※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
その他の疑問

女の子の友達数人と結婚したときのことを話していたのですが。既婚の友…

女の子の友達数人と結婚したときのことを話していたのですが。

既婚の友達はみんな、義父母から結婚のお祝い金を貰ったようです。
「嫁に入るのだし、結納がなくても、お祝い金は貰ったでしょ?」と言われてしまいました。
わたしは義実家で同居していますが、お祝い金はもとより、何も貰っていません。
わたしの親は、考えが古いので、顔合わせのみで結納がなかったことに少し戸惑っていましたが。(笑)

何かが欲しいとか、何もくれなかった義父母がケチとか言いたいわけではありません。
もちろんお祝い金を貰ったら、その分、働いて、将来は面倒を見なければと思わされると思います。

みなさんは、お祝いで何か貰いましたか?
お祝いを貰わないって変ですか?

コメント

あんこパイ

私もなーんにも
もらってませんよ(^ν^)
結婚前からそんな義父母と思ってたので期待もしてません!

今回の妊娠出産に関しても
何も期待してません(´Д` )

晴ママ

ごめんなさい、回答間違えました!義父母から、したね!!
実父母と勘違いしました^_^

何も、もらってませんよー^_^
まぁ、旦那の弟とかもまだ、中学生とかでお金かかる時期でしたし、付き合ってる頃から、、
生活は、カツカツオーラ出されてましたからね😊

ちゃそ

なーんにも貰ってません🙍🙍🙍💭💭

自分の親、祖父母や親戚の方からは頂きましたが義父母、祖父母の方からは何も、頂いてません👏👏👏
期待もしてなかったですが、、(笑)

むしろ義母の方は顔合わせすらする気が無かったみたいです😂😂😂

deleted user

私も旦那の親からはなにも無しです(﹡ˆ︶ˆ﹡)結納もなければ、私の両親と顔も合わせたこともありません。遠方ってこともありますが(﹡ˆ︶ˆ﹡)人それぞれですし、大丈夫です!お祝い金もらったり孫になにかと色々とプレゼントされたりとなると、気を遣います┌(┌^o^)┐

たーん

こんにちは(^^)

私も友だちとそういった話しました。
結納は私たちもしませんでした( ´⚰` )まぁめんどくさかったからなのですが!笑
お祝い金は両家から100万円ずつ貰いましたが、こればかりは各家庭考え方がそれぞれですね( •᷄ •᷅ )
中には一銭も出してもらわなかったという子もいますし、かと思えば全額負担してくれる家庭もありますし…。

ゆのちゃん

素早いコメントありがとうございます!
仲間がいて良かったです( ¨̮ )
義父母の常識を疑ってしまってました(笑)

わたしは妊娠してから「必要なもの買ってあげる」と言われ、一緒に買い物に行きました。
意見を貰えたのはありがたかったのですが、レジに並ぶのは、わたしと旦那だけ。
お金出す雰囲気すらなかったです ⍨⃝
下手に期待しないほうがいいですよね◝(⁰▿⁰)◜

ららら

自分ちはありましたが、相手方からは親兄弟共に何もありませんでした😓結構不思議というか悲しかったかな。

tam

お祝いというかお金ではなく、2人で暮らすアパートの家電製品や家具などを買ってくれました(^^)
結納はせず食事会をしました♪
お祝いをもらわないのは全然変ではないと思います!!

tiger☆

うちも結納しませんでした。
その代わり??ではありませんが結婚式の衣装代出してもらいました。

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
わたしも付き合ってるときから、カツカツオーラ出されてました!(笑)
そのわりに、家を新築で建てたんですよね(°_°)
ま、嫁で入って新築に住めるのはありがたいですが(笑)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
えー、親戚になるのに、顔合わせしないのは酷くないですか(°_°)?
わたしは結婚するときに義母に「結納金は出せない」「お金ないから」とズバっと言われました(笑)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
色々貰うと気をつかうのは、すごくわかります!!!
子どもの物も好みじゃないと、、、(笑)
同居なのに義母と好みが合わなくて困ります(´・_・`)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
やっぱり考え方の違いなんですよね(´・_・`)
気にしないようにしたいと思います( ¨̮ )!
ただ、義実家の決定権はほぼ義母が握っていて、同居なのに義母とわたしは考え方が合わないのも悩みです(´・_・`)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
悲しいっていう気持ち、わかります!
お金が全てじゃないけど、結納もお祝いもないと、結婚も喜んでくれていないのかな?って思ってしまいます(´・_・`)
そのわりに、わたしは「新築の家のお金払ってちょうだいね、将来の面倒はよろしくね」って言われて、良いように使われてる感じがします(´・_・`)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
それでもありがたいですよね( ¨̮ )♡
考え方なんだろうけど、なにもして貰わないと、そこまで大切に考えてくれてないのかなーって感じてしまいます(;_;)

deleted user

うちは結納なしでお食事会だけしました。

私の方は両親がもういないので、私の兄達との顔合わせでしたが…


主人のご両親からはお祝いは頂いてないです。
元々私と主人でお互いの家族から、お祝いを頂くつもりはなかっので、変とは思ってませんでした(´▽`;)ゞ


お義母さんは「結納しなくて良いの?」と気にしてる様子でしたが、当の本人達がそんな考え方だったので、それ以上何も言われませんでした。

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
いいですねー( ¨̮ )♡
わたしも子どもが産まれたら式を挙げる予定です!
が、見積もりを見た義母から、「こんなお金どこにあるの」「結婚式はしなくていいんじゃない」と言われてしまいましたー
アパートを出て同居してやってんだから結納もお祝いもないのに文句を言うなー、結婚式くらい嫁の好きなようにさせてくれー、自分の親に感謝を伝えたいから結婚式やりたいのにーって思ってしまいました◝(⁰▿⁰)◜

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
比べてはいけませんが、こまさんのお義母さんの気遣い、なぜわたしの義母にはないんでしょうかー(;_;)(笑)
ほんと、結婚が嬉しくなかったのかなって、かなしくなります(;_;)

なんだか、全てのコメントの返信が、義母の愚痴になってしまいましたー(笑)
同居なのに!気をつけます!

ちゃそ

そうなんですね(笑)
私の母はキレてました😨💭

ズバッと言われちゃったんですね💦💦

うちは三人姉弟で下に今年高校1年と中学1年がいるんですがお金ないなか色々と買ってくれました💦💦

やっぱ、義母と実母だと違うんですかね、、🙍🙍🙍💭

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私もです!顔合わせすらしてません!それが原因でいろいろありましたー(;ω;)
そうゆう親って期待しないことにします💓
その分実親にしてもらいまくりで申し訳ないです(;ω;)

あんこパイ

えー(°_°)!
「買ってあげる」発言して
買い物ついてきて口だけ出して
レジには来ないんかーい!!

驚きですね!!汗
世の中いろんな方がいますよね😂

比べちゃいけないけど、、
良くしてくれる義父母の所に嫁いだ方の話聞くと少し羨ましくなっちゃいます。

ゆのちゃん

再びコメントありがとうございます!
キレますよ!そりゃあ!!!
娘を嫁に出す側としたら!!!
やっぱり義母は義母。
所詮、嫁は他人!的なところあるんですよね(´・_・`)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
わたしは父子家庭で、朝から夜まで仕事の父に頼るにも頼れずです(´・_・`)
付き合ってるときは、「母親のようになってあげたい」って言われてたのに(´・_・`)
いざ結婚したらこれですもん。

ゆのちゃん

再びコメントありがとうございます!
良くしてくれたり、理解ある義父母のひとたち、羨ましいですよね(;_;)
義父より義母ですねー、同居1週間ですでに苦手です(´・_・`)

すまいる

私も、なーんにもいただいてません!
結納もなしでした!

なので、お付き合いは最低限にします。
そして、老後も面倒みません!

嫁をもらっておいて、失礼ですよね。

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
付き合いを最低限にできるの、羨ましいです(´・_・`)
わたしは同居なので(´・_・`)
嫁に行ったのだからお金をくれーというより、わたしを嫁に出してくれた親に申し訳なくて。

すまいる

ですよね!申し訳ないですよね。
ほをと、、、

まこ

うちも結納はなしで、結婚祝いとして義母のポケットマネーで30万、義姉夫婦2組から各10万づつ頂きました。
義父からはなしです。笑

逆に実母とは同居なのでお金としては貰っておらず、実家を出るときに家電を買ってくれるとの事です\( ˆ ˆ )/

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
うらやましい!恵まれてますね( ¨̮ )!
お金じゃないんです、金額じゃないんです。
気持ちなんですけどねー。
その気持ちすら見えないと、旦那を好きで結婚したけど、この義父母のところに嫁に来たのは間違いかなーって思っちゃいます。

みい

私の旦那の両親は離婚してて旦那は義父側なのですが、義父は何にもしてくれません。

結納もなし、特にお祝い金や家具家電を買ってくれたわけでもなく、それを見兼ねた義母が冷蔵庫と洗濯機を買ってくれました。
本来親権がある義父がすると思っていたのに全く何もしてないのを知って、慌てて義母が買ってくれた感じです。

今回の妊娠も義父からは特に何も言われず。
義母からは赤ちゃん用品の為と10万円分買って頂きました。

結婚式の際もお金が足りず、私の両親にお金を借り祝儀で返しました。
現在切迫で入院中で入院費が結構かかってしまうので、これも私の両親に借りてボーナスで返す予定です。
私の両親もこれじゃあ嫁に出したのか、婿をもらったのかわからない!と怒っています。。
なくなく嫁に出したのに、嫁を貰った側である義父は何もせず。。

だったら、婿に貰いたかったと昨日父が怒っていました(T_T)

私ももう義父に期待もないし、必要最低限会うつもりもありません。老後の面倒も見るつもりもありません。旦那は大好きですが、義父のお墓と同じお墓にも入るつもりもありません!

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
複雑ですね ⍨⃝でも父親って、多分どうしていいかわからないのかなーってたまに思います。
わたしも親の離婚で、中1から父子家庭で育ちました。
父は「やりたいことをやれ」とは言ってくれるけど、大学や職場、一人暮らしを勝手に決めても口出しもせず、お金も自分で出したし、わたしは放置されてるような気持ちでした。
でも、結婚の挨拶のとき「自分は親に反対されて、やりたいことができなかったから、自分の子供のことは応援してあげたい。」と言われたんです。
放置してたわけではなく、わたしを見守りながら、でもコミュニケーション不足でアドバイスや深い話できなかったことを後悔しているようでした。
それからはちゃんと話するようになったし、なんだかんだ気にかけてくれています。
コメントを読んでて、きっと、お義父さんと旦那さんのコミュニケーション不足もあるし、お義父さんは何が必要か聞くにも聞けず、どうしていいか戸惑ってるんだろうなと勝手に感じました( ¨̮ )
男って女と違って、不器用だし、変にプライド高いですもんね(笑)
って、なんだか憶測で話してしまってすいません(´・_・`)