※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お金・保険

旦那とのお金のやり取りが不安。旦那の収入や使途が不明で、生活費や将来のこともわからず悩んでいる。旦那の家に半同居中で、将来の生活に不安を感じている。どうしたらいいか。

皆様お金の面ではどのようにして旦那様とやり取りしてるのですか?私は旦那と(もうすぐ)お付き合いをして三ヶ月です、ですが子供ができました、旦那(もうすぐ)が全くイクラ稼いでいて何になんぼ使ってるのかもわからなくて、食費とか生活費の事もありますし今後どうしていったらいいのかわからなくてお金の事を聞にくい部分があります。9こ上の旦那(もうすぐ)です、今わ旦那(もうすぐ)の家に半同居してて 仕事を変えると言っているし、旦那(もうすぐ)の実家に住む予定です お金のめんはどうしたらいいのでしょうか(><)。

コメント

ね

うちは全部私が管理してます!
旦那が欲しいものある時だけ、いくら頂戴って言ってくるのでおこずかいも特に渡していません!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    始めわなんて旦那さんに言ったのですか?私が管理する!って言ったのですか?

    • 5月18日
  • ね

    旦那からお金の事は全部任せるねって言われました!

    • 5月18日
みやぎ

こんにちは♪ わたしも結婚する前に出来きました!こんな時、お金の話するのはどうしたら良いかわからないですよね(T_T)

わたしの場合は、『もうすぐ結婚して一緒に暮らすわけだけど、お小遣い制にする?それとも管理する?』的な感じでききました!わたしの場合はお小遣い制にどうしてもしたかったので『お小遣い制にするから給料が振り込まれる通帳、キャッシュカードかしてー!』とストレートにいいました(笑)
そのあとにお小遣いはいくらにするか旦那と相談をし、わたしが全て管理しています♪
ご参考になれば幸いです⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾💕

  • しーちゃん

    しーちゃん

    ありがとうございます!!
    こーゆうのはほんとに初めてで
    9コ上だと、支払いの事とか
    聞いても流されたりとか
    するのでしっかり言う事ができず
    でも子供もできるしこれから
    どーしたらいいのか
    なやんでました、
    お小遣いにするか自分で管理
    するなら食費だけちょうだい
    って言うていいですかね?
    仕事は子供ができたので
    今の職場はタバコが凄いので
    5月いっぱいでやめて
    動けるまで働こうとは
    思ってます!

    • 5月18日
  • みやぎ

    みやぎ

    お金の話は流されますよねー(笑)わたしも一旦流されました(T ^ T) でも産まれるあとにゴタゴタは嫌だなぁ、と思いしつこく、聞きました(笑)

    管理してもらうなら食費と雑費、赤ちゃんのオムツ代などは頂戴!と詳しく言った方があとでゴタゴタしないと思います♪(*^o^*)

    タバコは良くないですよね(T ^ T)
    無理せずお仕事頑張って下さいね♪

    • 5月18日
リーママ

わからないと不安だと思うので
そこらへんわしっかりしておいた方が
いいと思います!!( *´艸`)

私もしーちゃんさんと同じ様に
旦那が9こ上でスピード結婚でした!
お金の事聞きにくくて
旦那任せにしてたら
すごく厄介な事に、、、。
なのでお子さん産む前に
しっかりしておいた方がいいと思います!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    ですよね(><)
    付き合って何ヶ月とかで
    妊娠して結婚もするって
    ゆってくれたんですけど
    金銭面の事とかは
    聞にくい部分もあって
    どーしたらいいか
    わからなかったんです
    でも旦那(もうすぐ)も
    五月で仕事をやめて
    ほかの仕事さがすみたいです

    • 5月18日
  • リーママ

    リーママ

    家族の為に仕事も辞めるんですかね?( *´艸`)

    • 5月18日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうです、

    • 5月19日
だんご

我が家も義実家で同居してます!(そのうち出て行く予定ですが)
うちは旦那が全て管理してます‎٩(๑^o^๑)۶
お金遣いが荒いわけでもなくギャンブルや煙草お酒もしなくてすごくしっかりしてるので安心して任せてます!
同居なので月に決まった額を義母に渡す感じで他に何か必要な物があれば旦那に言って買ってもらったり一緒に買いに行ったりって感じです(∗•ω•∗)
もう夫婦になるのなら気にせずお金の事どうするか聞いてもいいと思いますよ♡

  • しーちゃん

    しーちゃん

    旦那もおかねずかい
    あらくないんですけど
    私もキッチンにたつし
    これから食費とか
    子供も生まれたりするし
    でも
    義母にも食費をわたして
    いるらしくて
    その当たりのお金のめんが
    ややこしくて
    どーしたらいいのか
    わからないんです。

    • 5月18日
anmiᙏ̤̫

私の旦那さんは7つ上です
はじめは金銭面は旦那任せで、旦那管理でしたが、最近になって私が管理するようにしました!
旦那はあったらあったぶんだけ使ってしまうので💦💦
なので、通帳もキャッシュカードも私が持ってます。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    キャッシュカードまでしっかり
    管理した方がいいですよね。
    それかもう食費だけもらって
    あとわかくじとかのが
    いいですかね。
    でも子供ができたら
    働けなくなるし
    どうゆったらいいのか。

    • 5月18日
コミコ

私の旦那さんもあまりお金を使わない人なので、どちらかが管理するということはしていませんが、給料の額や何にどれ位お金を使っているかなどは私も把握しています。

お金のことは確かに聞きにくいことですが、聞きにくいことだからこそ きちんと聞いたほういいと思います。
夫婦になるのですから、遠慮は要りません!
不安なことをそのまましておく方が 今後の生活のために良くないと思います(^-^)

  • しーちゃん

    しーちゃん

    ですよね(;_;)。
    どうやって旦那さんに
    お聞きしてますか?

    • 5月18日
  • コミコ

    コミコ

    私の場合は、結婚する前に年収とか普通に聞いてしまいました。
    月々の収入が分からないことには、結婚後の自分達の生活基準も把握出来ないと思ったので^_^
    万が一、うちの両親に聞かれても 年収を伝えて良いよと言われていたので、安心して結婚に踏み切れた感じです。
    逆に私の貯金額なども旦那さんは把握しているので、ある意味 自分も誤魔化せないですが、、

    • 5月18日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    そーなんですね(>_<)
    私もしっかり聞いておけば
    よかったです。
    私23で、なにもちゃんと
    考えずにお付き合いして
    相手も話してくれない
    子供もできて結婚もしてない
    お金の面も不安だらけで
    でも子供わ産んで!って
    ゆってくれてるんです、
    でも不安だらけで。

    • 5月18日
  • コミコ

    コミコ

    これからきちんと話し合えば良いだけのことですよ(^-^)
    お子さんの為にも、頑張って下さいね!

    • 5月18日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    ありがとございます(>_<)

    • 5月18日
deleted user

うちは、旦那の支払い口座が複数あって面倒くさいので旦那が管理しています!
出産前は一人で買い物行けたので、食費や雑費などだけ貰っていて、支払いは旦那に任せてました。
貯金は自動積立なので♪

今は双子産んで一人で買い物行くのは大変で旦那がいる時にしか買い物行けないので、旦那に赤ちゃんみてもらって自分一人で買い物行く時はその都度お金もらいます。
全員で買い物行く時は旦那がレジで支払います。
あたし給与明細はちゃんと見てるので、ごまかされたりはされてないです(笑)

  • しーちゃん

    しーちゃん

    食費だけもらって
    あとわ確実でやるように
    したらいいんですかね(>_<)
    給料明細みせて!って
    言うのですか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言わなくても旦那が給与明細テーブルの上に置くので、見せてねーと言いながら目は既に見てます(笑)

    食費とかもらうってよりも、支払いと積立のお金を除いた残りを食費や雑費などとして全部もらうって感じです。
    なので、旦那のお小遣いはないです(笑)
    欲しいものあるときはそこから出したり高いものなら貯金(積立ではない)からだしたりしてます。

    • 5月18日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    なるほど!!!
    前に生活費がないって
    ゆってたんで
    実家に帰ろうかなとかまで
    考えてたんです、
    ちゃんと話したほうが
    いいですよね。中々いえなくて。

    • 5月18日
ひまわりさん

旦那は14歳上です!!
結婚する前に給与明細や通帳を見せてくれました。
うちは旦那がお金管理してます!(私はお金使ってしまうタイプなので、使わないタイプの旦那に任せました)
私は毎月旦那からお小遣いをもらって、食費や生活費や払い込みなどは旦那がすべて払ってます!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    ちゃんと見せてくれる
    旦那さんなんですね( ; ; )
    私は支払いとか大丈夫?
    って聞いても大丈夫やから
    とかでおわってしまうし
    こーゆうのはどうやって
    ちゃんとはなしたらいいのかな
    っておもってて。
    自分の携帯代とかは
    どうされてますか?

    • 5月18日
  • ひまわりさん

    ひまわりさん

    携帯代は旦那の口座から引き落としされるようになってます!!

    • 5月18日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    私も支払いが
    携帯代だけなので
    妊娠で動けなくなったら
    それぐらいわちゃんと
    みてもらいたいですが
    それもなんてゆえば
    いいかわからないんです。

    • 5月18日
deleted user

旦那(もうすぐ)に笑ってしまいました笑
うちも9歳差のできちゃった婚です!
旦那さんのお小遣いと家賃+駐車場代と2人のケータイ代を引いたお金を貰ってます\( ¨̮ )/
元々同棲していて妊娠発覚してつわりが酷すぎて仕事を辞めてから旦那さんがそーゆーシステム?にしました!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    旦那様が決めはったんですね!
    私の場合、旦那わあまり
    はっきり言わないタイプなので
    なに考えてるのか
    わからなくて私が
    言わなければそのまま
    流れちゃう感じで。

    • 5月19日
n13

私の主人も似たような人です。

最近までお金の管理も主人がしていました。
貯金・支払い・返済・買い物・・・何にいくら使っているのか解らず、結婚して4年がたっていました(笑)

子供が保育園に行くようになると、絶対に話し合わないと話が通じなくなります!

話を切り出すのって重苦しいですよね・・・私はノートに何にいくら掛かってるか箇条書きにしながら主人に話し掛けました。「ねぇねぇ食費っていくら使ってる?」から始まり、「じゃあ貯金はいくらしてる?」と聞いていくと、肩肘張らず答えてくれました。

管理は御主人がするって言い張るならば仕方無いですが、給料がどの様に動いてるのか把握するのは大切ですね。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    やっぱり今わ良くても
    保育園とか大きく
    なるにつれて
    話が合わなくなってくるので
    言いにくいけどちゃんと
    話した方がいいんですね(><)

    • 5月20日
♡のあ&つばさmama♡

私のとこは2人で管理してますがカードや通帳持ってるのは私で同棲後に妊娠発覚してから渡されました(笑)
お金の支出など毎月書き出してこれぐらい今月からは余るかな〜とか余裕そこまでないな〜とかお互い知れる感じでやってます(=´∀`)人(´∀`=)

  • しーちゃん

    しーちゃん

    なにもゆわなくても
    渡してくれる旦那さんわ
    素敵だとおもいます、
    私は言わないとこのまま
    なにもしらないまま
    行く感じかして
    なかなか言い出せず
    義母もいて生活費など
    渡しているらしく
    旦那から言ってくることわ
    ないので言い出せずに
    いてます。

    • 5月20日
かえさん

3ヵ月、、、凄いですね。子供を望んでいたのかも知れませんがお互いの事をもう少しわかるまで避妊した方がいいですよ。
子供が出来たらそう簡単に転職は出来ませんし主さんもお仕事辞めるのでしょうか?
旦那様にある程度のお給料があるなら辞めてもいいかもしれませんが、出産費用や赤ちゃん用品はかなりお金がかかりますよ👏
旦那様の実家に住むのも凄い覚悟のいる事ですし。。
まずは今後のお金のことどうする?どっちがお金の管理する?など言いにくくても聞かないことにはわからないし夫婦になるんだからとことん話しいましょ!!

ちなみに私はデキ婚ではないですが
結婚したと同時に旦那のお給料管理して
旦那はお小遣い制です!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    ごめんなさい、間違えて
    返信下に書いちゃいました。

    • 5月20日
ヨシにゃ

うちは、8個年上の夫です。
お金の管理は、私はズボラの浪費家で、お金の勘定にも興味がないので、全部夫任せです。
夫は、一人暮らしも長く、お金勘定も好きみたいなので。

愛情がある人なら、妻が心配しなくていいように、自分の稼ぎの中から上手いことやってくれるはずです。旦那さん年上なんだし、こちらからは何も言わず、あちらからのお金について話してくるのを待ったらどうでしょうか?あんまり、しっかり者だと思われると、何でも妻が頑張らないといけなくなりそうです。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    信用はできる
    しっかりした旦那です、
    お金の話してくるまで
    待ってみようかな。
    特に今新しい仕事が
    見つかってなくて
    今の仕事も辞めるのに
    バタバタしてて
    妊娠もしてで旦那わ
    メンタルきついと思うので
    ヨシにゃさんのとおり
    まってみようかな。

    • 5月20日
  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    お金とか生活とか、先のことが分からないと不安な気持ち、分かります。でも、待ってみた方がいいと思います。

    食費や生活費がいくら掛かるとかって、やってみないと分からない部分もありますし。旦那さんも、これから転職とかするなら尚更今の段階では分からないと思います。

    しーちゃんさんが、何も言わなくても、困るようにはしないはずですよ。私はあなたを信じてますというスタイルの方が、夫はしっかりするというのが私の考え方です。

    食費のこと心配されているみたいですが、、、

    うちは週に一度、夫の仕事が休みの日に食材の買い出しに一緒に行きます。会計は勿論夫です。肉や魚は冷凍して、野菜は普通の冷蔵庫で一週間ちゃんともちます。一緒に行くと、お互いに金銭感覚が一致してくるというか、歩みよるというか、いいものですよ(^^)

    私も妊娠して仕事辞めたんですが、働いていた頃のように自由にはお金使えないですが、困らない程度にはお小遣いもらえてます。

    仕事辞めるってなると、お金のこと気になっちゃいますよね。
    でも、今は赤ちゃんの為に、無理しないでくださいね。妊娠初期に無理しちゃうと、切迫流産になることもあります。私がそうでした。悪阻もこれから始まると思うので、バイトは子供産むまではやらない方がいいと思います。

    • 5月20日
osos

うちは主人が管理してます。
私が管理したい!と言っても信用できない!出来ないのに無理してやらなくていいって断られました(^^;

主人が5個上で子ども扱いされるので、こんな感じです。

しーちゃんさんも9個上という事なので、真面目に言い出すのは言いづらいかもしれないので、甘える感じで、結婚したら私がお金管理したいなー、とかお金管理できる奥さんになりたいんだ!とかニュアンス変えると言い安いと思いますよ🎵
断られちゃうかもしれませんが、気持ちは伝わし、徐々にでもいいと思いますよ。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    そんなはっきりと
    言ってくださる旦那さん
    なんですね(*ˊ˘ˋ*)
    私も子供扱いされてるのと
    正直わからないことだらけで
    上手く甘える事も
    思った事を話す事もできず
    拗ねて無愛想になってしまうので
    いつも話がちゃんとできなくて。

    恥ずかしかったり
    お金の話わ言いにくいですが
    ososさんのいうとおり
    可愛らしく思った事を
    伝えてみます!!!☆彡.。

    • 5月20日
Jmama

私もお付き合いして4ヶ月で授かり結婚しました!
現在は主人が管理してるような感じですが、その理由としては私が専業主婦であること、子どもの学資等が主人の口座から引かれること、主人が私に相談なく物を買ったりするタイプではないこと、いつでも通帳を見せてくれることから、信頼して任せています✨

お金の話をする時は『これからお金どうしよっか?』と聞きましたよ〜!
妊娠、出産、子育て全てお金がかかるので2人で納得いくまで話し合いました!
お給料は元々会社の同期だったので固定給の金額は知っていたし、それを元にノートに収入と支出を書き出してどれくらい飛んでいくか、残るか2人でみましたよ!
2人で生活していた頃と、子どもが生まれたあとを見比べて、どれくらい差が出るかもみました!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    旦那が新しい仕事についたら
    これからお金どうしよっか
    って言ってみます!!☆彡.。

    専業主婦とか
    働きに出るとかは
    どーやって決めましたか?
    私も妊娠してますが
    4週目で動けるまで
    働いた方がいいかなとか
    そこも旦那に聞いたのが
    いいですかね(><)

    • 5月20日
  • Jmama

    Jmama

    言ってみてください✨

    私は両親、義両親に相談してから決めました!
    主人は専業主婦になっていいよ、働きたかったら働いていいよ、とつまりは好きな方にしなとの考えで、両親は共働き、義両親は義母が専業主婦だったので、双方の意見を聞いて専業主婦を選びました〜✨

    私の場合は妊娠を機に退職したのではなくて、病気で休職中に妊娠が判明したのですが、病気の原因が職場にあり、辞めない限りは一生症状と付き合っていかなければならなかったので、お腹に赤ちゃんも居るし自分の体の状態を良くしないと…!というのがあったのと、
    母が仕事が忙しく幼少期あまり見てあげられなかったことを後悔していたり、何人も産めるわけじゃないし、子どもの今は今しかないと思ったのと、義両親が仕事を辞めることに対して背中を押してくれたので辞めました!

    お互い働いてたほうがお金も倍ですし生活も潤いますが、子どもとの時間は今しかないので、お金より時間を取りました✨
    子どもが大きくなったら、復職もするかもしれませんが、その時に考えようと思ってます😊

    • 5月20日
ママリ

お金の事は話しにくいですよね。。
でもこのままズルズル行くと余計話しにくいし不安ですよ。。
最初が肝心!!!って事で子供も生まれるしって旦那さんにお話ししてみたらどうでしょうか?
私も勇気出して結婚する時に話してお金管理は私が全てしています!!
旦那さんが金融機関で働いているので給料日に生活費を下ろすのは旦那さんに任せています!!
その時に旦那さんも通帳を見れるので残高やお金を何に使ったか分かるので安心して任せてくれています(*´▽`)ノノと思ってます!笑

  • しーちゃん

    しーちゃん

    やっぱりちゃと
    話した方がいいですよね
    (><)
    後々だと余計いいにくくなるし
    やっぱりモヤモヤしますよね。
    通帳まで見せてくれて
    お金の管理させてくれる
    旦那さんっていいな。

    • 5月20日
さわそら

わたしは7つ年上の旦那さんです( ´ ▽ ` )ノ♡とても優しいけど適当でルーズで無計画な旦那さんなのでわたしがお金すべて管理してます!旦那さんの貯金がゼロで借金が判明したときから管理するようになりました(´Д` )ほかの方も言われていますがはじめが肝心ですよー!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    やっぱりはじめが
    肝心なんですよね!!!
    でもお金のめんわ
    しっかりしてますが
    カードをよく使ってるの
    見たりしてるので
    どこまでしっかり
    管理して使ってるのか
    わからないので
    その辺も話したほうが
    いいですよね。

    • 5月20日
かおみや

ウチは年下の旦那でお金にはプライドが高くていくらもらってるかも言いません!!みんなから奥さんが管理した方がと言われますが、譲りません^_^;旦那の給料だけで生活がいっぱいいっぱいだから余らないと…
だから私が毎月7万もらってます。
私の支払いと食費3万です。旦那と一緒に買い物行く時は、やっぱり結婚しても変なプライドがあるみたいでお金は自分が出したいと^_^;食費だから返す!!と言ってももらってくれません。
だから余った分は私が貯金してほしいと。まぁ、貯金するお金はもらってるから成り立ってるのかと^_^; 私は産んだらすぐ働きたいので財布は2つになるかもです。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    私の旦那もプライドがあります
    新しい職場について
    支払いがどれだけあるかないか
    わからない状態で
    どうしようもないので
    仕事がみつかったら
    お金の話をしてみて
    私も同じように
    支払いと食費だけもらって
    あとわやってもらう事に
    しようかな。

    • 5月20日
しーちゃん

かえるさんが言う通り
避妊した方がいいかもですが
子供わ望んでもう出来ていての
話なのです
旦那わもう辞めると言たみたいで
お金わかかるのわ承知ですが
今どれだけ貯金かあって
お給料があるのかも
わからないので口出し
できないんです。
次の新しい仕事つくまで
お給料がどれくらい
あるか聞いても
どうしようもないだろうし。
わからなくて。