※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がうんちをトイレでできない悩みについて、アドバイスや先生の対応について知りたいです。

今度の4月から年少で入園予定の娘がいます。
普段おむつはもうはいてなくて、おしっこのときはちゃんとトイレでできるし、夜もおねしょしたことはないです。

ただ、うんちだけはどうしてもトイレでできなくて、まだ一度も成功したことがありません。うんち行きたいときは、うんち!と言うのですが、そのときはパンツをぬいで、わざわざオムツに履き替えてから、カーテンとかの陰に隠れてしてます。その際に無理矢理、トイレに連れていってトイレに座らせても泣き喚いてやらず、、。おむつでする!と。。本人に聞くと、うんちはまだトイレでするのは怖い!と言います。
絶対外出中はまだ一度もうんち行きたいと言いだしたことはないです。

同じような方いらっしゃいますか?どうしたら、トイレでうんちができるようになりますか😂??
あと、これから入園したら、先生はどう対応してくださるのでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

わたしが見ていた3歳児の子にも、うんちだけはおむつで…という子が居ました。しばらくは、うんちの時にはおむつに履き替えてさせていましたよ!3歳児の終わり頃にはトイレでできるようになってました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!幼稚園か保育園の先生でいらっしゃいますか?園におむつ持っていってよいのか聞いてみようと思います。

• 2月8日
  • ままり

ままり

今は育休中ですが、保育士です。
    おそらく大丈夫かと思います!

• 2月8日