あんにゃー

それが使いたい肉や野菜が思いつかなくて…
    いつも同じものになってしまいます。
    たっきーママさんシリーズ、調べてみます!

• 5月18日
  • el

el

私いつも 3日分 買い物してくるので だいたい肉2種類だけかうんですよ( ´•ω•` ) それで、決めます。だいたい 豚コマ+鶏もも です!! 生姜焼きとかも簡単だし、照焼チキンとかもよくします。あとは、ハンバーグした時はたくさん作っといて(面倒臭いから)冷凍して 弁当に入れたり、またごはんに出したりしますよ🙈💕 あと、オムライスも大量に作って、次の日の弁当に入れるとか 次の日の夜ご飯に使う→ ホワイトソースだけ作って(クックパッド見ますw) チキンライスにのせてチーズのせて 焼くだけドリア♥とか。
    うちも基本1品で、メイン(オムライス) + スープ(コンソメスープ) + サラダ(サニーレタスにミニトマトのせるだけ) とか
    メイン(照り焼きチキン)+ スープ(味噌汁) + サラダ(サニーレタスにミニトマトw) とか
    ツナ缶あるときはツナ缶にかえたり、コーンあるときはコーンにしてみたり 味噌汁の具材変えてみたりとか です。
    主人がお酒飲む日はこれ +おつまみ作りますが、 最悪ウインナー焼くだけだし、あとはきゅうり切って塩もみして、塩昆布とあわせて ごま油+中華スープの素 とか簡単です。あとは あともう1品!! ってなったら ほうれん草の胡麻和えがてっぱんです。しょっちゅう出します。

• 5月18日
  • あんにゃー

あんにゃー

なるほど、とりあえず組み合わせとかパターンを決めてしまうんですね。
    参考にしてみます♪

• 5月18日

今日わたしは冷しゃぶうどんします!

うどんを茹でて冷水に浸して冷やし、
しゃぶしゃぶのお肉を茹でて
これまた冷やします。

そしたらあとは
トマトやらきゅうりやらなんでもいいので
お肉と一緒にうどんの上に盛って完成♪♪
タレは焼肉のタレとマヨネーズを
同量混ぜたものです!!

てな感じで結構手抜きです笑
この時期暑いですし冷たいものを♪

• あんにゃー

あんにゃー

凄いですね!
    私は創造力があまりなくて、こういうの作りたいとかがまず思い浮かばなくて…手抜き以前の問題ですね(T_T)

• 5月18日
こゆき

こんにちは(*^^*)
私は、メインが決まっても、副菜を考えるのがめちゃめちゃ苦手で、かろうじてクックパッドで検索してご飯作ってる感じです。

最近本屋さんで、作り置きレシピの本を立ち読みしたので副菜で3日〜5日程冷蔵庫で保存できるレシピを2〜3品作って1週間副菜で迷わないようにしてみようかなとか考えてます!

今週いっぱいでパートを辞めるので来週からは料理修行かな!笑

• あんにゃー

あんにゃー

私も副菜苦手です。
    作りおきレシピも幾つか立ち読みしてきました!
    まずは何も考えずに何品か作ってみることですかね…(´・ω・`)

• 5月18日
にんたこ

料理本は、10分でできるやつ!などキャッチコピーの派手なものがたくさんありますので、
字や写真の感じ、これなら自分にもわかるか、おいしそうか、など、やる気が出そうな自分にあったものを選ぶといいですよ!
私はめんどくさくなったら丼にしちゃいます。洗い物も減るし。
料理がいやなほど具合の悪い時は、切ってタッパ入れてチンするだけのものを作ってました。
それもクックパッドで探せます!

• あんにゃー

あんにゃー

今日、色んな料理本立ち読みしてきました。
    でもイマイチピンと来るのがなくて…
    タッパ入れてチンするだけのものって、どうやって検索できますか?
    特集でそういうのだけまとめてあるのがあったらいいのにー

• 5月18日
  • にんたこ

にんたこ

一時期流行った、シリコンスチーマーのレシピならほとんどチンでできると思います。タッパでもそこまで変わらないですよ。
    昨日私が立ち読みした本ですが、「一食塩分2gなのにおいしい!」みたいな本に、レンチンレシピがたくさん載ってました。肉じゃがとかもできちゃいます。私は字面がピンとこなくて買わなかったのですが(笑)

• 5月18日
  • あんにゃー

あんにゃー

なるほど、シリコンスチーマー、ブロッコリーなどを茹でるのだけに使ってました!
    そのレンチンレシピがたくさん載ってるのも探してみます!

• 5月18日
らぷんつぇる

わたしも超!めんどくさがりです!まず本見ません(笑)
毎日COOKPADです。
でも、よっぽど困ったときは独身の時に使ってたフライパンひとつですぐできるごはん、とか四人分1000円のごはんとか、中学、高校の調理実習ノートとか(笑)
料理は好きなのにめんどくさがりなので、できるだけの手間を省きたくて、ビニール袋のなかで混ぜたり揉んだりで、そこからすぐ焼いたり揚げたりできるような行程をぶっとばすのが好きです(笑)

• あんにゃー

あんにゃー

料理は好きなんですね!
    私、クックパッドでも何を検索すればいいのか迷ってしまって…料理が苦痛です。
    旦那に食べたいものあるか聞いても何でもいいって言われるし…

• 5月18日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

なんでもいいが一番めんどくさいんですよねー!(笑)
    わたしも毎日適当に冷蔵庫にあるものを入力して、調味料や行程の簡単なものだけやってます。あと、究極にめんどくさいときは麻婆豆腐とか、かに玉とか麻婆春雨、など、〇〇の素みたいなやつ使います。

• 5月18日
  • あんにゃー

あんにゃー

それが、冷蔵庫の中身が少なくて、いつも決まったものしか残ってないんで買い物行くにも何を買えば良いのやら?という感じで…

買い物から面倒くさいです…
    重症ですよね^^;

私もナントカの素ってたまに使います!

• 5月18日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたしもいつも同じスーパーで同じものを買うので、同じような料理になってしまいます。
    買い物はあまり献立を考えずに適当に買ってます。

• 5月18日
コテツママ☆

面倒ですよねー(>_<)
私の最近の献立の決め方は、冷蔵庫の中身や今日のお買い得の品でとりあえずメインでも副菜でも1品だけでも決めて
そのメニュー 献立 で画像検索して参考にしてます。
作り方はCOOKPADです。
料理本は立ち読みしたりでたまに見ますが…結局コレっての無いんですよねー

• あんにゃー

あんにゃー

冷蔵庫にはいつも決まったものしか残っていなくて、買い物何しよう?ってとこからなんです(T_T)
    その時のお買い得品で選ぶという手もありましたね。
    でも結局腐らせてしまったりもするのであまりその時の勢いで適当に買ってもどうかなぁという心配もあります(´・ω・`)

• 5月18日
☆ねこ☆

本は2冊買いましたが、ほとんど見てません(・・;)
働いていたので、作り置きの本のラクうまおかずでvol.1と2を買いました(^ω^)
今は新生児抱えてゆっくり料理なんてできません( ; ; )

私も鳥ももと豚コマしか基本買いません(^ω^)
味付けをかえてなんとかやってますよ☆
ちなみにポークチャップが楽チンです

• あんにゃー

あんにゃー

やっぱり子供が産まれたらより料理にかける余裕がなくなりますよね(T_T)
    今からとても不安です。
    やはりとりあえず決まったものを買ってという感じなんですね。

• 5月18日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

皆さんの仰る通り、決まったものを買ってからクックパッドで調べてもいいと思いますよ☆
    昨日は「鶏肉 ほうれん草」で検索して、鶏肉の醤油炒めにしてみました(^ω^)

ある程度のレパートリーがあると今後楽だと思いますよ、産まれたら本当に余裕がなくなるし、同じものばかり作って夫に文句言われるのも腹が立つので笑

• 5月18日