※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
子育て・グッズ

離乳食が受け付けない5カ月の赤ちゃんについて相談中。食べ物を吐き出し、哺乳瓶も嫌がる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食食べません😭
5カ月から徐々に与えて、未だにぜーんぶ吐き出しています。
なにが嫌いなんだろう?といろいろ試し、ついに母乳をスプーンであげてみましたが吐き出しました。(ミルクも飲まず、完母です。)
哺乳瓶も嫌いなのですが、直飲み以外受け付けない原因はなんでしょう...
スプーンを口元に運んでも自分からは口を開けません。
おもちゃもはみはみしなくなりました(´∀`;A

同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?😭
こうしたらよくなった!などアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆず

娘も中々離乳食食べなかったので、一時離乳食をあげずに中断したりしました😭

ミルクも哺乳瓶も拒否で
離乳食食べなくてもオッパイ飲んでるしいいか〜と楽に考えていました😂(笑)

ふとあげてみると食べてくれたり、、うちの子はオッパイ卒業するまでモリモリと食べてくれることはなかったです🤣

• はじめてまま

はじめてまま

コメントありがとうございます❣️
    似たような方いて安心しました😭
    ちなみに、おっぱい卒業したのはいつ頃ですか?🤔

• 2月7日
  • ゆず

ゆず

10ヶ月頃だったと思います☺️
    それまではホントに離乳食3割オッパイ7割みたいな感じでした(笑)娘もホントに食べてくれなくてどおしようと思いました😂

• 2月7日
  • はじめてまま

はじめてまま

10カ月...
    おっぱいにばかり依存してちゃダメですね😭
    全然食べてくれなかったら卒業も視野に入れてみます💦

• 2月7日
  • ゆず

ゆず

オッパイあげるのも今のうちにですし、まだ6ヶ月なのであまり焦らなくて大丈夫ですよ😌🧡
    哺乳瓶もミルクもダメでしたら、ママのオッパイで今は栄養も取れているので大丈夫です😘ゆっくり頑張って下さい😊💕

ウチもあんなに食べなかったのが嘘かのように、今は私が食べてるものまで奪うほど食欲旺盛になってるくらいなので😂

• 2月7日
  • はじめてまま

はじめてまま

わ、すごい❣️
    それは期待できますね😂

• 2月7日
るいん

スプーン変えてみてください(((o(*゚▽゚*)o)))
スプーンの相性もあるようです!

• はじめてまま

はじめてまま

スプーンは変えてみて、今3種類あります😭
    離乳食食べなかったからこれにしたら食べたよ!っていう先輩ママさんの真似をしたのですが...
    全拒否なので、おそらくそういう問題ではないようです(´∀`;A

• 2月7日
  • るいん

るいん

あちゃーまー!3種類˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    頑張ってください!毎日お疲れ様です!

• 2月7日
ママリ

一度お休みしてはどうですか?
うちは5ヶ月半から離乳食開始して3日くらいは食べてくれてましたがそれから泣いて嫌がるようになりました
1週間くらいあけようと思ってたんですがおなかがゆるかったり鼻水だったりで再開したのは6ヶ月半でした
そしたらパクパク食べて順調に進みました

• はじめてまま

はじめてまま

少しお休みしてみるのもいいかもしれませんね🤔

• 2月7日
S

うちも最初は嫌がってたので一旦やめて6ヶ月すぎてからあげるとわりとすんなり食べてくれました!
あとは温度がぬるかったり冷たかったりすると嫌がるので冷めたら温め直してます😶
哺乳瓶拒否は温度を少し熱めにすると治りました☺️

• はじめてまま

はじめてまま

今6カ月と10日ほどなのですが、まだ早いのでしょうか?🤔
    体重8キロ、おすわりもひとりでできるので全然いけるかと思ったのですが😭
    温度もいろいろ試してみましたが変わらずでした(´∀`;A

• 2月7日
  • S

S

スプーン渡すとなめたりはしますか??🤔
    一旦やめてみて忘れた頃に再開がいいかもしれないですね☺️
    6ヶ月と2週半ばぐらいからわりと食べてくれるようになったのでのんびりでも大丈夫です👌

• 2月7日
  • はじめてまま

はじめてまま

振り回すだけです(´∀`;A
    ちょっとお休みしてみます😅

• 2月7日
あや

うちの子は最近になってやっと食べるようになりました。それまでは私がしんどくてミルクにしてました。
自分のこのペースでがんばろーっとゆったりした気持ちでいないとやってけなくて💦
すごーくなやんでましたが、いつかは食べてくれるようになります。頑張ってください!!

• はじめてまま

はじめてまま

食べない子はなかなか食べないんですね💦
    気長に頑張ります😅

• 2月7日
ママリ

ママのおっぱい大好きなんですね〜きっと😊💕
少し始めるのが早かったのかな?
うちも完母ですが、離乳食始めたのは6カ月半からでした(笑)周りは5カ月から始めてて焦りもありましたが、ある程度大きくなってからの方が理解してくれるし楽でしたよ!ストレス抱えて無理にあげるよりは、母乳飲んでるならゆっくりで大丈夫ですよ!そのうち成長していく過程で絶対食べますから(笑)他の子と比べなくて大丈夫です!
それよりもいつか卒乳しておっぱい飲まなくなる日が来たら、ママはすごく寂しくなっちゃうので、まだ6カ月ですし、お子さんが大好きなママのおっぱいたくさん飲ませてあげてください😊離乳食は食べなかったら、「そっかー」で終わらせて大丈夫だと思います。
あと、初めからパクパク食べるのは食に興味あるお子さんで、うちもあんまり食に興味なかったので、離乳食の進みはかなりゆっくりでした😅

• はじめてまま

はじめてまま

そうですよね、おっぱい飲んでくれるのは今だけですもんね😭

確かによく食べるって聞く子はよく食べそうな雰囲気出てます😂
    何でもかんでも口に入れてる、「お腹空いてるの?」ってよく聞かれる子が多い印象ですね🤔笑

• 2月7日
バマリ🔰

おそらくその反応でしたら、うちの子はスプーンを変えても駄目

だましだまし食べてもらったら下しました。

下すなら甘い野菜ペーストを耳掻き程度あげてみても駄目だったため中断しました。

保育所へ行きだして状況報告すると、ミルクでさえ初め全然飲まなかったのでかなりの怖がり屋さんだと思う。
下すなら無理強いは駄目だね
お友達が食べているのを椅子からのりだすくらい羨ましがりだけば離乳食は下さないだろうから焦らないで大丈夫との事でした。

アドバイス通り欲しがってからやりだしたら3回食一気に進みました。

そこからは何も苦労することなく進みました。
ただ子供は変色ですね。

保育所では頑張って食べますが家では食べません。

それでも何とか他の方法で栄養は補給させてます。なんとかなりますよb