※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食事に拒否反応を示し、離乳食作りに困っています。食べるものに制限がある中、みなさんはどんなご飯を作っていましたか?野菜のメニューも教えてください。

1歳2ヶ月になる息子なんですが
最近お米拒否、野菜なども食べるけどすぐに
皿をよける仕草をしていらないアピールをしてきます😭
ハンバーグなど肉はだいたいパクパク食べます。
野菜は前までパクパク食べて
米だけいらないって感じだったのに…。

最終ほとんど食べてくれるのですが…
離乳食作りに困ってます…!
BFのお米系完全拒否になりました💦

歯は下が小さく2本
上が大きく4本でまだ6本で
大きなお口で口に食べ物を運び
たまにおえってゆったりほぼ飲み込んでる感じです😭

みなさん1歳過ぎからどんなご飯作ってあげてましたか?!

小麦アレルギーで今、うどんは12gを週に3回であげて進めているところです…。

子どもが好きそうなご飯、野菜のメニュー
なにがありますか😭?

コメント

yumama

ウチも白米だけ。は拒否なので、汁かけご飯にしてます。
前より固い(大人からすると柔らかい)ご飯が嫌のようで、
野菜をクタクタに煮た味噌汁なんかをかけてます。
ふりかけかけたりもしてます。

• ふわふわ

ふわふわ

おにぎりにしたら最終たべてくれたり床に落としたりとするんですけど
    おにぎりも小さくしても一口
    少し大きいの作って少しずつ食べてくれる時と最後の方は全部口の中にいれて飲み込もうとしたりおえってしたりで…😭
    食べ方が怖いです…。

味噌汁はよく食べてる気がしてたけど…ポトフにしたらキャベツとかそこまで一生懸命食べずすぐ皿をよけてきてあれ、野菜もきらいになっちゃったの?っと離乳食作りが嫌になりそうでw

• 2月7日
  • yumama

yumama

おえってなるまで口に入れることあります。
    丸のみです。

クタクタに煮てないと嫌みたいです。
    ちょっと固い、飲み込みにくい、噛まないといけない、は嫌みたいで出します。
    困ったもんです。

• 2月7日
  • ふわふわ

ふわふわ

だんだんわかってきますかね?食べる量とか口に運ぶ量とか…😭
    ごっくんて音が聞こえるとちょっと怖くなります😭💦

やはり好き嫌いあるんですね…!
    もう少し私も子どもを研究しなくちゃですね…ダメダメだ😭

レパートリーが…ないです😭💦

• 2月7日
みー

お米の硬さは親と同じくらいですか?
うちの子は1歳過ぎたくらいからおかゆのドロドロ感が嫌なようで、親と同じにしました!BFのご飯もドロドロしてて嫌みたいです😂

うちはお野菜大好きなので煮ただけでも食べてくれるのですが、ハンバーグ好きならフープロでニンジンやキノコ類を粉々にして混ぜたら食べてくれそうですね😂

• ふわふわ

ふわふわ

お米の硬さはうちのこ9ヶ月頃だったか5倍がゆとか通り越して大人と同じ白米あげてます!

ハンバーグの中にいれた
    キャベツや玉ねぎなどは食べますね😂
    ポトフの味の野菜が不味かったのかな…笑

• 2月7日
  • みー

みー

なるほど!

あ!うちもスープ類に入れるキャベツはあんまり好きじゃなさそうです!青臭いのかな?
    おこのみやきにしたら食べたのですが、小麦アレだと難しいですもんね…

お豆腐好きですか?
    お豆腐に甘めの野菜(かぼちゃペーストやさつまいもペースト、にんじんペースト…うちはおろし金でおろしてますが(笑))などをいれて、片栗粉でおやきを作ったりとか…
    うちの子も歯が上2(と小さいのが2)下2なので、いわゆるよく想像する丸いホットケーキ型のものは食べないのですが、ハイハインを細くしたような太さのおやきは噛み切れるので食べてくれます!

• 2月7日
  • ふわふわ

ふわふわ

米粉でお好み焼き作ってますが
    最近めんどくさくてなかなか作ってあげれてないのでお好み焼き頑張りますw

豆腐は好きです♡
    やぱ潰して焼くってゆう作業してあげないとダメですよね…
    早く大人と同じ料理に近づいてくれると嬉しいですね!笑

• 2月8日

白米じゃなくて、どんぶりとかにしても食べてくれませんか?
うちは、一時白米食べてくれなかったので、どんぶりにしたり炊き込みご飯にしたりしてました!
野菜も固さを変えたり、調理法を変えたりしたら食べてくれます。
それと、めんどくさいですが肉と野菜を一緒に出すと食べてくれないので野菜を全部食べてから最後に肉を出すようにしてます笑

• ふわふわ

ふわふわ

どんぶりも少し食べて、お皿を避けてきますw
    それを繰り返して食べさせてます🤣

味が薄いともぉ食べたくないとかあるかもしれないです…。

• 2月8日
たか

娘はご飯(特に白米)の進みが悪く、ほとんど食べないときは一口サイズの海苔巻きにしてます!海苔を巻くだけでパクパク食べます🤣娘的には海苔だけがよさそうですが笑
あとは、肉好きの娘はひき肉料理(そぼろや麻婆豆腐、ミートソースなど)を混ぜるとびっくりするぐらいすごくよく食べます!!そこに単体だとあまり食べないほうれん草や豆腐を入れてもパクパク食べてくれます😊

娘も小麦アレルギーなので、メニューが偏り、しかもご飯食べてくれないとか大変ですよね💦
なので、米粉パンや米粉パンケーキ、米粉お好み焼き粉などで少しでもレパートリーを増やして、いろいろな味や感触を味わって欲しいなと思い、料理挑戦中です!!

• ふわふわ

ふわふわ

海苔巻き喉につっかえないから少し心配なります!
    色々混ぜちゃいますよね😂

料理最初は頑張ってましたが
    疲れてしまいましたw
    パンとか早く普通のあげたいですw

• 2月8日
  • たか

たか

海苔はオエっとなることもたまにありますが、食べるのも上手になるだろうと思ってあげてます!ご飯でさえ噛まずに飲み込もうとしてオエっとすることもあるので、オエっとすることに対してあんまり気にしてません!

本当、普通のパンや麺が早く食べられるようになって欲しいです🤣お金もかからないし笑
    朝作った米粉パンケーキ、よく食べてくれました😊

• 2月8日
  • ふわふわ

ふわふわ

バナナですらうち詰め込みすぎておえってやってます笑
    気にしてたら手掴みとかあげれないですもんね!

お金かかります💦
    米粉高いしうまく焼けないしベーキングパウダーもいるし…大変ですが
    頑張ってあげないとですね❤️😭

• 2月8日