※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.S.
子育て・グッズ

育児の理想や取り組みを教えてください。

皆さんの育児の理想はどんなことですか?
同じ子育てママでも、それぞれ考えることはバラバラだと思います。
こんな子に育ってほしいから今どんな事してるとか、気を付けてる、とか教えてください☺

コメント

親の自己肯定感が低いと子供もそうなりやすいと聞いて、自己嫌悪の毎日でもなるべく自分を否定しないようにしています。

• Y.S.

Y.S.

回答ありがとうございます☺️
    ぱすた様の言う通りですね!素晴らしいと思います。既にお子様が元気に過ごせてること自体がぱすたさんの頑張りと愛情の結晶ですものね☺️自己肯定、堂々としていきましょう。

• 2月7日
♡Mママ子♡

自己肯定感が低い子には育って欲しくないので、躾はしっかりしますが大人都合で怒ったりヒステリックになったり手をあげたりしない、成功体験を感じてもらえるような工夫、夫婦喧嘩は見せないなどは夫と意見一致で気をつけてます😊

• Y.S.

Y.S.

回答ありがとうございます😊
    成功して褒められると自信がついて、前向きに育ってくれそうですね!
    その機会を作っている♡Mママ子♡様も素敵です!
    きっと、お子様も愛情たっぷりの子に育っているだろうなぁ〜

• 2月7日
はじめてのママリ

特にこんな子に育ってほしいとかを考えてなわけではないですが、一人の人間としてきちんと対応するように心がけています。
・こどもだから分からないだろうと謙遜等でこどもを落としたり否定するようなことを言わない
・約束は小さなことでもきちんと守る、逆に守れない下手な約束はしない
は気をつけるようにしています。

• Y.S.

Y.S.

子供も小さいながらに自分の考えを持ってますもんね。それをしっかり受け入れて尊重していくのも親として大切ですよね!素敵です

• 2月7日
よこ

子供には、すごいね、上手だね、えらいねなどの音葉を家族みんなで意識して言っています!
あと、いろんな人と関わってほしいので、支援センターや地域の集まりなどは積極的に行っています!

• Y.S.

Y.S.

回答ありがとうございます☺️
    親以外の人との関係性を築くのも将来、子供達の財産になりますもんね。家族みんなで取り組んでいるのもとても素敵ですね

• 2月7日
ママリ

今できる範囲ですが、
物怖じしないで挑戦できる子
自分で考えて行動できる子
好き嫌いせずよく食べる子
になってほしいです☺️

少しでもできたり新しいことをやってたりしたらめちゃくちゃ褒めています。
「ごはんの前に手洗うよ。どこで洗う?」とか声掛けたり、叱る時はコラとかダメではなく理由を伝えたりしています。
苦手な食べ物もレシピを変えて食べさせたり、食べないから他のものを代わりに出したりはしないようにしています。

• Y.S.

Y.S.

できたことだけ褒めるのではなく、新しい事をしている過程も褒めるの大事ですね!勉強させていただきました。
    見逃しがちな場面もしっかり見守っていきたいと思います。
    子供に質問形式で尋ねるのも、褒める機会ができていいですね!子供もきっと自信がつきますね😁とても参考になる育児方法ありがとうございます

• 2月7日