※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama♥︎
子育て・グッズ

絹ごし豆腐を茹でてすり潰し冷凍したら変色。普通の色か心配。大丈夫でしょうか?

【豆腐の離乳食について😋🍽】
昨日買った絹ごし豆腐を、先ほど茹でてすり潰し、冷凍したのですが、このような色になっていました💦これは普通の色なのでしょうか😥?
左が絹ごし豆腐、右はしらす🐟です。
光の加減もありますが、、、大丈夫でしょうか?

コメント

ふーみ

確か、豆腐は冷凍できなかった気がします!

• h.mama♥︎

h.mama♥︎

えっ😳❗️冷凍したらダメなんですか⁉️💦💦

• 5月18日
MizuKiho☾*✧

コメント失礼致します(´◡͐`)
私もお豆腐を冷凍したらこのような色になりました◡̈
解凍すると分離してしまったためお豆腐は冷凍しない方がいいのかな?と思いました✩
ですが、私はそのまま離乳食として使ってしまってます!

• h.mama♥︎

h.mama♥︎

分離というのは水分と豆腐そのものがということでしょうか?💦

• 5月18日
  • MizuKiho☾*✧

MizuKiho☾*✧

みなさんが言ってる通り、高野豆腐みたいな感じになります(ó・・ò。)
    すり潰して冷凍したのですが、水分が出て冷凍前よりちりちりっと小ちゃくなります✧
    お豆腐はなるべく冷凍しない方がいいみたいですね(´◡͐`)

• 5月18日
まちのすけ

市販の豆腐は冷凍すると高野豆腐になっちゃうみたいです😵

• h.mama♥︎

h.mama♥︎

確かに、高野豆腐に近い色でした❗️

• 5月18日
mammam

はじめまして(●´ω`●)
お豆腐は冷凍すると高野豆腐みたいになりますよ!

• h.mama♥︎

h.mama♥︎

高野豆腐に近い色になってました❗️食べさせても問題ないですかね?

• 5月18日
のあママ

私は冷凍での保存が出来ないって聞いたので、ホワイトソースみたいにソースの中に絹ごし豆腐を入れて冷凍しました!

• h.mama♥︎

h.mama♥︎

ホワイトソースと混ぜる方法✨
    保健師さんからは、始めて1ヶ月経つまでは味付けはしないでと言われたのですが、そしたらやっぱり冷凍しないほうがいいですか?

• 5月18日
  • のあママ

のあママ

私はまだ始めて2週間ほどですが、昆布ダシとかで味付けてます∑(゚Д゚)
    そのままの豆腐は冷凍には向かないって言われたので、豆腐をあげるときはその都度裏ごししてね。って感じでした( ;´Д`)
    ホワイトソースは粉ミルクと小麦粉、絹ごし豆腐で出来るので簡単でした!
    それでも同じように多少黄色くなりますが。

• 5月18日
ぶひママ

豆腐の冷凍はダメと言うわけではありませんが、水分が抜けて、食感がボソボソになってしまうので、冷凍には適していないです(>_<)

お子さんがボソボソ食感でも平気なら食べても問題ないと思います(^^)

• h.mama♥︎

h.mama♥︎

ダメというわけではないのですね😊安心しました✨
    1度冷凍したものを食べさせてみて、食べづらそうだったら、やめてみようと思います!

• 5月18日
h.mama♥︎

たくさんのご返信ありがとうございました😊
今日潰して冷凍したものを先ほど解凍してみたのですが、やはり高野豆腐のような食感があったため作り直すことにしました❗️
これをあげることが決していけないことではないのですが、歯も生えてないので、念のため作り直します❗️