毎日ご飯の時間がしんどいです現在4歳の長男は1歳の頃からの偏食が治ら…
毎日ご飯の時間がしんどいです
現在4歳の長男は1歳の頃からの偏食が治らず、未だに野菜肉食べません
色んな料理で工夫してレパートリーは、とりひき肉の親子丼、ひき肉とたまねぎとにんじんのキーマカレー、納豆ご飯、パン、味噌汁のかかったご飯、わかめふりかけのおにぎりぐらいです
保育園では徐々に少しづつではあるけど野菜も食べてると言われますが、家では全く食べないので嘘なんじゃないかと思ってます
私がなんで食べれないの?って聞いても答えないし、4歳だけど言葉もまだちゃんと喋れません
偏食のせいか硬いお煎餅とかも食べないし基本的柔らかいものしか食べてこなかったのか舌の使い方が下手?だから喋れないのかなと思ってます
この偏食はいつまで続くのでしょうか
終わりはあるのでしょうか
私にできる努力は他にあるのでしょうか
きっと長男も、私も食事が苦痛で仕方ないです
- まる(1歳6ヶ月, 4歳0ヶ月)
はじめてのママリ🔰
医療福祉にはすでに繋がっていますか?
それによっても答えは変わってくるかなと思いますが…
5FAMILY
食べれるご飯を増やしたいのか、野菜を食べれるようにしたいのか、、、
野菜なら今食べれるものにペースト状とかにして分からないように混ぜる、すこーしずつ形状を変えていくとかはどうですか?
うちの次男がASDで偏食ありでした。
でも、無理に食べさせようとかは全く思わなくて食べれるものを美味しく食べてもらうのを大切にしてました。そうしないとご飯の時間が苦痛になってしまうので。
次男は食べることが大好きで、成長と共に食べれるものも増えてきてます。
最近だとレタスとミニトマトをすこし食べるようになりました。(今年8歳)
コメント