※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるママ
ココロ・悩み

4歳の娘にイライラ。日常のちょっとしたことや夕飯のメニューに不満。幼稚園から帰ると遊ぼう攻撃で忙しい。旦那は理解してくれない。毎日笑顔で迎えたいがつらい。

4歳の娘に対してイライラが爆発してしまいました。理由は日頃のちょっとしたことの積み重ね(片付けしないとか、朝の準備が遅いとかいろいろ)に加え、夕飯のメニューに文句を言われたことです。毎日2〜3品プラスご飯と味噌汁は作ってるのに「これだけ?」って言われます。しかも言うくせに残します。給食も品数はそのくらいだし、出してる物もそんなに変わらないけど、給食はおかわりまでするようです。
幼稚園から帰ってくると遊ぼう攻撃がすごいので、それまでに用意を終わらせなきゃいけなくて、下の子の相手をしながら頑張ってるつもりだったのに毎日言われ続けて爆発しちゃいました。そしたら昨日は言われなかったけど、また今日言われてもう可愛くないと思ってしまいます。
旦那は幼稚園行きだしてからいろいろ悪いことも覚えてきたからその延長だろうと言ってますが、作らない人にこの気持ちはわかんないだろうなー
毎日笑顔で迎えてあげたいと思ってるのに幼稚園バスがくるたびにため息がでてしまいます

コメント

私だったら「文句あるなら食べなくていいよ」と下げちゃいますねー。何様なんだと。うちの子も4才ですが…。

• さるママ

さるママ

2日前にそれで昨日は言われなかったんですけど、今日は食べて片付け終わってから言われました😅

• 2月7日
もちもっち

その言葉は一生懸命〇〇ちゃんが食べると思って作ったのに悲しくなっちゃうなーとアピールしてみるとかですかね?

• さるママ

さるママ

何パターンか言い方試したんですけど、どれも伝わってないようです😅

• 2月7日
たんたんmama 🐰💜

私も「じゃあ食べなくていいよ」と下げますね!

• さるママ

さるママ

ほんと給食だけでお腹満たして来い!って思ってます😅

• 2月7日
ここりな

うちもこの前いわれました笑
何か足りない?って聞き返して「何も足りなく無い。間違えた」って言ったので、「もう言わないでね。そういわれるの嫌だから。」って言って終わりました。
きっと意味は無いんだろうなーとは思ったけどイラッとしますよね。。

こっちは必死にやってるんだよ!って叫びたくなりますよね。

• さるママ

さるママ

ちょっと物足りないかなと思って冷蔵庫に残ってる野菜でなにか作っても結局残されるのでだったら献立考えてくれ!ってなります😥

• 2月7日
なちこ

お疲れ様です…
見ているだけで大変で辛いだろうなって思います😣

4歳ごろであれば良いこと悪いことが少しずつ分かってくる頃ですかね🤔
わたしなら、ご飯下げちゃいます。
そして「そういうこと言われてママは嫌な気持ちになったよ」って
しっかり伝えると思います。

ほんとに毎日お疲れ様です😭👏

• さるママ

さるママ

何回言っても全然わからないみたいで😢煮物など多めに作って翌日も出して品数増やすとかも言われます😅

• 2月8日