※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶をあげる際の保存方法や飲ませ方について相談したいです。他の方はどんな風にしているか教えていただけますか?

赤ちゃんの水分補給についてお聞きしたいです。
今まで完母できて、お風呂上がりなどの水分補給も母乳で補っていたのですが、来月あたりから離乳食も始められたらと思うので麦茶もこれからは少しずつ飲ませようと思っています!
早速始めようと思って個包装の粉末でお湯で溶かすタイプのベビー麦茶をかってきたのですが、飲み終わって残った分は冷蔵庫に入れて保存とかするものなんでしょうか?
飲み切れなかったものは大人が飲んで赤ちゃんにはまた新しいものを作った方がいいですか?
それと、今はスプーンで麦茶をあげてるんですが、スパウトやストローなど練習していった方がいいのでしょうか?
皆さんはどれくらいの月齢からどんな風に飲ませていかれたのか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

5児☆mama

5ヶ月に入り離乳食を始めました(^^)
離乳食の時にお茶をストローマグに入れてあげてます(^^)
残った物は捨ててますよ(^^)

  • りんご

    りんご

    ストローマグ使われてるんですね!
    ちなみにどこのメーカーのを使用されてますか?
    残ったものは捨てられてるんですね!
    参考になります(*^^*)

    • 5月18日
  • 5児☆mama

    5児☆mama

    うちは上の子がいないいないばあが好きで、
    上の子が使ってたいないいないばあのストローマグを使ってます(^^)
    ストローが柔らかいタイプのです(^^)
    硬いストローじゃなきゃ駄目な子もいるので、
    柔らかいストローで駄目だったら、
    硬いのに変えてみるといいですよ(^^)

    • 5月18日
  • りんご

    りんご

    ストローにも種類があるんですね!
    初めて知りました!
    詳しく教えて頂きありがとうございます(>_<)💡
    参考にさせて頂きます!

    • 5月18日
ことぴょん

うちの子昨日からスパウト使い始めました(^^)

麦茶はペットボトルの使ってますが
スパウトに1回分いれてあとは冷蔵庫で保存してます
スパウトで飲みきれなかった分は捨ててます

  • りんご

    りんご

    スパウトなんですね!
    一回分でどれくらい飲まれますか?
    冷蔵庫からだして飲ませる際は常温にもどしたりされてますか?
    質問ばかりしてすみません😣💦⤵

    • 5月18日
  • ことぴょん

    ことぴょん


    50飲まないくらいですね
    スパウトの容器に麦茶入れてレンジで15秒くらい温めてます

    • 5月18日
  • りんご

    りんご

    なるほど!
    たくさん教えて頂きありがとうございました(*^^*)
    とっても参考になりました!✴

    • 5月18日
ままり

うちは5ヶ月半から離乳食を始めました。四ヶ月頃からはスプーンに慣れるために麦茶を与えていましたが、大人用のやさしい麦茶を薄めてあげていました。2リットルを買っているので私たちも飲めるし赤ちゃんも飲めるし無駄にならないと思っています。

今は薄めずにあげています。

粉末なら飲む分だけ溶かして作ったらどうですか?余った粉は次作るときまで冷蔵庫に入れておけばいいと思いますけど😉

スパウトは5ヶ月半から始めました。ストローとコップ飲みはもうすぐ7ヶ月ですが練習しています。

  • りんご

    りんご

    なるほど!
    それだと家族で飲めていいですね!

    目から鱗です!
    確かに、そうしたらいいですね✨
    早速次からそうします!
    詳しく教えて頂きありがとうございます(>_<)💡

    • 5月18日