※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が夜中に何度も起きるようになり、泣きながら起きる状況です。抱っこするとすぐにまた寝るが、朝までぐっすり眠れず困っています。これは夜泣きでしょうか?他のママさんの経験を知りたいです。12月生まれで冬だから関係あるでしょうか?

1歳2ヶ月の女の子がいます。

生後3ヶ月頃から夜間ミルクがなくなり朝までぐっすりでしたが、1歳の誕生日頃から夜中に何度も起きるようになりました。
寝返りしてそのときに起きてしまうみたいですが、泣きながら起きます。
すぐに抱っこ(布団の上であぐらかいたままの抱っこ)するとすぐまた寝るので、泣き止まなくて困ってるわけではないのですが何度も起きるので娘も私も浅い眠りのまま朝仁なります。
最近仕事復帰したので正直朝までぐっすり寝たいです。
これは夜泣きなんでしょうか?
同じような経験をされたママさん、いつぐらいに夜泣きなくなりましたか?

ちなみに12月で1歳でしたので、冬だからとか関係ありますか?
寝るときは私の腕枕で寝ることが多いです。
布団も私と一緒に毛布と羽毛布団です。

コメント

mame

一緒の状況です〜😭
うちも一歳を迎え冬になってから夜泣きが増えました。

ただ、掛け布団が暑いらしく出ていって暫くして寒いー!と泣いたり、猫用に電気ストーブを付けて寝たら夜中に暑いー!と泣いたりしているので、室温や布団が影響しているのかも、と思っています。
私も朝までぐっすり寝たいです😢
今夜はスリーパーを着せてみました。どうなることやら…

って回答になってなくてすいません❗️

• みょん

みょん

同じ状況の方いるだけで嬉しいです!
    うちも布団からいつも逃げ出して何も掛かってない状態で寝てます。
    暑いんですかね?
    うちはモコモコのパジャマ着せてますけど、朝起きると手と足冷たくなってます。

スリーパー着せてどうでしたか?

• 2月8日
  • mame

mame

昨晩は1回しか泣きませんでした!
    寝室が割と寒いので、スリーパーでちょうど良かったのかもしれません。

手足はうちも冷たくなりますが、おなかなど内臓が冷えないようにしてあげれば大丈夫かなぁと思い、うちは下着だけロンパースタイプにしています。

しばらくスリーパーで様子を見てみようと思います〜。泣く回数が減るだけで助かるので、みょんさんも色々試してみると良いかもです!

• 2月8日
  • みょん

みょん

スリーパー効果絶大ですね!
    うちは今日は毛布を薄いのにしてみようと思います!

色々試してみて良い方法を探して行くしかないですね。
    お互いに頑張りましょう!
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月8日
kかか

夜泣きって何しても泣き止まないみたいなので、夜泣きではないようの思います!

息子も寝返りした時に、掛け布団が少し引っかかってスムーズにいかないと怒って泣きます💦
そのまま寝返りできればない止むこともありますし、怒って起き上がることもあるので、その時は抱っこします😅
最近はあまり寝返りをしないように、旦那と挟んで寝てます😂
一人で動ける空間が広いとあっちこっちに寝返りするので😊

• みょん

みょん

夜泣きではないんですね!
    たしかに泣き止まないわけではなくて寝ぼけながら泣いてる感じです。

寝返り防止考えてみます!

• 2月8日
はな

上の子が1歳1ヶ月の時に仕事復帰しましたが、うちもそのくらいの時夜泣くこと増えました💡
生活リズムとか環境が変わるとそういうことあるみたいです😶
あとは冬だとおしっこが出ちゃったタイミングでオムツが気持ち悪くて起きちゃったりもしてました🙄

• みょん

みょん

お返事が遅くなってすみません。
    環境の変化もありますよね。

おしっこで気持ち悪くて起きるとは考えてもみませんでした!ありがとうございます。参考になります。

• 2月10日