※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が夜泣きで寝不足。リズムが乱れた可能性あり。睡眠退行かも。解決策は?

明日で生後4ヶ月になる息子です。
2ヶ月過ぎたあたりから夜5〜7時間寝ていたのですが、年明けから2〜3時間おきに起きるようになってしまいました。
原因はお正月に旦那の親戚の集まりと義家族との集まりが2日連続であり、夜が少し遅くなって息子のリズムが崩れたからだと思います。
リズムを崩したくなかったので旦那にはさすがにそろそろ帰ろうと言ったのですが、まだ帰れないと聞く耳もたずでした。
旦那はいくら話しても「1日くらいいいじゃん」と言って赤ちゃんのリズムに対して理解できないようでした。
神経質になる必要はないけど親である私たちがちゃんとしてあげなきゃいけないのに。
結局息子は昨日の夜もずっと眠りが浅くて寝れず、寝れたとしても2時間…
寝ぐずりもひどくなりました。
泣いて起きて、そのまま泣き止む様子がないので抱っこして子守唄を歌ったり授乳したりで寝てくれますが、かわいそうで仕方がありません。

今はこんな状態なので義家族と夜食事に行こうと誘われても断っています。
旦那もやっと分かってくれたのでしつこくは言ってきません。
でもこんな泣くようになってからじゃ遅いわ!と内心すごく腹が立ちます。

愚痴もはいてしまったので長くなりましたが…
これは睡眠退行というものなのでしょうか?
リズムが乱れた為の夜泣き?
とくに解決策はないんだろうなとは思いますが、これをやったらよくなった!とか、こうしたら楽になった!といったことがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

時期的に睡眠退行だと思います😌💦うちも4ヶ月頃から頻繁に起きるようになりました😭
いつまで続くかはその子によって違いますが、今はそういう時期だと割り切って乗り切るしかないですね😭

もーすぐママ

そうゆう時期だと思いますよ💦
うちもよく寝てたのに最近2時間おきに起きてます🤣
昨日は3~た4時間で私もよく寝れました☺️
時間が解決してくれるはずです😵💦

はじめてのママリ🔰

睡眠退行だと思います🤗
うちも4ヶ月なったころから起きる回数増えましたが、2週間くらいで落ち着きましたよ!
気長に待ちましょう👌🍀

れいなママ

睡眠退行です。
タイミングが我が家と同じで
正月明けからでした😭
2週間耐えました…
2〜3時間置きに起きる生活💔
本当に辛いですよね😭

丸2週間でいきなり治りました
何もしてません
こればっかりは赤ちゃん次第です💦

ばつ丸

うちも正月帰省でリズム崩れました!寝る前のルーティン(お風呂の時刻と寝かしつけ開始の時刻)は崩さないように頑張ったのですが環境変わったのがダメだったみたいです(泣

でも日によって長く寝てくれることも増えてきたのであんまりリズムガチガチに考えないようにしてます

寒くて起きたりしてたっぽい日もあったので布団しっかりかけたり、寝る前のミルクの量を20ml増やしてみたり
寝る前に思いっきり遊ばせる時間を作ったりなどなど色々やってたら戻ってきました!!
成長の過程なので、いつまでも同じリズムキープはできなくても仕方ないと割り切ってその日の体調や機嫌に合わせて工夫してます!!!

ぽっぽ

お利口さんですね><
1日に4ヶ月になったばかりのおちびがいます!
うちの子は決まって3.4時間おきに必ず起きます!
上の子も同じように赤ちゃんの頃は半年くらいまではそんな感じでした!
自然となくなっていくのて寝不足も続きますが頑張ってください><

ママリ

メンタルリープだと思います😊
うちの子もそれくらいに同じようになりました!
その時は1週間くらいで終わりました!

大体2ヶ月おきくらいになるらしく、6ヶ月入る前くらいにまたなり今回は未だに続いてます🙇🏻‍♀️💦

1回寝てくれてたのに起きるようになるとしんどいですよね😭

メンタルリープは赤ちゃんの成長が正常に進んでいる証ですから、受け入れて一緒に頑張ってあげましょうー☺️👌

mii

そういう時期なのかな?と思います☺︎
でもはなひなさんのお気持ちが胸が痛くなるほどわかります。
せっかくリズムできてきたのかな?って矢先に、そういうことがあると😭って感じですよね。

私も主人にもう少し肩の力抜きなよって言われます。
それでも子どもの変化に対応するのはこっちなのに!って思ってしまいます😂
その反面、息子の成長に寄り添える肝っ玉母ちゃんにもなりたい!と思う矛盾な母です😂♡

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月から睡眠退行始まり、いまだに1時間おきに起きてきます..🤔私もちょうど実家に帰省した時からリズムが崩れ始めたプラス睡眠退行が重なりました💦
毎晩かけてたオルゴールやめたり、色々試したのですが..毎日特に変わりないので諦めてます( ˙-˙ ; )

nonoco

男の人って子供の睡眠に関して無頓着でなんとかなるとか思ってる人多いんですよねー😅

崩れたら、対応するのはこっちなのに‼️‼️

私も1人目の時、スケジュールが大人の都合で崩れるのすごく嫌だったのでわかりますよ😭

旦那にムカつくこと多くてイライラしてました🤢

大変な時期はとにかくやり過ごすしかないんですよね😥
気づけば、アレ?寝るようになったな👀❓とかってなるんですよね😅

大変な時期は子どもの成長が著しい時期で、赤ちゃんが頑張ってる証らしいので、応援してあげる気持ちで、向かいましょう🙌

そういうときは、できるだけ手抜きして、昼寝もできそうならして、無理はしないようにしてくださいね☺️

ママリ

みなさんありがとうございます!
まとめての返事になってしまい申し訳ありません💦
やっぱり誰しもが通る道なんですね😅
そのうち終わると思ってがんばります🙋‍♀️✨