※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこな
お金・保険

4月から保育園に通い始め、職場復帰が決まった女性が、社会保険の引かれ方や就労証明の取得について悩んでいます。

育休とられていた方、わかる方お願いします💦
4月から保育園が決まり、職場復帰することになりました。もう頭から始まるものだと思ってたら違うんですね😭😭😭

慣らし保育が終わるのがもう中旬後半、祝日も考えると7日程度しか出勤できる日がありませんでした。
人事でも、保育園の方が可能なら、5月1日から復帰してもらってもいいです!といってもらえたのですが、
4月に1日でも出勤してほしいとのこと‥。

日数少なすぎるので、社会保険引かれたら‥
と考えてしまいました💦
社会保険、どれくらい引かれましたか?社会保険のシステムがいまいちわかってなくて💦💦💦💦

あまり大きいなら、7日でも出たほうがいいかなーと思ったり‥
まぁでもおそらくなにかあるわけではないと思うので5月1日でもええかーと思うんですが、なんか就労証明だせと役所に言われたので悩んでますw

コメント

deleted user

うちの自治体は保育園入園月に職場復帰しないとダメです。なので、4/20復帰にしました^ ^
社保は払うことになりますが、目先のお金で保育園取り消しになったら元も子もないので(>_<)
きなこさんの自治体も4月に1日でもと言われたなら、おそらく入園月の復帰というルールなんだと思います。
もしその1日に熱でも出て復帰できなくて自治体から色々文句言われたり、証明書出せと後から言われるくらいなら、7日出勤しますね!

はじめてのママリ🔰

月が違うからなのかもですが、3月入所がほぼ決まってるんですが、4月14日までに復帰が条件だったので4月1日に復帰を予定してます。
役所に確認されては如何ですか?

みんてぃ

復帰した最初は復帰前と同じ金額が引かれるはずです。住民税だけは産休のときに一括で払ってればないですが…

ママリ

復帰日は規定が自治体ごとに違うので、自治体に確認した方がいいです!
入園から14日以内に復帰が必要な場合もあります。
社保は概ね育休前の金額だと思います。日割りはないので1日だろうと7日だろうとまるまる一ヶ月分引かれます。

虹色ママ

自治体ではいつまでに復帰することが条件ですか?それを踏まえて職場と相談するのがいいです。

deleted user

うちは入園から2週間以内の復帰が条件なので、4/15くらいに復帰しましたよ〜
慣らし保育は2週間でした!

自治体の復職条件を確認するべきです。せっかく決まっても退園扱いになりますよ💦

くまママ

慣らし保育の関係で私は復帰自体を4月15日にしてます。
給与が月末締めの15日支払いなので4月は給与なしになりますが、社保は免除してもらって1ヶ月分の給付金が貰えるのでありかなと思ってます。

きこな

皆さんありがとうございました✨✨
退園ということもあるんですね😭社保、変わらないなら焦って行かなくてもいいかな‥💦  最期の週から出勤しようかなーと思います✨
ありがとうございました😊