※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃ
子育て・グッズ

男の子を完母で育てている母親が、直母の練習でうまくいかず悩んでいます。搾乳だけで完母の方はいるのか、母乳が出なくなるのではないかと心配しています。

生後2ヶ月になる男の子を完母で育てています。

私は扁平乳首で現在搾乳して哺乳瓶で飲ませています。
母乳は3時間おきに搾って両方合計150mlぐらい出ていて、こんなに沢山出てるんだからできれば直接吸わせてあげたいと思って1日1回から2回直母の練習をしていますが、全く吸わず、保護器を使っても全然ダメで…

泣き叫んでいる姿を見ると可哀想になってきて無理矢理やるのも良くないなと思いながらも心を鬼にして2ヶ月間やってきましたが、私の精神が限界を迎えそうです…。

この搾る作業さえなければもっといろんなことできるのにと考えてしまいます…。

周りからもまだ吸わないの?とかなんで母乳なのに吸わせないの?吸わないの?と問いただされ…。
こっちだって吸わせたくてやってるのに全然吸ってくれなくて…。
どうしたらいいか分からなくなってきました。

こんな悩んだってしょうがないんですが…。
同じような方で搾乳だけで完母の方とかいるんでしょうかね…?

吸わせないと母乳が出なくなると聞くので少し怖いです。
母乳が出なくなるのは母親失格とか実母から良く言われて参ってしまいます。

コメント

y

そろそろ直接吸えるようにしないと
乳頭混乱起こして
本物の乳首を嫌がるかもです、、
男の子なら吸う力あるし
すぐ吸えるようになると思います☺️

近くに助産院か母乳外来があれば
吸い方見てくれるのですぐに行ってください!
吸われてはじめは乳首がかなり痛いですがすぐ慣れますよ😉

私も保護器使っていて
乳首嫌がられ、自力で直接吸えるようになりましたが
早めに助産院に行ってれば、、と思ってました😅

よっぴ🐣

プチパッドは使われたことありますか?
私も扁平乳首で母乳の出も悪く1人目の時すんごく悩み、次は克服したいと思い、産婦人科で勧められてプチパッドを1ヶ月半くらい付け続けていたら、次男の吸う力もついてきたのか、それまで使ってた保護器も必要なくなり今では直母で授乳きるようになりました‼️まだ母乳量は足りないのでミルクも足しながらですが🍼
もしプチパッド使われたことなければ試してみてもいいかもしれません😉最初は少し痛いですが…

母乳が出なくなるのは母親失格なんて実母さん結構キツいですね💦周りの方も余計なお世話ですね…
そんな言われたらストレスで余計母乳が出なくなると思います😣ゆうかさんなりにすごく頑張っているのに😣
実母さんや周りの言葉は気にせず搾乳で150も出ているし自信を持って、母乳外来などで診てもらって専門の方からアドバイスもらっても良いかもしれませんね✨