※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

2歳児が他の子に引っ掻きや服を引っ張ることがあり、その子の家族が謝らない状況について、普通なのか相談したい。

保育園の2歳児なのですが、しょっちゅう顔に引っ掛かキズをつけてきます。
引っ掻く子はいつも同じ子です。
その子には服を掴まれて振り回されたり、馬乗りになって下敷きにされたりしているようです。
戦いごっこの延長みたいな感じでしているようですが、これって普通なんですかね?
2歳児といっても、もう3歳で言えばわかりそうなものですが。(うちの子は引っ掻いたり、服を引っ張ったりはしない子です。)
その子の家族にあっても謝られたことないですし、親に「お友だちを引っ掻いちゃって」って言ったりしないんでしょうか?
遊びの一貫だからしょうがないんですかね?

なんどか先生に伝えたことはありますが、いつも謝られて終わりです😅
そんなもんなんでしょうか?

コメント

mee🍓

保育士です!保育園で起きた怪我はいつも同じ子が相手でも保護者同士のトラブルを避ける為、加害者側には何も言わずに被害者側の家庭に保育園から謝罪します。

本来なら誰が加害者側かも言わないですが、いつも同じ子というのはお子さんから聞いたお話でしょうか?🤔

まま

普通は先生も向こうのお母様にお話すると思いますが…
なにもないのであれば先生に向こうには伝えているのか確認したほうがいいと思いますが。
引っ掻くだけならいいですが、たまたま目に入ってしまったりもありますのでやめてもらったほうがいいです!お母様がこのことをご存知でなくて、上のようなことが起こってしまったときにお互い嫌な思いをすることになります。

早産児3人のmamaになったよ!

娘が同じ事されてたらブチ切れちゃいます💧1度や2度なら目をつぶりますが改善が見られないのは……💧

痕が残る事もありますし💧😭残ってからでは遅いですし😣力もどんどん強くなっていくのできちんと先生に見張ってもらわないと…😓というか、先生から先に謝られないんだって思っちゃいました。私のところは、ちょっと指をおもちゃでつめただけでも傷痕もないのにこういうことがありましたって報告してくれますよ😭

うちの娘も同じ子に顔引っかかれてます…半年で3回も😭
傷残ってます!😤
娘を預けているのは企業内保育園で、しかも引っ掻く子(1歳年上)の親は同じ職場にいるので2回は謝ってもらいましたが、、
迎えに行くとその子自体に問題行動多すぎるのが分かるので保育士さんも手を焼いてる様子です💦
自宅近くの保育園に預けることも出来ますが、今より費用が掛かるのがネックで…悩みまくってます😥