※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろやん
妊娠・出産

妊娠中に異常が見つかり、出産が難しい状況。同じ経験の方の支えが欲しい。陣痛の痛みが心配。

現在2人目を妊娠中で、12週です。先日の検診で赤ちゃんに異常が見つかり、すぐ様紹介状を持って総合病院へ。そこで医師から告げられたのは、染色体異常による脳瘤と臍帯ヘルニア。このまま妊娠を継続することは難しいと言われ、来週入院し出産をすることになりました😢12週を越えているので、死産になると言われた瞬間涙が溢れて止まりませんでした。せっかく授かった命なのに…
同じような経験された方いませんか?少しでも共感出来る方がいれば支えになります😢すみません、身勝手で…
また、陣痛を起こしての出産ということですが、痛みはどれほどなのかも怖くて怖くて。

コメント

姉妹mama

辛い宣告でしたね…💧

私も、初めての妊娠の時に医師に胎児の異常で妊娠継続不可と言われ、14週で死産した事があります。

宣告された瞬間から、涙が止まらなくて病院でも、人目を気にしないでずっと泣いていました💧

私も陣痛を起こしての出産で、ラミナリアと言うのを膣に入れて促進剤での出産でした。
正直、痛みもかなりありますし、心もかなり悲しくて辛かったです。
もう、3年以上経つけれど忘れられない気持ちと痛みでした😢

今はなかなか、気持ちの整理がつかないと思いますが、辛い時にいっぱい泣いて、周りに頼れる方がいる時は支えてもらうといいと思います😢‼️

• たろやん

たろやん

コメントありがとうございます😭✨
    ちびmamaさんもお辛い経験をされたんですね💦
    出産はやっぱり痛いんですね…
    出産後の小さな我が子を見るのも今のうちからすごく辛いです😭😭
    ちびmamaさんは、その後上のお子さんはすぐに授かれたんですか?

• 2月7日
  • 姉妹mama

姉妹mama

私も産まれた赤ちゃん見ますか?と前もって聞かれていて、悲しいので見ないつもりでしたが、産んでから対面しました😢‼️
    亡くなってるという現実ですが、我が子には変わりないので…。
    ただ、火葬はホントに辛かったので火葬場には行けなかったです😢💧

死産から、1年経たないうちに今の娘は授かりましたよ✨
    綺麗に胎盤も吸い取って、処置してもらったので、次妊娠しやすいとは言われました!

• 2月7日
  • たろやん

たろやん

そうなんですね😭
    今のうちに愛情をたっぷり注いであげようと思います!

娘さん、すぐに授かれてよかったですね😌
    私も、なるべく早く次の子を授かれないかなと思っています…
    じゃないと気持ちが追いつかないです…
    その反面、また繰り返したらどうしようという不安もあります。

• 2月7日
  • 姉妹mama

姉妹mama

今は、お辛いと思うのでたくさん泣いていいと思いますよ!

次の子も、必ず来てくれると思います👶🏻✨
    …ただ、こういう事を経験すると無事に産むまで不安はずーっと付いてくると思います😢‼️
    正直、娘の妊娠中も、今回の妊娠中も健診の度に、大丈夫かな?と不安でたまらないです💧

辛い思いをすると思いますが、時が経てば前向きになれると思います✨!
    来週の入院、出産が無事に終わることを願っています!

• 2月7日
  • たろやん

たろやん

そうですよね😭
    今は涙が自然とこぼれ落ちてしまいます…

ちびmamaさんも、お腹の赤ちゃんがどうか無事に育って元気に生まれますように✨✨
    私も来週ちゃんと親としての責任を果たしてきます!
    本当にありがとうございました😭✨

• 2月8日
あめ

私は12月に34週で死産になりました。身勝手なんて誰も思いませんよ。本当に心が壊れてしまいそうなくらい辛い体験ですよね。
私は初産だったので、普通の出産と比較ができないですが…ラミナリアの処置の2回目以降が結構痛かったです。(たろやんさんがされるかわからないのですが…)

私の場合子供がかなり大きかったので子宮口ほぼ全開になるまで3日間陣痛起こして出産という感じになってしまって、それも辛かったです。
なくなった赤ちゃん、日にちが経つと酵素をだして自己融解し始めてしまうそうで、産まれたときには柔らかくなってしまっていて、あまり抱っこができなかったのが悔やまれました。
そして出産したあと…本当に…本当にすぐに会えなくなってしまいます。この体験の中で、火葬場で見送るのが正直1番辛かったです。我が子を先に送る事になった、しかも声も聞けず笑顔も見られないまま。こんな地獄なことあるか?と思いました。
怖くさせることばかり書いてしまってすみません。ただ、何も知らなかった私が先に知っていたらなと思ったので……

写真や抱っこなど本当に短い間になってしまいますが、全力で愛してあげてください。
あと、いっぱいいっぱい泣いてください。自分を責めないでと言われることもあると思いますが、責めてしまうと思います…。責めすぎないでくださいね。

• たろやん

たろやん

コメントありがとうございます!
    読んでいて涙が溢れてきました😭
    はじめてのママリさんも大変お辛い経験をされたんですね💦
    来週がとても怖いです…
    出産した我が子の小さな姿を想像してしまって😢😢
    お腹の中にいてくれるのもあと少しだけ、時間は限られていますが、たっぷり愛情を注ぎます😭✨

• 2月7日
  • あめ

あめ

私も、産まれてくる前病室で亡くなった子ってどんな姿なんだろう、可愛いと思えなかったら?とか考えてしまっていました。

でも、どんな姿でも我が子は我が子でした。
    すごくすごく可愛かったです。
    可愛すぎて神様はやっぱり手元に置いておきたくなってしまったんだなぁとまで思ってしまいました。
    元々子供そんなに得意でない私でもそんな感じだったので、たろやんさんならきっと大丈夫ですよ。

出産後色んな方のブログやSNSを見ていて、入院から火葬まで絶望していたのと色んな手続きで時間がなさすぎて折り紙でもいいから手作りの物作ってあげたかったなぁと今になって思っています。
    あと、現実的な話になってしまいますが健康保険入ってらしたら連絡してくださいね。

自分の話ばかりになってしまってすみません。参考になるかわかりませんが…
    来週、安産になりますように。応援しています。

• 2月7日
  • たろやん

たろやん

貴重なお話をたくさんしていただきありがとうございました!お陰で、少しは心のゆとりが持てそうです。今は想像でしかないですが、これから色々な現実を目にすることでまた思いも変わってくると思いますが、前向きにいられるようにしたいです。
    大変参考になりました。
    本当にありがとうございました😭✨

• 2月8日
J

おはようございます。
状況はたろやんさんと違いますが、昨日の検診で赤ちゃんに心拍が止まってることがわかりました。聞いた瞬間、えっ、時が止まったようでした。なんで私なの。赤ちゃん前回は元気に動いてたのにって。私も来週、死産で出産します。人工的に陣痛起こすのもすごく怖いですよね😰私も怖いです。でも頑張って赤ちゃん出してあげたほうが赤ちゃんの為だし頑張って出産しようと思います😭😭出産、頑張りましょう。

• たろやん

たろやん

まさに同じ週数で、お気持ちお察しします😭
    本当に辛いですよね…
    常に考えてしまいますが、1歳の息子の顔を見るととても癒されるんです😢✨✨
    今回のことを機に家族の絆がより一層深くなりました。
    来週は辛い1週間になると思いますが、お互い最期の親の務めを果たしましょうね!

• 2月8日
はまじ

お辛い状況ですね、、お気持ちよくわかります。
私も第二子第三子にあたる双子を1月に20週で人工死産しました。18週で破水をし、羊水がほぼなくなってしまい、絶望的な宣告でした。。赤ちゃんの命を、親である自分が諦めてしまうなんて、そんなことがあっていいのか、、とにかく自分を責め続けました。本当に苦しい選択ですよね。でも考え抜いて出した答えは、きっと赤ちゃん自身がそう導いてくれたんだと、どこかのサイトで見かけました。今はまだ絶望的な感情かもしれませんが、出産はたとえ産声がなくても、しあわせそのものでしたよ。だからママとして、がんばって産んであげて、たくさん触れてあげてください。
火葬は本当につらいですが、形あるものにこだわらず、形ないものに目を向けて想い続けたいなと思います。私もまだ泣かない日はないですが、双子に笑って話しかけることもできるようになってきました。
時間はかかるかもしれませんが、ずっとずっと絶望なんかじゃないです。大丈夫。一緒に前を向いていきましょう。赤ちゃんたちがお空で笑っていてくれるように。うちの双子がお空で待ってますから、お腹の赤ちゃんによろしくお伝えください。
また、処置についてはラミナリア がかなり痛くて、抜くとき叫びました。。分娩自体は無痛にしてしまったので痛みの程度がわからず、参考にならずすみません。
心も体も辛いと思いますが、応援しています!!

• たろやん

たろやん

コメントありがとうございます!読んでいて涙が溢れてきました😭
    はまじさんは2人の天使を見送られたのですね…
    天国で双子ちゃんが待っていてくれますよね😢✨
    うちの子と天国で楽しく遊んでほしいです!
    今は辛いしかありませんが、きっとこの子が我が家に幸せをもたらせてくれるって思ってます!前向きにいきますね!
    とても救われました。ありがとうございます✨

• 2月9日