※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksgfn
お仕事

4月入園が決まり、仕事復帰を考えていたら会社が不況で雇用難しいと。育休でクビは法律違反?失業保険も不安。仕事見つけるしかないけど、会社都合の解雇要求されてモヤモヤ。

次女が未満児で4月入園きまったー!4月から仕事復帰だ!って会社に連絡したら会社が不況で4月から雇用は難しいと言われました。
なら仕方ないかと思って仕事探さなきゃ保育園預けれないし、経済的にも困るなと思って探してるんですが、その話を友人にしたら育休でクビきるのは法律違反じゃ無いのかと言われましたがそうなんでしょうか?
あと万が一仕事が見つからない場合、会社都合の解雇だと思ってたので即日失業保険貰えるだろうと思ってたら今会社から電話で会社都合は困る、会社の助成金や求人を掛けれなくなるから自己都合の退社にしてくれと言われました。確かに言ってることは分かりますがなんかモヤモヤ。
私が4月までに仕事を見つければ済む話なんですが、もしもの保険がほしかった、、、。
なんか質問になってなくてすいません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!納得いきません!
都合良すぎませんか?
仲良い人とか身内がいるとかこれからも関わっていかないといけないとかでない限り会社都合にしますね、、
妊娠や育休を理由にっていうのはだめだった気がします!でもまま友にもいました、、(•́ι_•̀ )

• ksgfn

ksgfn

ですよね。上の子の育休もありますがもう15年以上勤めてる会社です。
    なんか調子が良すぎますよね。
    とりあえずやる事順序よくやって色々対策考えなくてはいけません。
    コメントありがとうございました!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに長く勤めているのにそんな言い方ひどいですね、、
    そうですね!ksgnfさんに落ち度は無いので不利にならないように動いていくといいですね!

• 2月7日

それは納得いきません。

自己都合じゃないから会社都合の解雇にしてもらわないと!ですね。

• ksgfn

ksgfn

電話の話し方が、会社側が雇用が難しいと言ってきたのに今日は、これからどうしたい?的な感じでこちら側に退社すると言わせたい感じが凄くて、、。私は退社の方向で気持ちを切り替えてたのになんなんだろう。。。と。
    これから順々にやっていくしかありません。
    コメントありがとうございました!

• 2月7日
かお

私も育休中に部門閉鎖→解雇され、同じような目に会いました。

確かに育休を理由にクビにしたり、復帰させず退職に追い込む(=自己都合退職)も違法です。
ただし、会社が倒産したり、不況でどうしてもリストラしなきゃいけないとか(=会社都合解雇)は違法ではありません。

なので私は「育休中の解雇は違法です。違法でないと言うのなら会社都合になるはずです」と言い、会社都合解雇を勝ち取りました。

ksgfnさんの場合「本当に不況で雇えないのか」をハッキリさせる必要がありそうですね。もし本当にそうなら会社都合になるはずですから。ついでに「どうしても雇えない場合以外、私は辞めません」とキッパリ意思表示した方がいいです。じゃないと上手く言いくるめられて自己都合にされる可能性があります。
負けないで!

• ksgfn

ksgfn

詳しく丁寧にコメントありがとうございます!
    諦めてはダメですね。生活もあるのでしっかり見極めて頑張ります。

• 2月9日