※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

住宅ローンで給料振り込みが条件となることはありますか?銀行は給料振り込みをチェックしますか?

住宅ローン組む時に、給料振り込みも絶対条件にされた人いますか?
審査は通ったんですが、給料振り込みってずっとやっていかなくちゃいけないものなんでしょか?
毎月銀行側は給料振り込みにちゃんとされているかチェックするものなんでしょうか?

コメント

それはお断りしても大丈夫ですよ^ ^

• あーちゃん

あーちゃん

お断りしないで、やらないっていうのまずいですかね?

• 2月8日

退会ユーザー

その銀行でローン組むけど
    給与振り込みはしませんよって
    意味ですよね??

• 2月8日
はじめてじゃないママリ

金利を少し引いてもらうためかなんかで3種類条件を選択しないといけなくて、給料振込も条件にされた気がします!
私は変更できないので旦那の給料を変更してもらいました
チェックされてるかはわからないです💦

• あーちゃん

あーちゃん

でもそれでもちゃんと変更したんですね。
    それはちなみに大手銀行ですか?それとも地方銀行とかですか?

• 2月8日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

少しでも金利は下げたかったので😅
    労金です!

• 2月8日

ギリギリで審査が通った方は、保証会社の方から給与振込を条件にされるケースもありますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

でも審査通って、契約書も全て書き終えて、全て終了って後にちゃんと振り込み先にちゃんとしているかって監視続けるものなんですかね?

• 2月7日
ママリ

あとでバレた際に、契約違反で全額一括返済を要求されたり、金利あげられると困るのでやめたほうがいいですよ。給料2カ所に振り込んでもらえませんか?わたしは月9万ほどの支払いなので、12万ローン先の銀行にいれ、残りはカードなどの支払い口座に入れてもらうように会社に依頼しています。

• あーちゃん

あーちゃん

でももし仕事が変わって、その時に指定振り込みに出来ない時にどうするんですか?って聞いたら、その先の事はいいんですよー今とりあえずやればいいんですよーみたいな感じですが、そんな軽い感じの契約でそーなってしまいますかね??
    給料二箇所に振り込み出来るか確認してみます。
    普通やってくれるもんなんですかね??

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

そんな軽い感じだったのですね。だったらそこまでチェック入れてないんですかね?
    わたしは●月中に給料振込が確認できるようにしてくださいと銀行側に言われました。だから最初は少なくとも確認されていると思います。

大きい会社なら割と可能だと思います。わたしの会社も旦那の会社もできましたが、どちらも大企業です。

• 2月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

しかも口頭のみだったので、契約書とかそーいうものは一切かかされていないです。
    それでもはい、あなたら契約違反ですねって感じなんてますかね?

職場に問い合わしてみます。

• 2月8日

毎月チェックされてるわけではないと思いますが、定期的にチェックはされてると思います。
金利優遇の条件になってるなら、指定口座にしておかないと金利が上がったりします。基本的にずっと指定しておくのが良いと思いますよ〜

• あーちゃん

あーちゃん

そんなに金利ってすぐ上げられちゃうもんなんですかね?
    それって最初に説明されてました?
    それとも指定口座してなくて、金利上げますねとか言われた感じですか?

• 2月8日

退会ユーザー

ローン契約時の条件なら、ますます大切になりますね💦
    嫌なら、それは難しいって言えばよかったと思うのですが、もう契約したのでしょうか?銀行にも確認してみては?
    給料入ればローンを踏み倒されることはないので、それが保証の条件なわけですからね。
    ローン契約時の書類に明記されてたりしますけど、、どうですか?

• 2月8日
あや

優遇金利の条件の場合は定期的にチェックされますよ!
わたし復職前で給与振り込み設定してても振り込みがないので、3ヶ月に一回くらい電話かかってきますwww
都度説明してるので特に金利上げられたりはしてないですが😅

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり定期的にチェックされているんですね。。
    それすごいですね。
    ちなみに大手銀行さんですか?
    それとも地方銀行さんですか?
    ちなみに優遇金利で給料振り込みというか、ローン通してあげるから、給料振り込みうちにしてねって感じですね。

• 2月8日
  • あや

あや

地方銀行です!
    審査通す条件とかでもあるんですね!
    それなら最初設定して変わることがあったら相談するくらいでなんとかなりそうですが💦
    とりあえずチェックは割とちゃんとされてると思いますよ!
    担当が変わったとかでも電話とチェックが入りますw
    向こうからしたら大事な売上でしょうから、チェックせずに放置することはないと思いますよ!

• 2月8日