※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
お金・保険

ソニー損保で事故した方! 保険会社は相手方と直接話し合いをしてくれますか?

車の保険ソニー損保の方で事故した事ある方!
私は今回、隣の人の塀に車をぶつけてしまい保険会社に連絡したら、保険会社の担当の方が相手の家まで直接行き連絡を取り合い、修理の話しをしてくれました。ソニー損保でも同じような事故があった場合、相手方と直接会って話しをしてくれるのでしょうか?💦

コメント

保険会社の担当は、保険を提供してる方(メーカーみたいなもの)でなくて販売してる保険屋さん(ディーラーみたいなもの)ではありませんか?
人身ならあるかもですが、基本どの保険会社も担当者は現地にいきませんよ。物損で保険会社の人がくるなら鑑定する人(保険会社が雇ってる人)かなと思います。
ソニー損保などネット型は店舗も人も少ないので、電話対応が基本です。上記の代理店がいない分、手数料を差し引いて保険が安くなってますが万が一のとき自分で代理店の代わりをしないといけないので事故に詳しくない・事故する可能性が低い以外はあまりおすすめしません💦

• クッキー

クッキー

コメントありがとうございます!
    今回は保険会社が物損で私の車を見に来てくれて(ぶつけた塀も)、家が隣なのでそのまま交渉に行ってくれた感じです💦
    なるほど💦相手方とも私が直接やりとりする感じですかね?それとも相手方ともソニー損保の方が電話でやりとりしてくれる感じですか?😭

• 2月7日

退会ユーザー

車の傷の高さとか計られてましたか?だとしたらアジャスターっていう査定の方ですね。
    ネット保険でも雇っているので、査定の方は来てくれたり写真で鑑定してくれたりしますよ!

ただ交渉してくれた?となるとよくわかんなくなります、、、

ネット保険だと、電話口で保険会社(ソニー損保等)の人が被害者と交渉
    普通の保険だと、電話口で保険会社(東京海上日動等)の人が保険代理店(○○保険会社)と電話で交渉、保険代理店が被害者にその点をふまえて交渉って感じです。

加害者・被害者がそのまま保険会社を通さずに少しでも交渉すると、示談できなくなるのでネット型でも本人同士で話すことはないです!

• 2月7日
  • クッキー

クッキー

詳しくありがとうございます💓よく分かりました😭!

• 2月7日

退会ユーザー

ただ、結構代理店(○○保険会社)は保険会社(東京海上日動等)と交渉してくれますが、ネット保険だとそういった保険会社(保険を作ってる会社)と自身が交渉しないといけないので大変ですよ💦

向こうもプロで判例とかだしてくるので、言いなりになっちゃうことが多いです。
    代理店が間に入って、日頃の付き合いとかで交渉してくれるので、高いけど楽です!

• 2月7日
  • クッキー

クッキー

ありがとうございます!
    私にはネット保険向いてないなぁと思いました💦😂(笑)

• 2月7日