※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
子育て・グッズ

娘が2歳1ヶ月で2人目を出産予定、幼稚園は未定。トイトレは里帰り中がベスト?幼稚園入園前に必須?どのように進めるか悩んでいます。

トイトレをいつからしようか考えています🤔
娘は現在2歳1ヶ月、2歳7、8ヶ月くらいの時に2人目が産まれる予定で、2ヶ月くらい里帰りします。
来年の春から幼稚園に入れる予定です。
幼稚園はまだどこにするか決めていません。
今年の夏にやるのが時期的にベストなのかもしれませんが、里帰り中にトイトレは大変…?
幼稚園入園までには絶対外れていないといけないのかな?だったら今年の春からやろうか…
いつからどのような流れてトイトレ進めていくのが良いでしょうか?💦

コメント

入園する幼稚園の方針がどうなのかしら?って感じです。入園する時点で完全に外れていなければならないのか、それとも登園の時にとりあえず外れていればいいのか。
夏に始めると良いと聞きますが夜は置いといて。
とりあえず日中だけでもおうちにいる時だけ外れるよう心がければすんなりだと思います♫お出かけの時はストレスなのでオムツで‥とか。

• 苺

幼稚園によりますよね😣
    オムツ外れ必須かどうかが幼稚園選びの基準になってしまいそうです😭
    日中だけ…でゆるく始めてみるのが良いですかね😣💮

• 2月7日
  ママ

うちは里帰り中に本格的にやりました💡
褒めてくれる人がたくさんいたのが良かったのかなと思います。
最初はトイレに乗せてあげたりしなきゃいけないので、お腹が大きくなると大変だし、産まれてからは授乳中にトイレとか言われるのも大変なので、もし両親に手伝って貰えるなら里帰り中もありだと思います。

• 苺

里帰り中に本格的に!という方法もあるんですね💡
    娘は人見知りがすごいので、まずは人に慣れてもらわなければですが…😅
    里帰り中はできないと思っていたので、その方法も頭に入れておきます😊

• 2月7日
ゆうママ

うちの子ははじめてみたものの、間隔がとても短くて…
最近やっと1時間もつようになりましたが、
それ以上あかないと
本当にすぐトイレに促さないといけないので
お子さんがどれぐらい間隔があくかによって時期も動くかなぁと思います。

やるなら夏の方が子にも負担はないかなーとは思うけど。

やっと1時間あいたけど、今、失敗した体洗うのにお風呂が冷えててヒィーとなります。

• 苺

そういえば娘のおしっこの間隔を全く把握していません😭
    厚着しているかの問題だと思っていましたが、体を洗うので冬場は寒くてつらいんですね😵
    本当トイトレについて無知すぎです、色々調べて考えてみます😓

• 2月7日
ばっしー

今トイトレ真っ最中です!
私の妊娠疲れのせいかなかなかトイトレ進まないです😂💦
だいたい1時間おきに娘はおしっこをしてるので、
様子見ながら、ゆっくりとトイトレ進めてます。
産まれるまでの残り2ヶ月で、オムツはずれるように頑張ってます😥
下の子が産まれるまでには、オムツはずしたいですよね😥

• 苺

下の子が産まれたらトイトレ中断になりそうで…😱
    産まれるまでに完璧にするか、産まれてから始めるか…
    どのような流れがベストなのかやってみないと分からないですよね😵

• 2月7日
なったん

保育士です!
時期的に春から夏にかけてが取れやすいと言われていますが、トイトレは月齢関係ないのでその子に合ったペースで進めていくので大丈夫です🙆‍♀️

園では、
・おしっこの間隔が空く
・トイレに座る習慣がつく

ができてきたら、
午前中〜給食前までトレパンで過ごしてみるのからスタートして、そこから午前中〜お昼寝前まで、慣れてきたらお昼寝以外、とその子に合わせてのばしていきました。
20分間隔くらいでトレパンを履いてるお友だちはトイレに行くように促していました!