※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
家族・旦那

時期的に関係ないのですが、お盆についてです。今、義両親と同居してま…

時期的に関係ないのですが、お盆についてです。
今、義両親と同居してます。
義妹家族は町内の行事があると遊びに来ますが、なぜかお盆は顔を出しにきません。
距離は車で約20分、自分の祖父祖母ならばお供えを持って拝みにくるのが礼儀なのではないでしょうか?

コメント

えがちゃん

人によると思います😅
かなりきっちりした人(家族)なら来るでしょうけど、うちも両家に行かないですね😅

海

義妹家族ってことは、お嫁にいったんですよね?であれば、義妹さんは嫁いだ先の祖父母にお供えしたりするので、実家の祖父母は時々来ているからいいかなという考えなのでは…。お嫁にいけば、家族だけど、家族じゃなくなるので😅私は実家に正月お盆行きますが、お仏壇に手を合わせたり時々忘れますし、お供えなんてしたことないです💧お墓もお嫁にいく前くらいです。でも、旦那の実家ではお供え(手土産)も時々持っていきますし、お墓参りもしますよ。家族にもよるのかと思います。

柊0803

義理実家には行きますが、実家には行きません(物理的にも不可能)

義理妹さんも同様にご主人の実家に行かれているのではないでしょうか?

ただ、20分の距離なら1時間程度顔を出してもいいのになとは思いますね。

メロンパン

義妹なら、お盆は旦那側にいってるのでは?