※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

子供の呼び名について悩んでいます。皆さんはどう呼んでいますか?『名前+ちゃん』はやめた方がいいでしょうか?

子供の呼び名について、特に女の子ママにお聞きしたいです!
皆さんはお子様のことをなんと呼んでいますか?
名前だけですか?ちゃん、くん等つけてますか?

現在、娘のことを『名前+ちゃん』と呼んでいるのですが
両親がちゃん付けで呼んでいるとわがままに育つ気がするのでやめた方がいいのかなと感じています…
実際、私と姪がちゃん付けで育ち、わがままな性格をしています(^^;)
色んな意見あると思うのですがよろしければ教えてください。

コメント

deleted user

ちゃんと付けてますが、今から呼び捨てにする必要も無いかなと思っているので。

りぃ(23)

呼び捨てですが
6ヶ月から保育園で「娘ちゃん」と呼ばれてるので
本人は「娘ちゃんも!」「娘ちゃんはー」とか話すので

私もつい「娘ちゃん」と呼んでしまいますがとくにわがまま?って感じはせず世間一般な2歳時だと思ってます🤔

deleted user

無意識に、ずっと『ちゃん』をつけて呼んでました🤭
2.3歳すぎて、ある程度お話しできるようになったら、名前だけで呼ぶかもです☺️

アーニー

ちゃん付けの愛称で呼んでますが、怒るときはさん付けで呼びます。

おみ33

ちゃん付けで呼んでます^ ^わがままに育つんですか??笑
今のところお利口です!怒るときは名前だけで呼んでます。

エイヤ

名前がが○□で○っちゃんてあだ名で呼んでます☺️

自分自身も○□□って名前で○ーちゃん、姉妹もみんなそう呼ばれて育ってきましたが別に私自身はわがままとは思いません😂

呼び名とは別で甘やかされるのそうなるのかな…と末っ子見て思います笑

ここ

保育園で働いてたことありますが、結構先を見据えてちゃん付けしてないって人もいました。あとお母さんってスムーズに呼べるようにママじゃなくてカカとか…

でも1〜2.3歳は比率的にはちゃん呼びが多かったですね。

ワガママな子はちゃん呼びしてるとかは全然なかったですよ〜

教育熱心なお母さんはちゃん呼びしない方もいるって印象でした💡

ちなみに私はちゃん呼びです笑

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

名前にちゃん付けで呼んでます!
人に話す時(娘がこんな事したとか)は呼び捨てです‼

メメ

男の子ですがずっと名前の二文字+ちゃんですね。
なので本人の一人称もそうです笑。
ただ、人に話す時や叱る時は呼び捨てです。

イトちゃん

1歳まではちゃん付けてましたが、私自身親からいつまでもちゃん付けで呼ばれて恥ずかしいし、なんか痛い親やなって思ってたので自分の子供は1歳すぎたらちゃんなしです!

🌈

ちゃん付けで呼んでます🙂
わがままに育つとかそんなこと考えたことないです( 笑 )

deleted user

ちゃん付けで読んでいますが、今のところ我儘ではないです。

娘自身は自分のことは「わたし」と言っています😊

deleted user

息子は呼び捨てだけど娘はちゃん付けで呼んでます︎︎︎︎☺︎
ちゃん付のがしっくりくるので😂
なので人に娘を呼び捨てされると物凄い違和感感じます(笑)

かに

基本名前のみですが、保育園でちゃん付けされているため、本人はちゃん付けて自分の名前を言ったりしています(笑)

deleted user

男の子ですが、ちゃん付けです😅
名前も見た目はも中性的なので、いつも女の子に間違われます
呼び捨てにしたことないです😅
私も主人も、私の両親も主人の両親も呼び捨てにしたことがありません
みんな、ちゃん付けです
気にしたことがなかったです

はじめてのママリ🔰れんちゃん

私もちゃん付です!
いずれかは呼び捨てにしようと思ってます!

ぱーぷる

名前が2文字で〇〇ちゃん、〇ーちゃんと呼んでます👧
本人の一人称は〇〇です🌈
幼稚園では家と同じように(私と同じように)呼んでくれてます📛
最近名前だけの呼び捨てで呼ぶ事も増えましたが、ちゃん付け呼びでわがままになるというのは考えた事ないですね🤔
これからもちゃん付け、あだ名、呼び捨てで呼ぼうと思います😊🌸

aaa

私は基本呼び捨てです!
新生児期の時とかはちゃん付けて呼んでたかもしれないですが…

自分の娘にちゃんとかくんってなんだか違和感?担任行儀感を感じます😅
あとわがままになるかは人それぞれなんでしょうが、確かにちゃん、くん付けで呼んでる人って〇〇ちゃんって注意してるだけなので、私の周りでも言う事聞かない子が多い気がします🤔

はじめてのママリ🔰

3才男の子ですが、○○ちゃんと呼んでます。自分でもそう言ってます😆
怒る時、人に話す時は呼び捨てです。最近は少しずつ呼び捨ての回数増やしてます😄と、言うより注意する回数が増えて自然と呼び捨てになってます😅