※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子に新しいジュニアシートを購入したい。お尻だけを上げるタイプのシートと、背中や頭まであるタイプどちらが良いか悩んでいる。息子は90cmで12kg。3歳の子にはどちらが適しているでしょうか。

ジュニアシートについて…

2歳9ヶ月の息子は、新生児から使えるチャイルドシートに今も乗っています。
一応確か7歳くらいまで乗れるものではありますが、やはり新生児から使えるものってがっちりしすぎて、本人少し窮屈ではないか?と常々思ってました。

今回第二子を妊娠して、おいおい上の息子には新しいジュニアシートを購入し、今あるものは下の子に回そうと思っています。

そこで新しく購入するジュニアシートについてなんですが、お尻の下に座高を上げるためだけにのせるタイプのシートってありますよね?(写真のようなもの)
3歳くらいの子ってもうこういうのでいいのでしょうか?
それともちゃんと背中や頭まであるジュニアシートのほうがいいのでしょうか?
なんか背中まであるジュニアシートって結局またがっちりしちゃうかなあと思って…。場所もとるし、お尻の下のだけでいいならそれでいいやーと思うのですが…
息子の身長はいま90cmないくらい、体重は12kgくらいで細身なほうです。

よろしければアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆき

このようなジュニアシートは
3歳から使えますが、
体重は15キロ〜と
なっていますよ💦
まだ背中もあるやつの方が
いいのかなと思います😭

• minazuki

minazuki

な、なるほど!😳そのあたり全然詳しく調べずにおりました。💦ありがとうございます!☺️

• 2月8日

写真のタイプは100センチ、15キロ以上じゃないと、
シートベルトが首部分に来てしまって万が一の時に首が絞まってしまうため達してないようなら危ないです😢

うちの長男も既に、4歳ですが
100センチも15キロもないので、
背もたれもあって5点どめ?のものにしてます☺️

• minazuki

minazuki

そうなんですね!うちの子も小柄なのでまだしばらくはちゃんとしたやつのほうがいいかもですね!!🙄ありがとうございます😌💕

• 2月8日
ふーこ

元ベビー用品店で勤務していて、メーカーさんから指導を受けたのですが…
使用年齢ではなく、身長と体重で確認してほしいとの事でした😊
3歳で身長も体重も満たしている子もいるので、3歳~と記載しているが実際は身長と体重のが重要だそうです。
なので、現在の体重と身長ですと背のないブースターでは本来の役目を果たさない(シートベルトが首にかからない。首にかかってる場合や首とベルトが近い場合、衝撃でシートベルトで首が絞まり窒息死に繋がります)ので背のあるジュニアシートのがいいですよ☺️

• minazuki

minazuki

なるほど…!😳😳😳
    実際にメーカーさんから受けた指導を教えていただきありがとうございます!
    背のあるもので探します☺️ありがとうございます!✨

• 2月8日
にゃみへい(24)

まだそのシートには早いと思います💦
シートベルトした時に首のところにかかってしまいますのでなるべくなら着脱可能なタイプのジュニアシートがいいですよ☺!
チャイルドシートと違って軽いですし取り付けも楽です!

• minazuki

minazuki

そうなんですね!ありがとうございます!😆
    着脱可能なジュニアシート?もあるのですね?簡易的なやつですかね?😀
    店舗に足はこんで色々調べてみます!ありがとうございます!🥰

• 2月8日
  • にゃみへい(24)

にゃみへい(24)

背中の部分が着脱可能でブースタータイプにも出来るやつです!
    私はリーマンのジュニアシートにしました☺✨

• 2月8日
  • minazuki

minazuki

そんなものもあるんですね!!😳✨詳しくありがとうございます!参考にさせていただいて、探してみます☺️

• 2月8日
ゆきみだいふく

私は背もたれ付きで、おいおい背もたれを外してこういったタイプにもできるやつにしましたよ😊

• minazuki

minazuki

そんな便利なものもあるのですね〜!☺️全然調べずに聞いてしまったのに丁寧に教えてくださってありがとうございます!😊私もそういう外れるものにしようかなとおもいます!色々ちゃんと調べてみますね!ありがとうございました✨

• 2月10日