※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこぴ
子育て・グッズ

娘が2歳で癇癪がひどく、言葉が不完全でイライラしている。食べ物や着替えに拒否反応があり、保育園ではお利口だが家ではクタクタ。お祓いが必要か悩んでいる。

いつもお世話になります。
もうすぐ2歳になる娘なんですが、最近癇癪がひどくて困ってます。。
元々怒りん坊で1歳からよく怒り、よく泣く子でしたが最近は言葉も完全ではないから思うように伝わらなくてイライラするのかキィーと癇癪を起こします。。
食べ物も自分が食べたいものじゃないとキィーと怒り、、(ラーメンが大好きで『ラーメン、ラーメン』言ってます)なので、ラーメンじゃないとのけ反って『イヤ〜』です、、
朝起きて外に遊びに行きたくて靴を持って『さんぽ!さんぽ!』と言いますが、こっちもすぐには出れないのでもう少し待ってねと言えばキィー、オムツもいやー、着替えも何もかもいやー!唯一お風呂だけは水浴び出来ると喜んでるので助かってますが💦

たまに保育園の一時預かりを利用するのですが、保育士さんに相談しましたら、保育園にいるうちはお利口さんで、ご飯も食べるし、雨の日は部屋でみんなと遊んでるみたいで、、
これがイヤイヤ期なんですね、、本当毎日クタクタです💦
最近はお祓いした方がいいのか?とか考えすぎてます😢
質問になってなくてすみません、長文を読んでくださりありがとうございました😢

コメント

ママにどんな態度をとっても絶対見捨てられないってわかってるからイヤーってするんですよ😊うちも最近体をクタクタして足バタバタして拒否ったりしてきます😅めっちゃ高い声でキャー!!ってなるので耳痛くなったりもしますが、みてて面白いなーっておもいます笑
うちも待ってって何回いても分かりません😅ごはんも真面目に食べないし、そっぽむいたりするのでらごちそうさまさせます。そしたら泣いて食べるー!ってなります😂それを真顔で見ている下の子もまた面白いです笑
うちはイタズラも半端ないので起きてる間は悪魔かな笑 って思うくらいです😂

• まこぴ

まこぴ

回答ありがとうございます😭
    私なんて1人でも大変なのに、お二人の育児をしながら前向きに頑張ってるなんて尊敬です😢
    うちの子はもう食べないってなったらかたくなです、、😭
    もう食べないのねー、と下げますが、ギャーギャー泣いて食べることはしないですー😭
    イタズラですかー😭?
    私も娘が最近小悪魔にしか見えません😭

• 2月7日

退会ユーザー

泣き止まないとイライラしますよね😅私も、どうしよー!わー!ってなることはもちろんあります。そういう時は泣いてるのをみて次はどんな作戦に出ようかな、って泣いてるのほっといて考えます笑
    食べないのであればそれでいいと思います、ちょっと避けておいてご飯食べたいってなってからまたあげてみるのもいいんじゃないですか?😊
    いつもご飯のあとにお風呂に入っているなら、先にお風呂入る?と聞いてみたりどうでしょうか、好きたことに興味がいくようにできればいいですが😅
    うちは激しい効果音が好きなのでドドドドっていいながら笑わせたり、低い声でも"も"ー!て叫ぶと何故か笑うので、凄い大泣きしてたら私の声なんてまるで聞こえてないのでとりあえず笑わせて落ち着かせます😅

• 2月7日
  • まこぴ

まこぴ

なるほど、、いったん冷静になることも大事ですよね😢
    自分のことは後回しにしすぎて娘、娘になりすぎてキチッとしてないと気が済まなくなっていました😭
    どうにかこうにか娘を笑わせる術を探してみます😝
    ありがとうございました😢

• 2月7日
S.R

うちの長男も同じ感じでした。
毎日毎日キーキーギャーギャーで頭おかしくなりそうでした😵💦
子育て教室に行った時に教えてもらったのが癇癪が酷い子は気持ちの切り替えが下手らしいです。
いきなりダメや、待って、とゆうとなんでー?!となりキー!っとなるらしいので、ダメの理由や、待っての理由を話す事が大事らしいです。
しかも、何度も。。
公園に行って帰る時もあと5分したら帰るよーを10回くらい言って気持ちの切り替えが出来たくらいを見計らって帰ると意外とすんなり帰れたり。。
ほんと面倒くさいですが、一つ一つ促す事、一声かける事が大事らしいです。
今長男は3歳ですが、少しずつ気持ちの切り替えが上手になってきました。
ほんっっと面倒ですが、頑張って下さい!
イヤイヤ期は大変ですが、心の成長の証なので心が健康な証拠らしいですよ(^^)

• まこぴ

まこぴ

回答ありがとうございます😢
    なるほど、、気持ちの切り替えですね、、確かにダメと言っても『キィーーイヤ〜』となってます。。
    心が健康な証と言われてなんだか気持ちが救われました😢もうどこか悪いのかと不安になっていました、、皆さん通り道ですもんね、頑張ります!

• 2月7日
 ゆー

うちも凄いです~😂
同じくお風呂好きなんですがお風呂あがるよー!って言えばいや!って感じです😅
のぼせたら大変だから強制的にあがらせますが(笑)

疳の虫?とってもらったほういいんぢゃないかなーって私も最近思ってました(笑)

• まこぴ

まこぴ

回答ありがとうございます😭
    分かりますー😭お風呂からあげようとすると、背骨どこいったん?ってくらいのけ反ります😢
    疳の虫も分かります😭お祓いすることもずっと考えたりしてました😭
    けど、同じ思いをされてる方々とこうやって話が出来て気持ちがホッとしました😢
    お互い頑張りましょうね😢😢

• 2月7日
  •  ゆー

ゆー

いつまで続くんでしょうね😂
    わざと逃げるのでもうほっといてます😅
    たまに言葉かえてお尻寒いって言ってるから着替えよ~とか言いますが基本ほっとくと自分から来たりするので😏
    自分に余裕ないときは怒鳴ってしまうときあるので反省です😭
    明日は怒らないように頑張ろうと思いますが結局怒っちゃったり😖

お互いイヤイヤ乗り切りましょー!

• 2月7日
  • まこぴ

まこぴ

本当先が見えないから辛いですよねー😭
    自分に余裕がないと怒鳴るお気持ち本当にわかります、、でも、結局後悔するんですよね。。
    皆さんに救われました😢
    頑張りましょうねぇ😭❤️

• 2月7日