※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうこママ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝つきが悪く、夜は1〜2時間おきに起きて授乳や抱っこが必要で困っています。昼寝も短く、疲れています。長時間まとまって寝てくれる日は来るのでしょうか?

来週で6ヶ月になる娘のことです。

寝るのが下手っぴで、うまく寝入れないときはこの世の終わりのようなギャン泣きをします(´Д` )
おっぱいあげたりひたすら抱っこでなんとか寝かせても30分くらいで起きます(´Д` )ハイローチェアの上で揺らしてたら1時間は寝ますが少しでも離れたらすぐ起きます(´Д` )昼寝はだいたい毎回こんな感じでこちらもヘトヘトです。

夜は1時間〜2時間おきに起きます(´Д` )
その度に授乳か抱っこします。
寝不足だし、よく、昼間子供が寝てるときに一緒に寝て!など言われますが、こんな状態でいつ寝れるの?って感じです。

疲れさせたほうがいいと聞いておもちゃで遊んだり、出来るだけ外出もしてますがあまり変わらず…。

いつかは長時間まとまって寝てくれるようになりますか?工夫できることがあればなんでもやりたいと思ってます。
娘が1歳になったら仕事も復帰ですし、この状態がまだまだ続いたら、と不安になってきました。
実母に聞くともう6ヶ月なる子がこんなに寝ないなんて…と不思議がられます(笑)
同じような方いたらお話聞かせてください🙇

コメント

黄緑子

下の子が同じです!

努力をやめるといいですよ(笑)
試行錯誤しても、寝ない子は寝ないんだ!
と諦めてから、だいぶ楽になりました!
こうするといい!と聞いてやってみる努力が無駄だったんです、むしろ。

夜中の授乳なんて、未だに4~10回(笑)
干からびます。
でも、それが普通(笑)
普通だよ!普通だよ、私!
と言い聞かせると眠さも疲れも何とかなってます。
上の子は幼稚園なので朝もダラダラできませんし、気合いです(笑)

• ぷうこママ

ぷうこママ

回答ありがとうございます♡

なるほど🤔笑
    寝る子はよく寝るのになんで寝ない子はここまで寝ないのか…いろいろ努力することにも疲れてきた頃でしたのでいっそのこと努力をやめます!
    下のお子様は1歳すぎていらっしゃいますね、まだまだ寝ないんですね…。😳
    上のお子様もいながら、ほんとに尊敬します!!
    気合いですね、ありがとうございます!もう割り切ってやっていきます。

• 5月18日
たてまり

子どもが寝てくれないのは本当に大変だし心身ともに辛いですよね(;o;)
家の子も今2歳ですが赤ちゃんの頃から寝るのが下手でした!
もうされているかもしれませんが、バスタオルでぐるぐる巻きにしたら、家の子は少し長くねてくれました!
TVが別の部屋でついていても、家の子は起きるので、娘が寝たらテレビもケータイも触らない時期がありました(笑)
おっぱいを卒業したら長く寝るようになりましたよ!
今は第2子出産で赤ちゃんがえりをして、また夜な夜なおっぱいを吸いたくて目覚めますが…(笑)

• ぷうこママ

ぷうこママ

回答ありがとうございます!

わかって頂けて嬉しいです😞
    ほんとに心身ともに疲れきってます笑

バスタオルぐるぐる、寝かしつけの時からぐるぐるしてますか?下に置いて巻きますか?
    うちの娘はぐるぐるすると嫌がるのでやってなく…よくバスタオルで巻くといいって聞くのですがやらずじまいです😞

やはり断乳は効果あるんですね!
    娘はかなりのおっぱい好きで今から断乳するのが怖くて仕方ありません笑
    お二人のお子様の子育て、ほんと尊敬です!!

• 5月18日
  • たてまり

たてまり

バスタオルぐるぐるは寝かしつけの時から巻きっぱなしでした!
    娘さんは巻かれるの苦手だったんですね(;o;)
    きっとお子さんも寝たいのに眠れない中頑張っていると思うので、いつか終わりが来ると信じてお子さんに付き合ってあげてくださいね(^^)
    ふぅままさんは充分頑張ってる!

• 5月19日
  • ぷうこママ

ぷうこママ

ありがとうございます(*´∀`*)♬✧*。
    バスタオルぐるぐる、参考にさせていただきます!
    優しいお言葉ありがとうございます!
    娘もがんばっていると思うので、私も寝不足に負けず頑張ります!ありがとうございますm(._.)m💓

• 5月19日
まれ

離乳食ははじめましたか??
うちの子はもうその頃は水分だけではお腹すいてずーっと泣いてました。
離乳食はじまてやっとお腹が満たされたのか長く寝るようになりました!

全てを対応しようと思わないで少しほっとくのも子供のためですよ!
うちは眠くて泣いてる時は放置です。
自力で寝てくれって感じです。

• ぷうこママ

ぷうこママ

離乳食も始めてるんですが、なかなか食べてくれず…😳これまたこの世の終わりかのような大泣きで拒否します笑
    なので少しお休みしてゆっくり進めようと思ってたところです…。
    なるほど、これから食べれるようになったら違うかもしれませんね!

そうですね、あんまり泣かれるとつい泣き声に負けてしまい抱き上げてしまいます😞
    ありがとうございました!

• 5月18日

あー、わかります!大変ですよね。うちの長男と似てます。夜中、車に乗せてドライブして寝かせたり、おんぶして、ご飯作ったり、泣いても放ったらかして、お菓子食べてテレビ見たりした事もありました^_^;
私も1才で仕事復帰したのですが、託児所でたくさん遊ぶので、夜は寝てくれるようになりました(^-^)/
その子、それぞれ成長違いますからね。

• ぷうこママ

ぷうこママ

わかって頂けて嬉しいです😞
    うちも夜中、泣き叫んで寝れないときはドライブよくしてます(ノД`ll)でも家に着いて車が止まったら何故か起きるのでほんと私が疲れて終わり、みたいな感じです。笑

なるほど🤔やはりたくさん遊んで疲れたら寝れるかもしれないですね。でも出来れば復帰までにちゃんと寝てくれるようになってほしいです…こんな疲れたまま復帰出来るのか不安になります笑
    ありがとうございました!

• 5月18日