※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
子育て・グッズ

1歳6ヶ月で保育園に入園させる際、スプーンの使い方がまだできず練習中。息子がイライラしてしまい、心配しています。同じ年齢の子もいるかもしれませんが、大丈夫でしょうか?

1歳6ヶ月で保育園に
入園させますが、
1歳4ヶ月現在まだ手づかみ食べ、
スプーンは使えません。

保育園入る前にスプーンを
少しでも使えるように、と
なんども練習させるのですが、
うまくできず本人も癇癪を起こし、
私も、息子が癇癪を起こして食事が進まないのと
服や周りがぐちゃぐちゃになるのが
たまらなくイライラしてしまい、
スプーン練習をしたり休んだり、
といった状態です😔
(スプーン練習は我慢忍耐が必要なのは
承知しているつもりなので、
そこは責めないでもらえると嬉しいです...)

1歳児クラスなら、
スプーン使えない子もたくさんいるとは思いますが、
1歳6ヶ月なのに使えないのは
大丈夫でしょうか??😭

コメント

ママリ

うちの子まだですよ😅
いま保育園0歳クラス行ってますが、保育園のお昼は手づかみです。

家ではゆるく練習してる程度です。4月からは1歳クラス、家でも練習してくださいと言われるだろうと思ってます😆

• たいよう

たいよう

そうなんですね!✨保育園でも手づかみで食べていいのなら心配ないです😊よかったあ💓
    教えていただきありがとうございます✨

• 2月7日

うちは1歳で保育園に預けて、1歳2カ月のとき行った保育参観でおやつを食べるときにお友達がスプーンで食べていて、もうスプーンなんだ!って思ってそこから与えたので、1歳半ならスプーン使えない子ふつうにいると思いますよ!
スプーンできても、手づかみ半分、スプーン半分みたいな。
保育園通い出したらそのうちできるようになりますよー!うちはコップ飲み練習させたけどいまいちできなくて、保育園行かせたら1週間で習得してきました!😅

• たいよう

たいよう

1歳児クラスでも、1歳なりたての子もいればすぐ2歳になる子もいますもんね😔様々ですね✨
    ウチもフォークちょこっとでほぼ手づかみです!
    保育士さんってやはりプロなんですね🥰頼りになります✨
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月7日
みぃ

1歳児クラスを担当していたときは、最初は手づかみ食べで大丈夫!むしろ食べる意欲の方を大切にしていましたよ😊少しずつスプーンを持つ・援助されながらスプーンを使って食べる・自分でスプーンを使って食べる、と発達やその子に合わせて進めていきました☺️
お家で練習しているのなら、保育園でお友達が使っているのを見てやってみよう!という気持ちも出てくると思いますよ☺️焦らなくても大丈夫です😉心配なら入園説明会などでお家での様子や園での進め方を聞いてみても良いかもです😊

• たいよう

たいよう

保育士さんからそう言っていただけるのはありがたいです😊✨手づかみなら食べる意欲は人より何倍もあると思うので、ほっとしました💓
    まわりのお友達を見て、癇癪起こさずにスプーン練習してくれると嬉しいです😌
    教えていただきありがとうございます🌟

• 2月7日
まめた

1歳6ヶ月で入園予定ですがうちも全然使えません。
スプーン難しいかなと思ってフォーク渡してますが、にぎったまま別の手で手づかみしてます😅
保育所行ったら、周りのできてる子見て真似してするかもしれんし…と思って焦ってません。無理にやらせても怒るしこっちも疲れるし。

• たいよう

たいよう

同じ月齢ですね✨
    ウチもフォークなら少し使えるので、フォーク片手にほとんど手づかみで食べます🤣
    焦らないのが一番ですね😊大人になっても手で食べてる人いないし🤣
    教えていただきありがとうございます✨

• 2月7日