※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が突発性発疹と中耳炎で入院し、鼻水やくしゃみが続いています。保育園に通い始めたが、寒さに気をつけるよう指導。鼻の処置について相談中。

8ヶ月の男の子を育てています。

4月下旬に高熱が出て、脱水症状も起こしていたので緊急入院しました。
結果、突発性発疹だったんですが、入院中に耳鼻科も受診し、中耳炎も起こしてるみたいてので、GW明けにも個人でしてる耳鼻咽喉科にかかり、鼓膜切開をしました、というか先生がさっさとされた。
ここは、何かあればすぐ切開(切る)病院とのこと。

その後、毎日、通院しないといけなくて、先週ぐらいから朝昼の温度差からか、鼻水タラタラくしゃみ連発。

保育園にも先週から通いだしました。

小児科に連れていくと、胸の音も大丈夫だから、鼻の薬(シロップ)を出しときます、っと。
寝るときの格好はどんなのが良いかと聞くと、1枚で良いですよ、汗かいたら着替えたり拭いたら大丈夫。

耳鼻咽喉科では、寒くないようにしてあげてください、と。
靴下も履かせて、ズボンも短パンじゃないもの。
寝てるときも寒くないように、と。

そう言っても最近、上へ上へ上がっていく息子。バスタオルや掛け布団をかけてますが、それものけてしまってます。
あたしも目が覚めたとき気付いたらかけますが、ずっと起きてることもできないし。

あまり鼻はいじらない方が良いと聞いたこともありますが、毎回、鼻は消毒して鼻水を吸って消毒みたいなのをして、吸入も2分ほどしてます。

通うのは止めておいた方が良いのか(しばらく放っておくか)、
はたまた病院を変えた方が良いのか(近くですが県を跨いだ所に名医がいる病院がある)。

コメント

あゆあゆ0917

うちの4歳の娘も中耳炎ですが毎日は病院行ってないですよ。でも鼻水や咳が出たときは直ぐ病院行って薬がなくなってまだ直ってなかったらまた連れて行っていますよ

ことなぽん

ありがとうございます!
初めての子供なため、何かあるにつけて病院に連れて行き過ぎなのかなぁ、と思ってしまいます(´д`|||)

保育園もまだ慣らし保育なんですが、できるだけ休ませたくなく熱も37.2℃ぐらいまでなら預けてます。
もちろん、上がれば連絡あるし迎えにも行きます。

ことなぽん

症状が出る前から、耳鼻咽喉科に通院。
初診で鼓膜切開をし、その後、ほぼ毎日通院。
それからの鼻水タラタラなので、切開は関係してるのかと思いますがどうなんでしょう。