※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合育児でのミルク足しタイミングについて相談です。母乳メインで、母乳後にミルクを足しているが、リズムがつきにくい。最初からミルクを足すべきか悩んでいます。どうしますか?

混合育児でミルクを足すタイミングについて質問です。

生後6日(退院後1日目)の娘がいます。
入院中は欲しがる都度母乳+3時間以上開いたらミルク20〜30ml をあげていました!

退院して今日の様子は
母乳(片側5〜10分×左右)※片方あげると寝てしまうため起こすのが10分くらいかかり3〜40分は授乳時間がかかります

おっぱいも張ってきてるし量が出てるかな?このまま寝てみようかな?と、ベビーベッドに寝せてみると1時間以内にお腹が空いた様子をみせるため、あららやっぱりミルク足せばよかったと40ml足して、2〜3時間寝てくれる感じです

母乳は徐々に出てきていて3時間開くと張りを感じて痛いな〜という感じです。母乳メインの混合(預けられなくなると困るので例えば普段は夜だけミルクを足して哺乳瓶嫌いにならないようにする)が目標なので、母乳をあげたあとに十分に出ていたらいいなと、つい様子を見てしまうのですが、このようにダラダラ時間をかけて母乳+ミルクをあげているとリズムがつきにくいのかな?いっそ様子を見たりせず最初からミルクを足した方がいいのではと悩んでいます。

皆さんならどうしますか?先輩ママさん、同じような状況のママさんのご意見をいただきたいです!
拙い文章でわかりにくいですが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

息子も母乳寄りの混合でした。
息子も片方飲むと寝ちゃうのでくすぐって起こして飲ませてるうちに1時間経過していたりしてました。
息子は、3,000グラム超えで産まれたのもあり、よく飲む赤ちゃんで母乳は頻回で3時間おきにミルク50を足してました。
夜中は、母乳が作られるので授乳が減ると母乳の出も悪くなりやすいので、夜寝る前ミルクだけをあげて、それ以降はなるべく母乳をあげてました。
1ヶ月経つ頃には軌道にのってきて、寝る前のミルク以外は母乳で過ごせるようになりました^_^その1回だけでも哺乳瓶嫌いにならず、預けて買い出しに出掛けたり出来ましたよ^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    同じように授乳をしている方が、無事混合育児をされていたことを聞いて安心しました!
    やはりミルクを足さず母乳だけで寝かせたときは長く寝られないようなので、今は3時間おきにミルクを足しながら頻回授乳頑張りたいと思います。

• 2月8日