※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

4歳の息子が小食で食べるのが遅いことで悩んでいます。食事に時間がかかり、ストレスを感じています。対策を教えてください。

4歳の息子が小食な上に食べるの遅くて本当に辛いです。
晩ご飯は少なめに盛り付けて、いつも1時間半かかります。
量的にはファミレスのお子様ランチの半分くらいの量です。それでもちょっと食べたらお腹いっぱいと言います。

朝は「ポークビッツ7本、市販のヨーグルト一個、バナナ半分」しか食べない上にそれを食べ切るのに40分近くかかります。

今日たまたま昼に家でマックを食べたのですが、ナゲットとポテト半分以下で1時間かかりました。。

保育園でも遅いみたいで、時間になっても食べ終わらず、みんなが食べ終わって遊んでる横で1人ずっと食べてるみたいです。
食事中テレビをつけず、お菓子もほとんど与えてないです。平日は保育園でオヤツ食べてるみたいですが。。

もう本当ストレスです。。毎日毎食、何回も何回も早く食べなさいと叱ります。
次男は離乳食後期ですが、規定の量を10分くらいで食べ終わり更には足りないみたいでおかわりするくらいなので、つい比べてしまいます。

小食&食べるの遅すぎ長男の対策どうしたらいいですか💦

コメント

ぱーぷる

うちも食事時間長いです😩
これはもうおっぱいやミルクの頃からで、離乳食3回食くらいの頃も1時間程かかってたし、今は昼と夜はマシになったけど朝が超絶遅いです😓
スティックパン1つしか出してないのに30〜40分かかります🥖(6:20に起きて7:00までやってる…)
うちは低血糖になりやすいから時間かかっても一応完食させるようにしてますが、もう毎日毎日早く食べてーあと何分よーって言ってるし、イライラmaxになるとこれだけしかないのになんでこんな時間かかるの?!って言っちゃってます😭
1度に入る量が少ないタイプなんですかね?🤔
その代わり食事の回数多め的な?🤔
対策じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

ももも

昔の話ですが私の妹がそんな感じでした。
幼稚園でお弁当でしたが小さいデザート入れに持って行ってましたし晩ご飯も毎日2時間かけてました😅
大人になった今も食は細いですが運動神経は小さい頃から良かったし健康に育ってますよ!
多分小食なタイプのお子さんなんでしょうね😌
母は食べないなら仕方ないと、元気なら良しとおもってたみたいです!
対策ではなくてすみません!