※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が癇癪を起こす時の対応がわからず困っています。共感しているつもりなのに、子供の意図が分からず毎日のやり取りに疲れています。正しい対応方法を知りたいです。

子供が癇癪起こした時にどう対応したらいいか分かりません。

例えば、ご飯の後バナナが欲しいと言われ「今日はないんだ、ごめんね」と答えると、「食べない、食べない、バナナ食べないよ」と泣き始めます。
「バナナ食べたかったんだね、ごめんね」と伝えてもずっと「食べないよ」「食べないよ」と壊れた機械みたいに繰り返して泣き続けて、だんだん怒った口調になってきます。
しまいには「ご飯食べない」「おもちゃで遊ばない」「公園行かない」等、今関係ないことを否定し始めます。
そのため毎回何を伝えたいのかよく分からなくなってきます。

こういうことがよくあります。
他にも、
公園で遊びたい→雨が降ってるから今日は家で遊ぼう→公園行かない行かない!!→公園で遊びたかったよね。明日晴れたら遊ぼうね→行かないよ行かないよ行かないよー!!!!(怒)→そうだね、行きたかったよね→公園で遊ばない!!!遊ばないの!!!!!

みたいな流れです。
よく共感が良いと聞くので共感しているつもりなんですが、私の対応が間違っているのでしょうか。
行かないって言ってるのは行けないって言いたいのかと勝手に解釈していましたが、本当に行かないという意味で言ってるんでしょうか?
もう何だかよく分からないし、1日に何度もこのやり取りがあるので正直参っています。

コメント

かなママ

食べない→食べたい
行かない→行きたい
かな?と思いました。

否定の言葉ではなく、願望を伝えてるのではないでしょうか?

共感の仕方はいいと思いますよ😊

バナナ、明日一緒に買いに行こっか⁈とか言ってもダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうだと思って共感しつつ、別の提案をするんですが、すっと同じ事を繰り返し言い続けます😭

試しに「分かったよ、食べないんだね」と言ってみると、言葉は止まるんですが凄く悲しそうな顔してこっちを見てくるのでこの返答は違うのかなと。

「そうなんだねー」とか「気持ち分かったよ」とか言っても言葉は止まりません😭
    難しいです…

• 2月7日
  • かなママ

かなママ

なるほど…

他の方もおっしゃっていますが、ある程度で放置すればいいと思います。
    まともに受け答えするとお互い疲れるので💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちに向かってずっと話続けてくるので放置もし辛くて💦
    無視しちゃっていいんでしょうか😭

• 2月8日
  • かなママ

かなママ

ヒートアップしてるなら、その場を離れていいと思いますよ。

• 2月8日
こけこ

言葉を覚えたて、イヤイヤ期もあって変な言い方を覚えてしまったのでしょうね。
読んでて、私ならすごいイライラしそうだな…と思っちゃいました😅お疲れ様です💦
よく、子育てで共感しよう、子どもの気持ちに寄り添おうって言いますが、逆に子どもの言葉に惑わされるな、巻き込まれるなといわれたことがあります。子どもが喋れるようになってくるとつい対等に理解できるものとして言葉でやりとりしがちですが、あーだこーだ言うことで余計混乱することもあります。
なので、お子さんが「バナナ食べたい」と言って「今日はもう無いよ、明日ね」と言ったらそれ以上はやりとりせずに、気をそらすとかそっとしておくとか、お子さんの一番早くたち直りやすい方法で対応するのはどうでしょうか?ようは赤ちゃんが泣いてると思って…です(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすごくイライラしてきます…😭
    子供の言葉に惑わされるなって確かにそうですね!!
    喋って意思を訴えてくるから何とかしないとっていう気持ちになっちゃうんですが、ただの泣き声だと思って対応するといいのかもしれないですね。ありがとうございました。

• 2月8日
you

あるあるだと思いますよ😂
イヤイヤ期というか、天邪鬼な時期ですね😅
うちの子は天邪鬼はそんなにありませんが、怒り泣き始めたら止まらない事あります😅本人も途中から何で怒っているのか分からなくてなってとりあえず癇癪起こしてるんじゃないかとおもいます🤔
私はそんな感じになると「そうだね〜また晴れたら行こうね〜」を繰り返し、落ち着くのを待ちます😅
落ち着いてから、「バナナ買いに行こうね!」とか言ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ天邪鬼っていうんですね!
    途中で何に怒ってるのか分からなくなっているのはあると思います…。
    さっきもご飯がカレーじゃなくて「食べない!」からの何故か「遊ばない!!」に変化して怒ってました😭

• 2月8日
りんご

数回同意した後はそのまま置いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置したいんですが、抱っこを要求されて抱っこの状態で言ってくるのでイライラがつのっちゃいます😭
    こういう時は距離を取りたいのに0距離辛いです😭

• 2月8日
ぽんぽこ

うちは癇癪起こした時1回だけ共感します。
そうだよねーって、でも続くようなら落ち着くまで放置しますね。
落ち着いたらもう1回雨降っててやだねーお家で何して遊ぶ?って聞くとあれしたいとかこれしたいとか答えてくれます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置しててもずっと言ってきませんか?その時はどんな感じに対応しますか?
    無視するとかわいそうだし難しいです😭

• 2月8日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

言ってこないですね🤔
    言ってきたとしても適当にあしらうと思います😅
    いちいち反応して対応してたら疲れちゃうので

• 2月8日